SSブログ

デュッセルドルフ大学 [仕事風景]

今日のデュッセルドルフは一日どんより雨も時折ザーザー降っていた。
気も滅入る暗さなので、今日は良い天気の時の写真をどうぞ♪

ここはデュッセルドルフ大学の構内にある池の一つ。

渡っていかずここに住み着いたらしいカモさんたちがいる。


こうしてみると結構綺麗ですねえ。

バス停にはいつも学生がいっぱい。


nice!(57)  コメント(29) 

nice! 57

コメント 29

julliez

秋~初冬色ですね。
これから無彩色になっていくのかと思うと・・・涙。
でも完全な無彩色じゃないですよね。
フランスの(田舎の)冬は青いです。
by julliez (2007-11-30 05:12) 

Baldhead1010

雨が降るたびに庭のケヤキの葉が落ちます。

四国高知にもツルが飛来してきました^^
by Baldhead1010 (2007-11-30 06:11) 

Ballacki

おはようございます^^
池の写真、緑の芝と茶色い細長い植物、青空、かもちゃんがナチュラルな色合いでいいですね^^
私も昨日サッカーしていたらかもちゃんたちが空を慌ただしく飛んでいるのをみました^^
by Ballacki (2007-11-30 07:10) 

色づいていますね、こちらもこれから寒くなるとともに、
色が無くなっていくのが寂しい~です。
by (2007-11-30 07:28) 

manamana

敷地がゆったりして、キレイなところですね。
カモさんまでいるんですね。
どの写真もくっきり写って、空気が透明な感じです。
by manamana (2007-11-30 07:32) 

laf

自然の中の大学。
↑ 本当に、空気が綺麗て感じ。
環境の良いところで、学生さんは、勉強でき、幸せですね。
by laf (2007-11-30 07:49) 

くっさん。

大学に行く機会なんてなかなかないのですが、
たまに行くと昔を思い出して学生気分になります。
いつも大学にいるめぎさんは、いつまでも20代の気分なのでは(^^)?
by くっさん。 (2007-11-30 08:53) 

yoocomint

めぎさんお元気ですか?
お久しぶりです!
勝手にブログ止めてしまってごめんなさい
少しプライベートでいろいろあって、八方塞ってホントに八方塞になるんですね!
また遊びに来れるようになったのでよろしくお願いします
by yoocomint (2007-11-30 09:23) 

miffy

すっかり葉っぱが落ちてしまって冬の景色ですね~
家の裏の池にもいっぱいカモさんが飛んできています。
by miffy (2007-11-30 10:36) 

素敵な風景ですね。♡
めぎさんは、こんなステキな風景が見渡せるところでお仕事されてるんですね~。
気も滅入る暗さの時にはきっと、そんな風には見れないんでしょうね・・・
by (2007-11-30 11:09) 

ひろころ

ガチョウさん,ほのぼのしてて良いですね♪
綺麗な大学ですねー.
by ひろころ (2007-11-30 13:41) 

nao

素敵な大学ですね。
色合いは晩秋か初冬って感じですね。
どれくらい寒くなるのかしら?
by nao (2007-11-30 14:45) 

たいちさん

環境の良い所にある大学ですね。
by たいちさん (2007-11-30 14:46) 

たろちぅ

授業の合間にリフレッシュできるイイ環境だね^ー^
by たろちぅ (2007-11-30 15:51) 

ぐれなでぃん

詩的な風景ですね~!!ルノアールのようです(私の勝手なイメージデス)
クラシック音楽が静かに流れているような、うっとりする風景♪
いいな、いいな。
by ぐれなでぃん (2007-11-30 17:23) 

berry

自然に囲まれてっていいですね♪
ん?自然の中?(笑)
by berry (2007-11-30 18:10) 

いさ

大学の中に池があって鴨さんもいるなんて、うらやましい環境ですね。
こちらも今日はどんより天気で雨が降ったり止んだり、寒いです~。
by いさ (2007-11-30 19:17) 

ふくちょ〜

ウチの方にも、白鳥や鴨が渡ってきました。そんな季節ですね〜。
随分環境の良い大学ですね! 
by ふくちょ〜 (2007-11-30 19:45) 

どらっち

ちょっと芝に座って、カモ達とボーとするにもいいですね。
外国の大学って、なんかいいですよね。なんでだろ?
by どらっち (2007-11-30 20:54) 

rino

池があってカモさんもいて良いところですね。
一度見学してみたいです。
by rino (2007-11-30 21:25) 

日本はインフルエンザが流行りだしました。(ーー;)風邪なんか引かないで頑張ってください。(^o^)/
私は明日、早起きしてバイクを乗りに行きま~す(^^♪
by (2007-11-30 23:37) 

ada

もうすっかり冬景色ですね。こちらも今日はくもっていて3時過ぎには薄暗くなりました。いよいよ冬がくるのかな、と感じた一日でした。そろそろコートもださなきゃぁ。
by ada (2007-11-30 23:44) 

めぎ

>みなさま
大学の話にコメントとniceをありがとうございました。
この景色はなかなか綺麗で好きなんですが、いつも足早に通り過ぎるだけです。バス停の近くなので、乗り遅れないように急いでいることが多いのです。また、朝早くはまだ暗かったり、夜帰るときには真っ暗だったりして、この時期はなかなかシャッターチャンスがありません。
確かに大学で仕事をしていると、いつまでも若いような錯覚を起こします。でもやっぱり20代との歴然とした差も毎日感じますよ。私は彼らのお母さんの年代に限りなく近いですからねえ。でも、アジア人は若くみられるので、歳は全然ばれていないようです♪
yoocomintさん、お久しぶりです!気晴らしにぜひまたいらしてくださいね。
by めぎ (2007-12-01 06:07) 

ぽりぽり

マガモ、渡らないで居るんですね! ひょっとすると、もっと北の方から来たのかも?!
by ぽりぽり (2007-12-01 08:02) 

海外の大学って、広々しててお散歩にもってこいなんですよね。
DD大ですか・・・一度歩いてみたいですね。
by (2007-12-01 08:13) 

カモちゃんカラフルですね。かわいい~~
池に映った木々が素敵☆
by (2007-12-02 07:47) 

めぎ

>みなさま
職場の近くに綺麗な景色があるのはとっても気持ちがいいですよ。
カモさんは、もしかして入れ替わっているのかも知れませんねえ。
by めぎ (2007-12-05 06:40) 

とよっち

カモたち、単位が危ないのかも?
がんばれ!カモ!
by とよっち (2007-12-06 20:56) 

めぎ

>とよっちさま
うふふ♪ ドイツの大学って単位が足りないから留年、というシステムじゃないんです。もちろん落ちた科目で必修の場合は次の年にもう一度受けなければなりませんが、何をいつどのくらい受講するかは学生の自由なんですよ。卒業するのにどれだけの単位を取るかは決まってますが、それを何年かけてやるかは学生が決めることなんです。
by めぎ (2007-12-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。