SSブログ

ガチョウ2 [食べ物・飲み物]

ワインを飲みながらガチョウ料理の続き♪

付け合わせの二つ目は、紫キャベツのリンゴ煮。
まず、ベーコンの塊を皮や軟骨を切り分け、その他の部分をみじん切りに。


リンゴも細かく切っておく。

バターで皮や軟骨をちょっと炒め・・・

タマネギのみじん切りとベーコンも炒め・・・

時間短縮のため、ここで予めリンゴやリンゴジュースで甘く煮て瓶詰めで売られている紫キャベツを入れ、丁子とリンゴも入れて30分くらい煮る。

瓶詰めの紫キャベツはそのままでも食べられるのだが、ベーコンなどともう一度煮ると旨みが増して美味しい。

さて、ガチョウが焼き上がり・・・

いただきまーす♪

ガチョウの足は程よく油が抜けている。もうちょっと外側がかりっとしたら良かったねえ、と話ながら食べた。最後に5分くらい蓋を取って焼いたのだが、もうちょっと長くするべきだったのかなあ。
オレンジと杏のリキュールの入ったソースは、ガチョウの脂がしみ込んでいてとても美味しかった。
ジャガイモ団子はもちもちっとした食感。中のパンとパセリは、切ったときに中から何か出てくるのが楽しくて綺麗だから入れているだけで、特にどうしても必要なものではない。

ちなみにドイツの家庭では、クリスマスの定番料理のガチョウや鴨の丸焼きなどは男性の担当であることが多いようだ。マルクト市場でも、男性がガチョウ一羽を調達していくのをよく見かける。


nice!(57)  コメント(27) 

nice! 57

コメント 27

Baldhead1010

赤ワインはやっぱり、肉類ですね^^
by Baldhead1010 (2007-11-28 06:14) 

Inatimy

リンゴムースの入った紫キャベツの瓶詰め、愛用してます。 
昨日は、そのまま、豚肉のステーキの付け合せにしたけれど、今度は、ベーコンと合わせてもう一度煮てみます♪
by Inatimy (2007-11-28 06:29) 

しみ

ジャガイモ団子一度食べてみたいです。ガチョウもねー。
by しみ (2007-11-28 06:47) 

とよっち

ガチョウ、いい色に焼きあがりましたね。
赤ワインと一緒に・・・
わ~い~んだ~
by とよっち (2007-11-28 07:10) 

Ballacki

おはようございます^^
リンゴムースの入った紫キャベツの瓶詰めってあるんですね~^^
ほんと、私ってドイツに住んでいたのに、ドイツのもの、あんまり使ってなかったなぁ・・・。残念^^;
ほどよく脂が抜けているのっていいですね~^^
by Ballacki (2007-11-28 07:18) 

YAP

今日もおいしそうな料理ですね。
ワインが進みそうです。
by YAP (2007-11-28 08:16) 

クリスマスの定番料理は男性の仕事☆
なるほど~日本でいうところの鍋奉行はお父さん、、
みたいな感じでしょうか。
by (2007-11-28 08:39) 

laf

料理のときは、いつもワインが。
料理、美味しそう。でも、ワインが気になって気になって。
一緒に飲みたいです。
by laf (2007-11-28 08:40) 

ぽりぽり

ドイツでは男性の仕事なんですねぇ。 日本でも大きな魚を捌くのは、男性の仕事みたいになっていますよね。 男の料理を何時か習いに行きたいものです。 これだけの美味しそうな料理を作れるドイツ人さまに拍手!!(^o^)丿
by ぽりぽり (2007-11-28 08:54) 

ひろころ

付け合せも美しく仕上がりましたね♪
フルーツをソースに使うのってヨーロッパならでは,という感じがします.
いやはや,美味しそう美味しそう!
ワインとともにガチョウ,食べたいなぁ...
by ひろころ (2007-11-28 09:03) 

rino

クヌーデルの粉やキャベツの瓶詰めなど・・とっても参考になる
お話ばかりで楽しいお料理教室でした^^!
クネーデルは実は主人が苦手なんですが、ちょっとアレンジもできそうですよねぇ~。
ドイツ人さんと一緒に食事を作られるときは楽しそうですね~♪
by rino (2007-11-28 10:21) 

nao

こんがりと焼けて美味しそう。
でも、ガチョウって食べた事がありません。
どんなお味なんでしょう?
by nao (2007-11-28 11:42) 

