SSブログ

クリスマスピラミッド [文化の違い]

先日、うちのドイツ人がフリーマーケットでクリスマスピラミッドを買ってきた。

本当はほとんど同じようなのを持っているんだけど、買わずにはいられなかったのだとか。フリーマーケットで20ユーロ。新品で買うと100ユーロは超えるだろう。

ちょっと古いけれど、素朴な感じがいい。これが一番下。マリアとヨーゼフの真ん中に赤ちゃんのキリスト。

まわりを三人の賢者が回る造り。裏を見るとこんな感じ。

その一段上は、羊飼いと羊たち。


一番上では天使がラッパを鳴らして、キリスト誕生を世の中に知らしめている。

その上にこの羽根が来る。

蝋燭の火の熱で羽根が回る仕組み。早速蝋燭を購入♪

ぱんぱかぱーん♪

ちょっと蝋燭立ての部分が傾いているところが、やっぱり古いというか、安いというか。

蝋燭の火が食卓にあるだけで、いつもと違うあたたかさ。

暗いところで見ると、天使が本当にラッパを鳴らしているような気がする。

ぐるぐるぐるぐる・・・

三人の賢者たちも目が回っただろうなあ・・・


nice!(65)  コメント(43) 

nice! 65

コメント 43

Baldhead1010

うちのカレンダーにはクリスマスイヴの日はあるけど、クリスマスの日がない^^;
by Baldhead1010 (2007-12-05 06:31) 

Inatimy

ずっと欲しいなぁと思っていて、今年、ようやく買いました。 引越を考えて、もっともっと小さなものですけど・・・。 
by Inatimy (2007-12-05 07:02) 

ひろころ

おお、めっちゃ良いですね、これ!!!
天使のらっぱがすごーくかわいい♪芸が細かいなあ。欲しいです~(*^^*)
by ひろころ (2007-12-05 07:09) 

matsui

昔金属(銅か真鍮)でできたこのように回るの我が家にもありました。^^
小さな頃だったので正確には覚えていないのですが。
by matsui (2007-12-05 07:31) 

manamana

先日も書かせていただきましたが
クリスマスの本場では、ほんとにいろいろな楽しみ方がありますね。
それにしても精巧な素敵なものですね。
by manamana (2007-12-05 07:35) 

Ballacki

おはようございます^^
荒く削って作られた人形たちがまた手作りの温かみをかもしだしていていいですね~^^
蠟燭の明かりってほんと、温かみがあって落ち着くので好きです^^
日本でこういうクリスマスピラミッド買うとかな~~~り高くなりますねぇ・・・
ふふふwほんと人形さんたち、かなり目が回ってそうw
by Ballacki (2007-12-05 08:22) 

MOCOMOCO

あっ!これ、以前見かけて欲しかったものです~!!
意外と高かったので買いませんでした。
ろうそくを灯すとくるくる回転するんですよね。素敵~♪
20ユーロはお買い得でしたね、ドイツ人さん、さすが!
by MOCOMOCO (2007-12-05 09:00) 

京男

おはようございます。
かわいいですね。こういうを置くと暖かい感じがしますね。
幼稚園の時の劇を思い出します。
最初の時は、羊、二回目は牛だった。いまだにムッとしている京男。
お気に入りの彼女がマリヤさんの役だったし。
by 京男 (2007-12-05 09:02) 

しみ

子供たちが小学校前に通っていたところで
クリスマスのお祝いの食事でこのクリスマスピラミッドを真ん中においてくれました。
(クリスマスピラミッドって言うんですね)
素敵ですよねー。1年に1度しか見られなかったんだけど、
それがまたとてもうれしくて、素敵でした。
by しみ (2007-12-05 09:21) 

いさ

いいなぁ~。可愛いですね。
数年前に都内のデパートで見て以来、ずっと欲しいなぁ~と思っている品です。
最近、こういう木製の暖かみのあるオーナメントに惹かれます。
by いさ (2007-12-05 09:36) 

kobutachan

可愛らしいですねぇ(*´∇`*)
なんだか暖かい雰囲気がありますねぇ。
by kobutachan (2007-12-05 09:58) 

のこ

いいですね!!テーブルが華やぎます!!これをうれしそうに買って帰ってくるドイツ人さんが温かくてかわいくてほのぼのしますね~!
by のこ (2007-12-05 11:42) 

