SSブログ

いよいよ12月 [食べ物・飲み物]

日本はもう12月1日。ドイツはまだ11月30日。今日30日のデュッセルドルフは、曇り時々雨。

ライン・タワーもクリスマス♪

マルクト市場もクリスマス♪



豪快で美味しそうな肉が並んでいる・・・

右端にぶら下がっているのは、耳。

買い物中のご主人様を行儀よく待っているワンちゃん。

さて、めぎたちが買ったのはこちら。Mett(メット)という燻製生ハムの挽肉。

Prost auf Cornelis! Schöne Adventszeit wünschen wir dir!
(コルネリスに乾杯!どうぞ楽しいアドヴェントを!)

コルネリスというのは、うちのドイツ人の古い友人で、70歳のオランダ人。タイに住んでいて、いつもヨーロッパを懐かしみながら私のブログを見ているそうだ。彼からのリクエストにより、メットを購入。きっと私にとってのいくらみたいに、懐かしいのだろう。


nice!(55)  コメント(34) 

nice! 55

コメント 34

しみ

あ、一番。こちらはまだ11月30日の昼間です。
そう考えると世界は広いですね。
ハムのひき肉なんてあるんですね。面白い。
これからドイツのクリスマスが楽しみです。
by しみ (2007-12-01 03:44) 

クリスマスを祝う雰囲気が漂ってきますね~。
豚の耳はコリコリして美味しいものですが、ドイツの豚の耳は燻製にしているんですか?焼酎にもあいそうだな(^^♪
さて、今からバイクで出かけます。九州は雨が降らない予定です(笑)
by (2007-12-01 05:32) 

Inatimy

燻製生ハムの挽肉なら、美味しそう♪
以前、ドイツのクリスマスマーケットに行ったら、あちこちからオランダ語が聞こえてきてビックリでした。 意外と皆、そちらに行ってるんですね。
by Inatimy (2007-12-01 05:37) 

laf

燻製生ハムの挽肉?
生ハムを燻製して?、生ハム、メロンの上にのっているのを食べたことがあるが、
あんまり少しだったので、味まで・・・・・・・・・?
おじさんは、やっぱりワインが気になる。
by laf (2007-12-01 06:14) 

manamana

こんなにたくさんの種類があると、
いろいろ食べ比べがしたくなります。
by manamana (2007-12-01 07:28) 

Baldhead1010

灯油も上がったし、暖冬であって欲しい・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-01 07:35) 

わぁぁ、耳だぁぁ(@_@)
キラキラはしていないけど、クリスマス雰囲気伝わります☆
燻製生ハム、美味しいそーーだわっ(^_^)v食べたいっ!
by (2007-12-01 07:49) 

さとふみ

もうすぐ(12月2日から)アドベントなんですね。
by さとふみ (2007-12-01 07:57) 

matsui

ヨーロッパはチーズもそうですがハム、ソーセージって本当に種類が豊富ですよね。^^
日本は本当に貧弱です。
by matsui (2007-12-01 07:58) 

ぽりぽり

めちゃめちゃ忙しくて、訪問出来ませんでした。御免なさい! ハム・ソーセージ美味しそうですねぇ~。 わんちゃんはセッターでしょうか?うちのメルと輪郭がそっくりです。ヨーロッパ生まれの猟犬は、賢いし、可愛いんですよ~。
by ぽりぽり (2007-12-01 08:01) 

rino

わ~~い!! Mettは私も大好きです。
でも、実は・・これは新鮮な生のひき肉だと思ってました・・・^^;
どこのお肉やさんにも置いてあるわけでもなさそうですし、よっぽど新鮮なものかと・・・。でもいつもちょっとコワゴワ食べていたんです。
しかし!これは燻製だったのですね。納得。
ドイツ人にとっても懐かしい味?・・というものなのですか。
私はこれはどこでも見かけるというものではないような気がしました。これは私大好きなのでこれから安心して食べられそうです。
by rino (2007-12-01 08:10) 

ハムの挽肉・・・初めて知りました。ドイツに行ったら、探してみたいですね。
牛の置物も、いい味出してます!
by (2007-12-01 08:29) 

YAP

このメットというのは珍しいですね。
しかもおいしそうです。
ワインに会うんでしょうね。
by YAP (2007-12-01 09:27) 

春分

耳? トンジですね。
by 春分 (2007-12-01 09:40) 

nao

生ハムを挽肉にという発想がすごい。
なるほど~。燻製だから美味しいのかしら?
食べた事がない食材が豊富で、いつも楽しませてもらってます♪
でも、イクラはドイツにはないのですね・・・。
by nao (2007-12-01 10:10) 