いとお

いやぁ~、おいしそうです(^^)
付け合せもメインみたいだし。
いいなぁ~^^)
へぇ~、ガチョウは男性の担当なんですか!
by いとお (2007-11-28 12:14) 

くっさん。

写真ではカリッとしておいしそうですよ!
日本だと男子って、ほとんど料理をしませんが、
ドイツだと特別なときは男子なのですね。
by くっさん。 (2007-11-28 12:53) 

たろちぅ

やはしお肉は男性担当なのかな。
アメリカでもBBQのお肉はお父さんが焼き焼き。
キャベツ、私もそのままでなく、煮て食べてみよーっと♡
by たろちぅ (2007-11-28 13:18) 

オレンジと杏のリキュールの入ったソースがとっても美味しそうですね。
写真を見ていると食べたくなってきましたぁ~。
by (2007-11-28 13:48) 

ゆっきぃ

生活の中で、どの分野にも男性の役割があるというのは
良いことですね~♪
ガチョウ・・・食べたことないです。
・・・あ、ガチョウとダチョウを頭の中で変換ミスしてました;;;
by ゆっきぃ (2007-11-28 14:40) 

miffy

ベーコンの味がしみた紫キャベツの瓶詰め美味しそうですね~
ガチョウもコンガリ焼きあがって、切って肉汁がでてくるところが見てみたかったです^^
by miffy (2007-11-28 15:09) 

wakatate

ガチョウの肉かぶりつきで食べる!良いですね
凄く美味しそうです。
こうして、料理しながら写真を撮るのは大変な事ですね
ありがとうございます。
by wakatate (2007-11-28 16:46) 

manamana

おいしそうに焼けてますね、ガチョウ。
きっと表面に味がしみておいしいのでしょうね。
by manamana (2007-11-28 19:47) 

いさ

ガチョウももちろん、付け合せの紫キャベツも、リンゴやベーコンなどが入っていて美味しそう~♪
クリスマス料理は男性の担当、と言う所に食いつきました(笑)
日本でもそういう部分を広めてくれればいいのに~!ってしみじみ思っちゃいます。
by いさ (2007-11-28 20:42) 

ベーコンの美味しさは脂にあると思います。でも日本のベーコンは脂が美味しくありません。それに皮や軟骨を奇麗に外しているし。(ーー;)
ガチョウは男の料理なんですね。よーし真似しよう(笑)
by (2007-11-28 21:09) 

のび太

写真を見て食べたくなりました。
本当に美味しそうな料理です。(涙)
by のび太 (2007-11-28 21:34) 

noie

今年のクリスマスはローストチキンですが、来年は
ガチョウにして、ドイツ人さんに講師に来ていただきたいです。
by noie (2007-11-28 21:59) 

すごい・・・おいしそうだ。食べたい・・・
by (2007-11-28 23:38) 

ada

軟骨入りのベーコンですか! ベーコンは自分で作るのですが、日本ではそもそも軟骨入りの豚あばらなんて売っていません。軟骨まで入っていたらおいしいだしが出るでしょうね。
by ada (2007-11-28 23:45) 

めぎ

>みなさま
ガチョウ料理の続きにコメントとniceをありがとうございました。
ガチョウを鴨か七面鳥で代用すれば、日本でもできる料理です。オーブンが無くても、フライパンを使ってアルミホイルで蓋でもしてゆっくり煮込んでいけばできます。去年のクリスマスは、横浜の妹の家で、うちのドイツ人が鴨のローストを作りました。レシピはほぼ同じです。ジャガイモの粉と紫キャベツの瓶詰めはドイツから持参しましたが・・・でも、ジャガイモをすり下ろしたり、紫キャベツをリンゴジュースで煮たりすればできるので、男性のみなさま、クリスマスにゆっくりと、工作でもする感じでお料理してみてはいかがでしょう。今年のクリスマスイヴは日本でも振り替え休日でお休みのようですし。
ドイツではベーコンがとっても美味しいです。塊で売られていますが、脂の部分が最高です。皮も軟骨も、よく炒めて食べてしまいます。コラーゲンたっぷりです。
美味しいお刺身などが恋しくもなりますが、肉文化の中でしっかり肉を食べるのも楽しいですよ。
by めぎ (2007-11-29 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。