きぃ*

うわー 飾りたい☆
ホントにきれい。 なんというか日本にあるものとは違って
いや、違って当然なんですけど、感性が…研ぎ澄まされてますねぇ。
by きぃ* (2007-12-05 12:15) 

いとお

素敵ですね(^^)
私もこれ見てて飾りたい!
って思いました(^^)
by いとお (2007-12-05 12:26) 

たいちさん

手作りの味が出ていますね。文化の違いも匂いますね。
by たいちさん (2007-12-05 14:42) 

krause

細部まで丁寧に精巧に作られていますね。100ユーロという価格でも欲しいです。
by krause (2007-12-05 15:19) 

たろちぅ

これ、かわいーね。ろーそくの日で羽根がまわる?
そいで木製だよね?緻密で木製で動く。
素敵なかざりものだね^ー^
by たろちぅ (2007-12-05 16:57) 

wakatate

クリスマスピラミットは素晴らしい造りなんですね、
マリアとヨーゼフ、羊飼いと羊、全てが精巧な木製彫刻ですね。
プロペラが回るのを見たいですね。
by wakatate (2007-12-05 18:02) 

ぽりぽり

日本の走馬灯の原理と同じですよね! ろうそくの光りとその影って幻想的な雰囲気になりますよね。炎のゆらぎは精神を安定させる効果もありそうです。。クリスマスですねぇ~~。
by ぽりぽり (2007-12-05 18:32) 

rock

最後の写真。
ローソクを使い切るまで回しちゃった??
by rock (2007-12-05 20:01) 

ゆっきぃ

あらー!素敵ですね。
こういうのを見ながら美味しいお酒を・・・って
宗教的にはダメなのかしら。。。
パンとぶどう酒ならOKでしょうか(^^;)
by ゆっきぃ (2007-12-05 20:11) 

miffy

クリスマスピラミッドもっと小さいのですが、ローテンブルグで買いました^^
20ユーロってお得ですよね~
by miffy (2007-12-05 21:05) 

ステキですね~!同じようなのがあるのに買ってしまったキモチ、すごく分かるような気がします^^
by (2007-12-05 21:13) 

watami84

クリスマスピラミッド素敵ですね!
日本で見てる電飾の飾りが、クリスマスのお祝いかと思っていました~
本場のクリスマスの風景有難うございます。
by watami84 (2007-12-05 21:34) 

rose

すごく素敵ですね!
素朴だけど精巧にできていますね~
まわるところを見てみたいです^^
まわってるときに音はしないのですか?
by rose (2007-12-05 21:51) 

さーこ

クリスマスピラミッド、素敵ですね。 初めて見ました。 
お洒落だし、私も欲しくなりました。 日本じゃ、手に
入らないだろうな~。 (^^;)
by さーこ (2007-12-05 22:31) 

クリスマスピラミッド、可愛いですね~。
ロウソクの灯りは優しいです。♡
by (2007-12-05 22:46) 

もとこさん。

懐かしいですね~ 30数年前ボーイフレンドからドイツかデンマークのお土産にもらいました!仕掛けに甚く感じ入ったのを憶えてます。
by もとこさん。 (2007-12-05 23:07) 

laf

ろうそくで、羽根がぐるぐる回る。いいですね。
素朴で素敵ですね。
日本は、ケーキにだけに、蝋燭。神棚や仏壇が無ければ、蝋燭も無い。
ろうそくの光で、のんびりと、ワインを飲んでみたい。
禁酒中のおじさんです。
by laf (2007-12-05 23:50) 

ada

昨年もご紹介いただきましたね。もう1年たったのですね。また買わずにはいられなかった、というほど愛着がおきてしまうものなんでしょうね。
by ada (2007-12-06 00:06) 

noie

お買い得品でしたね。キャンドルを灯すと、ぐるぐる回る仕掛けが
楽しいですね。
by noie (2007-12-06 00:11) 

さすがヨーロッパ☆
クリスマスの楽しみ方が、とてもおしゃれですね。
私もこういうのほしいわぁ~~☆
キリストの誕生の流れがまたいい感じ~☆

今度、ツリーも見せてくださいね。
って、そちらではツリーはどうなのでしょう?普通に飾るのかしら?
by (2007-12-06 04:42) 

