SSブログ

ほんのりあたたかな気分 [仕事風景]

今日のデュッセルドルフは、まずまずの天気。

これは朝8時半の写真。ちなみに今日のデュッセルドルフの日の出は8:10、日没は16:31だった。

8時半にはまだ朝焼けが残っている。

薄暗い感じがお伝えできているだろうか。


ところで今日、私はラブレターをもらった!

きゃー☆ どうしましょ♪

これを書いたのは今年の10月中旬に「あいうえお」から日本語を始めたドイツ人大学生。
よく勉強してますねえ、よしよし♪


nice!(59)  コメント(41) 

nice! 59

コメント 41

八王子のおじ

うちのドイツ人さんには内緒ですか?
by 八王子のおじ (2007-11-29 04:49) 

のび太

いっしょにひるごはんを・・めぎさんが驚く様子が
想像できます!
by のび太 (2007-11-29 05:54) 

とよっち

「ちょっと」という微妙な選択肢がいいですね~
どこにチェックを入れたのかな?
by とよっち (2007-11-29 06:03) 

めぎ

>調布のおじさま
もう話しました♪ とってもヤキモチ妬いてました♪
by めぎ (2007-11-29 06:08) 

めぎ

>のび太様
私が驚く様子を見て学生たちが大喜びでした。
by めぎ (2007-11-29 06:09) 

めぎ

>とよっちさま
うふふ♪ 内緒ですよ~
by めぎ (2007-11-29 06:09) 

Baldhead1010

たった二ヶ月足らずでこんなに・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-29 06:16) 

laf

めぎ先生にナイス。
そして、生徒に、ダブルナイス。
先生が良いのか、生徒が良いのか、2ヶ月ですごい。
漢字も書けている。
お昼ご飯、美味しかったですね。
by laf (2007-11-29 06:47) 

Mimosa

すごいっ!2ヶ月でこんなに上手に書けるなんて。「はい」と「いいえ」の間にに「ちょっと」とあるのが、何だか可愛いなぁ・・・。生徒からのこんな素敵なラブレター、嬉しくなりますよね...♪
by Mimosa (2007-11-29 07:15) 

Ballacki

おはようございます^^
デュッセルドルフはまずまずの天気だったのですね~^^
3枚目の写真の雲の日のあたっている場所が海の波のようで綺麗。
ドイツ人君の筆跡、かわいい~♪ 選択の3つのうちの真ん中の『ちょっと』というのが面白い^m^ ちょっと、ってどういう意味なんだろう~^^お茶するだけってことでしょうか?可愛いですね~^^
by Ballacki (2007-11-29 07:27) 

Inatimy

「願」という字だけ漢字だなんて、本当にお願いします!という気持ちが、こもっていそうです♪ 
by Inatimy (2007-11-29 08:08) 

くっさん。

“これは ほんのきもちです。”って表現が、素敵ですね。
もちろん 大きく、はい□にチェックですか(^^)
by くっさん。 (2007-11-29 08:24) 

いさ

日本人特有のニュアンスをたった2ヶ月で見事に使っていますね。
「ちょっと」とか、「ほんの」とか。
でも、題名が堂々と「ラブレター」というのは直球ですね♪
by いさ (2007-11-29 09:08) 

しみ

そしてそして?その返事は?
一緒にご飯食べたのかな。
ドイツ人さんがやきもちやくかなぁ。
by しみ (2007-11-29 09:50) 

みなさんも言われていますように、「ちょっと」の選択肢がniceです(^^)/
右下の「ほしから」の次が気になります^^
by (2007-11-29 10:15) 

凄いですね。
10月中旬に「あいうえお」から始めてもうこんなに!?
上達が早い!!
きっと、先生がいいんですねぇ~。
by (2007-11-29 10:38) 

ゆっきぃ

ひらがなにカタカナに漢字までー!!
素晴らしいです。
ご指導のたまものですねぇ(^^)
何を食べに行かれるのでしょう♪
by ゆっきぃ (2007-11-29 12:36) 

ぐれなでぃん

めぎさんは日本語の先生だったのですね!
ラブレターの主は男性?いいな、いいな^^♪
寒い時期の空もまたいいですよね!
冬ってあまり空見ないですが昨日の夕焼けが他の季節にはない美しさがあって、感動しちゃいました^^
by ぐれなでぃん (2007-11-29 13:18) 

rino

ほんのきもち・・・
といってお花の絵が描いてあるところがカワイイ!!
学生さんからも大人気のめぎ先生なんですね~~
嬉しくてあたたかな気持ちになりましたね・・!
by rino (2007-11-29 13:36) 

miffy

かわいらしいラブレターですね~
お花の絵がかわいい^^
by miffy (2007-11-29 14:27) 

nao

漢字も書けるって、すごーーい!!
ラブレター、嬉しいでしょうね。いいなぁ♪
by nao (2007-11-29 14:48) 

