SSブログ

ガチョウ1 [食べ物・飲み物]

この時期はガチョウがマルクト市場でよく売られている。

この長いのはガチョウの首の部分。スープにするのだとか。

めぎとうちのドイツ人はガチョウの足を購入♪ さて、久々にしっかり料理しましょ。

まず、ガチョウのオーブン焼きに入れるものを用意。

ガチョウには白胡椒とBeifuß(バイフース=ヨモギ)をかける。

大きい♪

蜜柑汁(普通はオレンジ)をかけ、蓋をしてオーブンへ。

時々オーストリア産の杏のリキュールをかけて、1時間くらいオーブンで焼く。

さて、付け合わせを用意。一つはKnödel(クネーデル)またはKloß(クロース)と呼ばれるジャガイモの団子。ジャガイモをすりおろすのが面倒なので、ジャガイモの粉末を用意。

水に粉末を入れてかき混ぜる。

古くなったパンを細かくし・・・

パセリのみじん切りと一緒に、おにぎりを作るみたいに中に入れて丸める。


20分弱火で茹でる。

続きはまた明日♪


nice!(61)  コメント(36) 

nice! 61

コメント 36

Baldhead1010

やはり食文化の違いは・・。

私はどうしてもお魚がいいです^^;
by Baldhead1010 (2007-11-27 06:14) 

Inatimy

何だかおいしそうな匂いが漂ってきそう♪
Knödel も大好きです♪ 
面倒臭がり屋なので、Pfanni の6個入り、茹でるだけで出来上がるクヌーデルを愛用してます。 個別に丸い袋に入っていて、その中で膨らんで団子になるもの・・・。 
続く・・・ですか・・・。 フォークとナイフを持って、テーブルの前で完成を待ってる気分です。 待ち遠しい♪
by Inatimy (2007-11-27 06:44) 

matsui

ジャガイモの団子、懐かしいしばらく食べてないです。^^
by matsui (2007-11-27 07:00) 

あ!!このじゃがいも団子の粉 いつもいくデリで売ってたんだけど
説明がドイツ語でどうするんだ~って眺め回して買うのやめた覚えが……
そっか~メモメモ。
by (2007-11-27 07:21) 

とよっち

オーブンに入れる前に炒めている?
焼き色をつけているのでしょうか?
by とよっち (2007-11-27 07:58) 

くっさん。

ガチョウのモモは美味しそうだけど(^^)
首はちょっとコワいですね(>_<)
by くっさん。 (2007-11-27 08:12) 

Ballacki

おはようございます^^
ほんと、いい香りがこちら側まで漂ってきそうです^^
でも・・・がちょうさんの首、ちょっとこわい・・・^^;;
しかし、めぎさんちのドイツ人様はお料理上手^^
by Ballacki (2007-11-27 09:16) 

じゃかいもの団子、茹でるんですね~♪
続きが楽しみです☆
by (2007-11-27 09:27) 

いさ

ウチの近くではガチョウを売ってる所って見たことがないです。
背中が広くて迫力あるんだろうなぁ~。
by いさ (2007-11-27 09:35) 

いとお

おお!ガチョウおいしそうですね!
ポテトもいい感じ。
次回が楽しみです(^^)
by いとお (2007-11-27 09:40) 

お散歩爺

オーブンのガチョウはどうなりましたか~・・・。
早く食べたいです~。キッと美味しいんだろうな~・・・いいな~・・・。
by お散歩爺 (2007-11-27 09:57) 

たろちぅ

一枚目、魅惑的な雰囲気。お肉たくさん♪
じゃかいもの団子、ニョッキみたいな感じになるのかな?
by たろちぅ (2007-11-27 10:29) 

ake_i

こんにちは!
ガチョウのお料理、レシピまでついていて有難うございます!作りたいと思いますが・・・
ガチョウ・・・日本でそう簡単に入手出来ないですね(悲)
もしかしたらレストランでもなかなか頂けないかもしれない・・・
わぁーそちらへ飛んで行きたいです!!!
by ake_i (2007-11-27 11:22) 

ペンタ

ガチョウって食べてみたいですね^^
by ペンタ (2007-11-27 11:28) 

一時間オーブンで蒸し焼きにしたら、やわらかい、骨離れも良くなって食べやすいでしょうね。付け合せのジャガイモ団子がどうなるか楽しみ、楽しみ(笑)
by (2007-11-27 12:19) 

ひろころ

首が,首が~~!!! リアルですね.(でもいいダシ出そう♪)
お肉,焼いただけで十分美味しそうだけど
まだ続きがあるのねっ!楽しみです♡
by ひろころ (2007-11-27 12:40) 

しみ

あ、モルテ…
いやいや例のダックさんですね?
ドイツでは首は別売りなんだー。こちらでは1羽買うとおなかの中に入ってます。
ジャガイモ団子、聞いたことあります!
美味しいかな。何かつけて食べるのかな。
by しみ (2007-11-27 13:23) 

MOCOMOCO

ガチョウは料理したことないなあ。
首が・・・ちょっと怖いです^^;
ジャガイモのお団子をつくるのに、粉末が売っているのは便利ですね♪
by MOCOMOCO (2007-11-27 14:40) 

okko

いよいよシーズン到来ですね。写真を拝見しながら、懐かしく思い出しています。
そうそう、当家はロウハウゼンにすんでいました(空港の近く)でも、家が手狭になったので、Dバーンに乗ってフッキンゲンで降りる、デュイスブルグに越しました。
20年じゃなくて、30年前の話ですよ。
by okko (2007-11-27 15:35) 