とよっち

今年もこの季節がやってきましたと言った感じですね。
クリスマスピラミッド、見ているだけで和みますね。
by とよっち (2007-12-06 06:29) 

めぎ

>みなさま
クリスマスピラミッドの話にコメントとniceをありがとうございます。
ここのところめぎは多忙で、クリスマス市にちらっと写真を撮りに行く時間もなかなか取れずにいます。一度はなんとか行きたい、と思ってますが・・・
ドイツにはイルミネーションはあまりなく、蝋燭の光を楽しみます。クリスマスツリーも電飾ではなく、蝋燭をつけるくらいです。もちろんたまに枝に火が燃え移ったりします。それを大騒ぎして消したりするのもクリスマスならではの感じです。
とは言え、ツリーを飾るのは一般的に12月24日なのです。早いおうちでも、20日頃です。なにしろツリーは生木ですし、1月6日まで飾りますから、できるだけフレッシュなのをギリギリに飾るのでしょう。
そろそろツリーの生木も売られているはずなんですが・・・それもなかなか見に行く時間が取れません。
12月中旬以降になったらもう少し時間的余裕ができるのではないかと思います。あ~グリューワイン飲みに行きたい!!
by めぎ (2007-12-06 06:29) 

Mimosa

クリスマス・ピラミッド、初めて見ましたが、木製の暖かさ、手彫りらしい素朴さがよく出ていて、クリスマスにぴったりですね~。
ありきたりのクリスマスツリーより、素敵です・・・☆羽がぐるぐる回るのが、不思議な感じで、面白いですね。
by Mimosa (2007-12-06 07:58) 

newyork

こんなに大きなピラミッドいいですね!うちにも小さいのがあるので、そろそろ引っ越しの箱から取り出して、飾ります!
by newyork (2007-12-06 13:27) 

rino

すごくかわいいですね!
3段式のピラミッド、ほしいな~~と思ったのですが、結構お値段が
高かったので・・。こうやってフリーマーケットでゲットするのはいいアイデアですね!我が家は昔ベルリンで買った2段式のものがあります。
クリスマス時期にデパートで山積みされていたものだから、良い作りのものかどうかは疑問ですが、20年前のお値段は29マルク(約2500円くらい)でした。お値段からしてきっとこれは大量生産の安いものなのだろうと思います。
by rino (2007-12-06 17:22) 

rino

デュッセルドルフ大学のお返事コメントを読んで、うれしかったです。
ありがとうございます。
来年、いつか・・お会いできることを夢見ておりますね。
それから、メットのお話・・お肉屋さんではソーセージのようになって
売っているのですね!お肉屋さんでパンの上にのっているサンドイッチしか
食べたことがなかったので、知りませんでした。
とても良い情報でした。
本当にいつもありがとうございます^^
by rino (2007-12-06 17:28) 

えらん

こういう木彫りのおもちゃにすごくドイツを感じます!!
by えらん (2007-12-07 01:25) 

めぎ

>みなさま
クリスマスピラミッドはなんだか憧れますよね。でも、日本では火が怖くてなかなか・・・電気ではちょっと雰囲気が違うし、難しいですね。
クリスマスの飾りは木彫りのものが多いです。素朴で温かくて素敵だなあと感じます。
rino様、私の方もいつかrino様にデュッセルドルフでお会いできることを楽しみにしております。
by めぎ (2007-12-07 05:03) 

くっさん。

遅いコメントですみません。
子供との時に、父親がドイツのお土産でこんなのを買ってきてくれました。
ロウソクでくるくると回って、不思議なものだな~と思っていました。
いまでも、これを見ると、そのときを思い出しますよ。
僕にとっては、初めてドイツに興味を持ったきっかけです(^^)
by くっさん。 (2007-12-07 08:20) 

素朴な作りがいいですねー。
ヨーロッパチックなデザインもいいですねー。
by (2007-12-07 11:53) 

めぎ

>くっさん。さま
お返事すっかり遅くなりました。子どもの頃にこのピラミッドを知っている日本人って、あまりいないですよね。素敵なお土産でしたね!

>くろたさま
こういう素朴なのって、いつまでも残って欲しいですね。
by めぎ (2007-12-15 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。