くるにあ

・・・なるほど、ラブレター、ですか~。 日本語書く練習としてはいい題材ですね。 今度私も書かせてみようかなぁ・・・ って、だれも私に書いてくれなかったらどうしよう・・・・・・・
by くるにあ (2007-11-29 16:20) 

お散歩爺

大分物覚えが早い人ですね~、オドロキです。
で・・・どう返事したんでしょう?気になります。
by お散歩爺 (2007-11-29 20:05) 

noie

よく勉強してえらいですね。10月から始めてこれだけ書けたら、
凄いです。ドイツ語を1年習っても、これぐらいです。^^;
めぎ先生は、人気者ですね。
by noie (2007-11-29 20:44) 

あははー、これは大事件ですね^^;

☐はい☐ちょっと☐いいえ

ちょっとに笑いました(~o~)
by (2007-11-29 20:46) 

素敵ですね~!
めぎ先生、生徒さんたちから愛されてるのですね。
ほのぼのしました。
私もみなさまと同じく、「ちょっと」にウケました☆
by (2007-11-29 21:06) 

マダム・リー

んまぁ、可愛いっ!
こうやってすぐに使ってみるということも上達の近道
なのですね。 しかもこういう使い方は楽しくて
いいですね。
お花の絵がすてき。
めぎさんをイメージして描いたのかな。
by マダム・リー (2007-11-29 21:49) 

ada

ドイツの学生さんたち、なかなかユーモアがありますね。それでどこに○しましたの?
by ada (2007-11-29 22:58) 

Jalana

もうこんなに日が短いんですね。
ラブレターいいじゃないですか!
一番下のチェックボックスが気に入りました。
by Jalana (2007-11-30 00:01) 

めぎ

>みなさま
ラブレターの話にコメントniceをありがとうございました。
これを書いたのは学生たち数人で、35人のクラス全員で私が来るのを待ちわびてました。授業前に、私を驚かそうと書いたようです。ですから、授業で書かせたわけではありません。
ちょうど今週は形容詞を習ったところでしたから、「きれいなはな」と正しく書かれていたところがポイントです。初心者はよく、「きれいはな」と間違えるのです。
まだ漢字は全部で30字程度しか習っていませんから、願という字がこんなに綺麗に書けたのは驚きでした。
「これはほんのきもちです」というのは教科書の会話テキストに載っていた文章です。何かをプレゼントするときに言う言い回しとして、学生たちは非常にこのフレーズが気に入ったようでした。なにしろ、ドイツでは「ホンの気持ち」なんて絶対に言いませんから。
「ちょっと」という言葉は、お断りによく使える、という話をしたんです。あからさまに「いいえ」というのは失礼だから、ちょっと・・・とお茶を濁すのだという話も、毎年学生たちはとても喜んで聞きます。
さて、なんと返事したかは・・・内緒です♪
by めぎ (2007-11-30 07:00) 

ひろころ

や~,素敵なラブレターですね♪ 
お仕事風景初めて見ました!めぎ先生人気者ですね☆
この空の感じ,好きですー.
by ひろころ (2007-11-30 13:41) 

たいちさん

ほほ笑ましいですね。
by たいちさん (2007-11-30 14:48) 

たろちぅ

あーん。めぎさん、コレ、めっちゃステキなラブレターだね^ー^
あったかくなるねー。
by たろちぅ (2007-11-30 15:50) 

めぎ

>みなさま
とってもあたたかくなる手紙でしょう。ドイツ人も意外と茶目っ気があるんだなあ、と感じます。
by めぎ (2007-12-01 06:14) 

一生懸命書いたであろうひらがながすごく良いですね。
by (2007-12-01 11:31) 

ぽりぽり

「はい」「ちょっと」「いいえ」のカッコがいいなぁ~。ユーモアのある生徒さんだぁ~~。
by ぽりぽり (2007-12-01 12:48) 

きれいに書いていますね。
漢字も使っていて、ちょっとびっくりしました。
私は、海外の学校に名前と自己紹介を黒板に残したことあります。

私の場合迷惑な話ですよね。(汗)
by (2007-12-02 07:49) 

「ちょっと」がいいなぁ~ちょっと一緒にたべたい?
右下の「ほしから」ってまだ横が続いてるのかしら。
本当にきちんとしたきれいな字ですね☆
by (2007-12-03 16:22) 

hihimama

すごく上手ですね^^きっと先生がいいからですね^^!ちょっと!いい味だしてますね~^^
by hihimama (2007-12-04 18:59) 

もん

「マジ、感動したんだけど!喰おうぜ!」□ を憶えさせますか(笑)。
by もん (2007-12-05 00:55) 

めぎ

>みなさま
「ちょっと」っていう選択肢、吹き出しちゃいました。「ほしから」はたぶん「ほしより」という意味のつもりだったのだと思います。続きはないです。「○○せんせいに」も「へ」の間違いですが、まだそんなところまでは習ってませんからねえ。
もんちゃま、私は綺麗な言葉しか存じませんの。おほほほ♪
by めぎ (2007-12-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。