なかなかリアルで・・・(・Θ・;)アセアセ…
でも、とってもおいしそうですね!!
じゃがいもの中にパンですかぁ~。
一度、作ってみたいです。
続きを早く見たい・・・(;一一) ジロー
by (2007-11-27 15:36) 

kobutachan

∑( ̄□ ̄;)ガッ、ガチョウの首ぃ~?!
ちょっと怖いかも…。
by kobutachan (2007-11-27 15:43) 

くるにあ

日本より多くの食材が手に入りやすい欧米やら、中国はいいですね。 羨ましい限りです。 でも先日 「ねこ鍋」 てのを始めて聞いた時に 「う~む」 と唸ってしまったんですが・・・ 中国大陸南部ではねこ、食べますからね。 

でも私の思い違いだったようです。 ふふふ・・・
by くるにあ (2007-11-27 16:11) 

ぽりぽり

ガチョウ料理ですか?日本の家庭ではまったくといって食されないものですよね。何故でしょうか? オーブン料理をマスター出来たら、料理の幅が広がりそう。。 ジャガイモ団子料理の行方、気になります!!
by ぽりぽり (2007-11-27 16:37) 

wakatate

ガチョウの肉の塊大きいですね、オーブンで焼くのにも
随分手間隙かけるのですね、やはり美味しくして食べないと
勿体無いですね、
ジャガイモの粉末なんて売られているのですね。
by wakatate (2007-11-27 17:33) 

かすみ

はじめまして。オデコさんのところからきました、
ドイツ、ちょっと興味あって。へえ、クネーデル、クヌードル?、ってこんな風に作るんですねー。
by かすみ (2007-11-27 19:27) 

おおおおいしそう~。めぎさん、お料理上手なんですね。
クヌーデル用ジャガイモの粉末があるなんて、ちょっとビックリです。
by (2007-11-27 20:26) 

ふくちょ〜

鳥肌旨そーー!
皮だけでも食べたいです!!
by ふくちょ〜 (2007-11-27 22:07) 

マダム・リー

こりゃ美味しそうだ!
続きが楽しみ。
やっぱりドイツはじゃがいもを良く食べますねぇ。
ドイツの人と気があいそう・・・
by マダム・リー (2007-11-27 22:12) 

ada

おいしそう。鶏肉のオレンジソース煮というのがこれなんですね。オレンジがどのように味に効いてくるのか、一度やってみたいと思っていました。
by ada (2007-11-27 22:15) 

noie

煮込みの鍋が素敵です~これでじっくりオーブンで煮込んだら
さぞかし美味しいでしょうね。蜜柑は、日本製?
クヌーデル、オーストリアでよく食べましたよ。
じゃがいも大好きです。^^
by noie (2007-11-27 22:58) 

おジャガも美味しそう~!続きが楽しみです^^
by (2007-11-27 23:44) 

rose

珍しいリキュールやオレンジを使って料理ですか~・・
味があまり想像できませんがフルーティなのですかね?
ぜひ一度味わってみたいです~^^
by rose (2007-11-28 00:06) 

Fuu-tt

ガチョウの料理・・・味しそうです~
じゃかいも団子の続きが楽しみです^^
by Fuu-tt (2007-11-28 01:07) 

めぎ

>みなさま
ガチョウの料理の話にコメントとniceをありがとうございます。
Knödelことジャガイモ団子は、Inatimy様がお書きになっているように、丸い網のような袋に入っていてそのまま茹でると膨れてジャガイモ団子になる、というものも売られています。うちでも利用したことがありますが、この粉末状のものの方が若干美味しいような印象です。水で戻したときに、しばらく放置しておきます。そのあと中に何も入れずにただ丸めてもOKですから、放置しておく時間さえ厭わなければ、それほど大変ではないですよ。
ジャガイモ団子の調理はこれでおしまいです。塩茹でするだけです。最初は沈みますが、茹で上がってくると浮かびます。これは主食で、肉のソースに絡めて食べます。
ちなみにKnödelのnöはネとヌをたして2で割ったような発音です。ですから、日本語ではどっちで表記するのが正しいか、わかりません。
ガチョウ(英語ではgoose)や鴨(英語でduck)の料理には、よくオレンジが使われています。仕上がりがフルーティーになります。
最初に焼いているのは、たぶん外側の皮を焼いておきたいからだと思います。そのまま蒸し焼きにすると、皮がすっかりデロデロとなってしまいます。
ガチョウの首は、一羽で買うと普通もれなくついてきます。この首は、足のように別売りしていたものです。この横にはウサギも並んでいたんですが、それはまたいつか別の機会にご紹介しますね。
by めぎ (2007-11-28 06:03) 

じゃがいも・・・おいしそう。
ゆでるのが不思議だわ。
by (2007-11-28 23:39) 

めぎ

>くりのすけさま
不思議・・・?そうですかねえ、これは簡単に言えばすいとんみたいなものですから茹でるんですよ。
by めぎ (2007-12-01 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。