SSブログ

デュッセルドルフ大学2 [仕事風景]

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりのデュッセルドルフ。気温は結構暖かく、5℃くらい。

これは先日ちらっとご紹介したデュッセルドルフ大学の構内。天気が悪いと印象がずいぶん違う。

場所はこちら。Universitätsstraßeという通りをはさんで南側が大学キャンパス、北側が病院と医学部。

デュッセルドルフ大学


今日は南側をご紹介。

建物は無機質だし、中もそれほど綺麗ではない。



ここはめぎがいつも通る通路。このずっとずっと奥の突き当たりを左に曲がってちょっと行ったところに職場がある。

建物の中から見た風景。

南側のキャンパスから北側へ抜けたところにメンザ(学生食堂)とカフェテリアがある。めぎは弁当持参で滅多にそこで食べないので、ご紹介はいつかまたの機会に。


nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

Ballacki

うぉっ!めずらしく一番乗り続き♪
大学の建物内、ドイツでいるときに友達が病気になり、入院していた病院を思い出しました^^;
天気が悪いと構内もなんだか寂しげですね~
いつかメンザのアップ、お待ちしております^^
by Ballacki (2007-12-04 08:23) 

くっさん。

一番興味のある学食が、またの機会になってしまいました(>_<)
いま、日本の大学では、外部の人も学食を利用できるようになってて、
人気なのですよ。
紹介記事が待ち遠しいです(^^)
by くっさん。 (2007-12-04 11:00) 

ひろころ

えー,5℃で暖かいんですか(>_<)  寒すぎる...
階段ねじれてますねぇ.
彩り豊かでお屋根の形も洒落てるし,デザイン的な建物だと思いますよ♪
by ひろころ (2007-12-04 11:20) 

建物の外観は直線的でとってもシンプルですね。
中の階段は曲線で対照的。
廊下がゆるやかなスロープになってるんでしょうか・・・
なんだか面白い!!
by (2007-12-04 12:07) 

rock

はじめまして!
来春、デュッセルドルフへ行くため、いろいろ調べてたら
検索で辿り着きました。ガイドブックを見ても
詳しく載っていないので、これからブログを読破、勉強させてください!
by rock (2007-12-04 12:28) 

matsui

ドイツらしい赤いドアが久々に見れました。^^
食堂の紹介、すごく楽しみにしてますよ。
by matsui (2007-12-04 12:51) 

wakatate

めぎさんこんばんは、大学構内の風景写真が良いですね、
ローカの天井に付いてる蛍光灯の数が少ないですね。
外から見えるグリーンとドアーの赤色が目立ちますね。
by wakatate (2007-12-04 16:50) 

ドイツの学食が気になるぅ(笑)
定食なんて有るんでしょうか。値段は?そして一番気になるお味は^^;
めぎさん、レポート宜しくお願いしますm(__)m
by (2007-12-04 20:20) 

なかなかオシャレな学校ですね。
こんな学校で勉強できたら楽しそうです。
by (2007-12-04 20:47) 

いさ

いやぁ、十分綺麗ですよ~。
ガラス戸の枠や壁が赤くて可愛いとさえ思えちゃう。
by いさ (2007-12-04 21:09) 

一枚目の木が面白いですね。
下から手を挙げて天井を支えているみたい。

緑色・・とてもきれい。緑色の理由ってあるのかしら?
by (2007-12-04 21:17) 

いとお

何となく私の通っていた大学の
雰囲気に似てる気もしました(^^)
なんだか懐かしい(^^)
by いとお (2007-12-04 21:29) 

rino

ベルリン時代、大学のメンザで何回かランチしました。
まだ20代で若かったから違和感なかったわ~
ぜひ、こちらの大学も行ってみたいですが・・・・
by rino (2007-12-04 21:34) 

manamana

5度ですか、寒そうです。
家に帰って温かいスープでも飲みたいです。
by manamana (2007-12-04 21:52) 

マダム・リー

建物は無機質だけど、内容(授業や学生さん、先生方)
が充実していそう。
日本の大学のようにお金かけて立派だけど、みんな
遊んでばっかり(じゃないとこもあると思いますが)より
いいと思うなぁ。
by マダム・リー (2007-12-04 22:14) 

Inatimy

メンザはよく利用してましたが、なんかデザートについてきたヨーグルトの味が、本来のヨーグルトの味じゃなくって・・・乳製品って味しなかったのを覚えてます・・・。
by Inatimy (2007-12-04 23:04) 

しみ

窓枠が赤だったり緑だったりかわいらしいですね。
クリスマスカラーだ!
by しみ (2007-12-04 23:44) 

とよっち

島に戻りました。
留守中のmoblogにこコメントいただき
いつもありがとうございます。

ドイツの大学の学食、日本と違うのでしょうか?
とっても気になります。

他の記事は、後日ゆっくり拝見させていただきます。
by とよっち (2007-12-04 23:45) 

ada

あら、めぎさんも弁当持参ですか、私も。昼食時はエレベータが満員で乗れないのです、19階なので。
構内をわかりやすく色でさりげなく区別しているのはいいですね。
by ada (2007-12-04 23:58) 

noie

めぎさんのお弁当は、おにぎり、それともパンですか?
メンザ・・・ウィーン大学の夏期講習の時に、何だか変なエレベーターで
上った記憶があります。安くて量が多かったような。
by noie (2007-12-05 01:00) 

めぎ

>みなさま
デュッセルドルフ大学の話にコメントとniceをありがとうございます。
みなさま、メンザの様子をご覧になりたいのですね。残念ながらめぎはいつも忙しくて、メンザに行く時間がないのです。お弁当を食べながら仕事してます。
お弁当は、サンドイッチを持っていくとき以外は2段重ねのお弁当です。日本で、和食器のお店で買ってきました。漆塗りのお弁当箱です。ご飯を炊いて、ふりかけをかけて持っていきます。おかずはだいたいハムとトマト程度ですが。
メンザは非常に量が多く、味が濃いことも多いです。でも、割と最近改装され、サラダが充実しました。また、デザートやベジタリアン用の食事が結構充実しているところがドイツらしいと思います。
rino様、ご主人のところに次回遊びにいらっしゃったら、ぜひご一緒にメンザに行きましょう!そしてご一緒にブログにアップいたしましょう!年取った教授も食べてますし、ドイツでは学生も結構な歳の方がいますから、特に目立ちませんよ。
rockさま、ようこそ。当ブログは私の日常のことを気ままに書いておりますので、お役立ち記事があるかどうか分かりませんが、生活の雰囲気をどうぞお楽しみくださいね。
by めぎ (2007-12-05 06:33) 

たいちさん

今日の大阪は、最高気温8度で、大変寒い思いをしています。寒がりの私は、冬ドイツへ行けませんね。
by たいちさん (2007-12-05 14:47) 

ぽりぽり

おぉ~。めぎさんの職場ですねぇ。 初めて見させて頂きました。 最近、自分は東大、本郷キャンパスに行く事が多いです。
by ぽりぽり (2007-12-05 18:35) 

めぎ

>たいちさま&ぽりぽりさま
最高気温8℃は、秋口には非常に寒く感じますが、今の時期には妙に生ぬるく、クリスマス市にはイマイチあわない感じです。今日のデュッセルドルフもどうも生ぬるく、やっぱり温暖化してるのかなあと感じます。
東大キャンパスも綺麗でしょうね。こちらはそろそろ冬休みで学生はそわそわしてますよ。
by めぎ (2007-12-15 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。