肉屋にもーきちの友達がいますねー。
ブタ君もいますねー。
こんな美味しそうな肉が並んでいる店には
もーきちは近寄らないことにします。
もーきちはきっと高級牛のはずですから。。。
by (2007-12-01 11:29) 

miffy

燻製生ハムの挽肉、日本では絶対食べられないですよね~
いいなぁ~食べたい・・・
お肉屋さんの牛さんと豚さんの置物かわいいですね^^
by miffy (2007-12-01 12:22) 

耳にビックリ!!(@_@)
メットっていうの美味しそ~。♡
う~ん、食べてみたいです!!
by (2007-12-01 13:02) 

Ballacki

こんにちは~^^
Mett、私食べたことなかったです^^食べてみたい♪・・・というか、今ドイツ料理に飢えてます^m^
めぎさんのブログ拝見してるとよりいっそう飢えてきます~w
・・・でも豚の耳さんは・・・怖いです^^;
by Ballacki (2007-12-01 13:06) 

いさ

きっとコルネリスさんもniceボタンをポチポチポチ~っと押したいでしょうね。
燻製生ハムのひき肉・・・文章読んだだけでたまらなく美味しそう♪

お行儀よく待っているワンコにもniceです!
ウチの犬だったら、間違いなく手前の野菜をかじってると思われ・・・^^;
by いさ (2007-12-01 13:32) 

sky

めぎさん お久しぶりです。

コメントできませんでしたが、時々愛読させていただいておりました^^

そちらはもう冬のようですね。

タイにお住まいのコルネリスさん・・・この記事を眺めながらきっと美味しいお酒を飲まれておられることでしょう。

いつもながら素敵な食卓です^^
by sky (2007-12-01 17:53) 

つぶらな瞳のワンちゃん!

可愛いっす。
by (2007-12-01 17:55) 

ネコタマメイ

いつもながら、めぎさんの食卓は豊かな感じがしますね。良い12月を!
by ネコタマメイ (2007-12-01 22:23) 

noie

たくさんぶら下がっているサラミやソーセージが恋しいです。
日本では、サラミは虐待をうけているようで、見かけなく
なりましたね。
by noie (2007-12-01 22:25) 

ada

メット、はじめて聞きました。知らない食べ物の名前を聞くと、俄然元気が出てきます。めざすはメット、どこで出会えるか楽しみ。生ハムの燻製のひき肉、ヨーロッパの肉の料理法満載の食べ物ですね。
by ada (2007-12-01 22:48) 

めぎ

>みなさま
メットの話にコメントとniceをありがとうございました。
燻製生ハムの挽肉、と簡単に書きましたが、どういう製法で作るのか私はよく分かりません。もともと生ハムには、生の豚肉に塩をして乾燥させただけのものと、燻製にしたものとがありますが、Mettは燻製です。たぶん運勢にしてから挽肉にするんだと思いますが・・・
これはスーパーでも簡単に手に入ります。どこのスーパーにも必ずあります。Zwiebelmettという名前で、ソーセージみたいな形で売られています。いつかまたご紹介しますね。
サラミもドイツにはいろいろな種類があって、あまりサラミ好きでない私でも気に入っているものがあるくらいです。
ドイツはワンちゃん天国で、お店の中もレストランも電車もバスも犬連れで入れます。ただ、ワンちゃんはものすごく良くしつけられていて、非常におとなしいです。恐らく相当な訓練を子どもの頃にしているのでしょう。
by めぎ (2007-12-02 03:10) 

すごいな~~
本当に何もかもお洒落でおいしそう・・・
by (2007-12-02 07:46) 

ひろころ

メット、初めて見ました~。燻製なんですね。おいしそうだわ♪
by ひろころ (2007-12-02 12:15) 

マダム・リー

私もメットを初めて見ました。
とっても美味しそう!
コルネリスさん、さぞ召しあがりたいでしょうね。
お年をめすと故郷への想いもひとしおなんでしょう。
たまにはメットを食しにお帰りになれないのでしょうか?
by マダム・リー (2007-12-02 20:47) 

どらっち

これでもか!っていう、デコはしないんですね〜。
さりげなくクリスマス色で、かっこいい。
by どらっち (2007-12-03 08:26) 

くっさん。

ドイツでも豚の耳って食べるのですか?
最近は、近くでも沖縄料理を食べれるようになって、
“ミミガー”って料理で見慣れてきましたけど。
by くっさん。 (2007-12-03 13:35) 

めぎ

>みなさま
メットは美味しいのに日本になくて残念ですね。タイにも無いようです。コルネリスは3~5年に一度くらい帰ってくる感じです。彼が元気なうちに、一度タイに行かなきゃ、と思ってます。
ドイツでは豚の皮は結構メジャーに食べられますが、耳を食べるのはまだ聞いたことがなかったです。
by めぎ (2007-12-05 06:43) 

とよっち

メット、お酒に合いそうですね。
by とよっち (2007-12-06 20:59) 

めぎ

>とよっちさま
基本的に生ハムですからね、何と食べても美味しいです♪
by めぎ (2007-12-15 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。