SSブログ

ちょっと一息 [食べ物・飲み物]

採掘場とゴーストタウンで重々しい気分になっためぎは、心機一転お城見学へ。

そのお城はSchloss Dyckといい、大きな庭園があることでそこそこ有名である。

Schloss Dyckはシュロス・ディークと読み、ディーク城という意味。このDyckの発音は、普通に考えるとディックかダイクかデュックかとなるところだが、確認したところディークなのだそうだ

秋の木漏れ日が綺麗でしょ。

綺麗だけど、おなかすいた。まずは空腹を満たし、元気を取り戻そう!
と入ったお店は、こてこてのドイツ料理の店。それじゃ昼間っから勿論これでしょ♪

めぎは小さめのジョッキで冷えたのを飲みきるのが好き♪
でも、この日はお昼だったから一杯しか飲んでませんよ~
残念ながらうちのドイツ人は運転手のためジンジャーエール。

お料理はこちら。

ナイフ刺さってますよ~♪

これはSchweinehaxe(シュヴァイネハクセ)という豚すね肉のロースト。豚さんの皮付きなのがグロテスク&脂肪分いっぱいだが、皮のカリカリ感と脂肪の部分の旨みがものすごーく美味しい!

付け合わせの白く丸いのはジャガイモ団子。その下に敷かれている白いのはザウアークラウトという酢漬けのキャベツ。
重い食事におなかいっぱい&大満足&上機嫌のめぎ。そりゃそうだ、私一人でビールも飲んだのだから。

食後のコーヒー。手前がMilchkaffee(カフェ・ラ・テ)、奥がカプチーノ。

カプチーノの上はこんな感じ。

さて、腹ごしらえも済んだところで、いざ征かん!


nice!(64)  コメント(47) 

nice! 64

コメント 47

もとこさん。

森も素晴らしいし、お料理もすごく美味しそう。良い日曜日でしたね^-^♪
by もとこさん。 (2007-10-02 00:11) 

Fuu-tt

秋の木漏れ日、川面に映る黄色い木立・・・綺麗ですネ~♪( ^-^)/
Milchkaffee・・・・ジョッキですか?デカっ(@_@)
by Fuu-tt (2007-10-02 00:35) 

「第三の男」のラストシーンに出てきそうな並木道。
まぁ~昼まっから、ボリューム満点、ビールまで!(こんにゃろ~・笑)
これで小ジョッキなの??シュヴァイネハクセ・・・ああ、たまらん。
by (2007-10-02 01:01) 

いさ

おぉ~、シュヴァイネハクセ!!!
ドイツで食べそびれた1品です。
でも、一人で完食する自信もなかったのですが、
案外女性でもペロリといけちゃうのかしら?

2枚目の写真、あの中を私も散歩した~い!
気持ち良さそうです♪
by いさ (2007-10-02 01:03) 

Mimosa

秋らしい木漏れ日、素敵ですね~。思わず散歩したくなっちゃう♪もう、少し紅葉し始めてるところもあるようですね。
お昼から、すごいボリュームのランチとビールとカフェ!でも、美味しそう・・・♪お肉にナイフ刺さってるのは、どうしてですか?こうやって、運ばれてくるのかしら...?
by Mimosa (2007-10-02 01:04) 

laf

あ~、豚の固まり。太郎が喜びそう。
おじさんとラフじいは、ビールだな。
木漏れ日の散歩は、3人で。
次は、どこかな。
by laf (2007-10-02 01:20) 

Inatimy

素敵なところですね。 綺麗だし、おいしいものもあるし♪
ジャガイモ団子、クヌーデルでしたっけ、大好きです。 ドイツに行くたび、袋入りの、茹でるだけでOKのものも買ったり、作り方まで料理雑誌でチェックしたほど・・・。 
豚肉は美味ですよね。 皮が付いてても、その皮に、多少、毛が生えたままでもOKです。 豚の尻尾でも。 ・・・慣れました。
by Inatimy (2007-10-02 05:33) 

took

カフェラテ、大きいですね♪
それにしても、ビールがおいしそうな景色ですね~
by took (2007-10-02 05:38) 

krause

シュヴァイネハクセは、大好物です!
by krause (2007-10-02 05:43) 

しみ

ビールのジョッキもデカいけど、カフェラテもデカいなー。
こっちの豚肉も塊で買うと皮つきです。毛も生えてます。
私はこの皮が苦手です…。
by しみ (2007-10-02 06:07) 

Baldhead1010

すっかり秋色ですね。

この色は食欲、飲欲をそそります^^
by Baldhead1010 (2007-10-02 06:12) 

たろちぅ

お肉がー(Ψ▽Ψ*)うんまそう。あぶら大好き。
Milchkaffeeってでっかーい。ビールのジョッキのようだよ^ー^
by たろちぅ (2007-10-02 06:42) 

マダム・リー

やはり緑のある風景はホッとしますね。
美しいお城です。
皮つき豚、美味しそう。 カリカリっと香ばしいので
しょうね。それにジャガイモ団子美味しそう。
ジャガイモに目がないのです。
by マダム・リー (2007-10-02 06:46) 

Ducca

このビールはやっぱり地ビール?
あぁー隣の国なのにまだ一回も行った事のない国・・
きっとオランダより料理もおいしいんだろうなと勝手に想像してます。
by Ducca (2007-10-02 07:13) 

manamana

すっかり秋になってきましたね。
続きも楽しみです。
by manamana (2007-10-02 07:16) 

matsui

これはやられました。^^今すぐにでもドイツに行って本場の食べたいです。
ドイツ料理の中で私の一番好きな豚すね肉のロースト&ビール。^^
定番の付け合せジャガイモの団子も健在。
レシピで付け合せも決まっているんでしょうかと思うぐらいどの店も一緒ですね。
いやー食べたいです。
by matsui (2007-10-02 07:30) 

カフェラテの量が凄いっ(@_@。
豚すね肉も、でっかあい。料理も美味しいと娘が言うのも
わかります、一回り大きくなって帰ってくるのではないかと^^;
by (2007-10-02 07:38) 

ぴーすけ君

ドイツ料理美味しそう~♪
カフェラテの量にビックリしました。
by ぴーすけ君 (2007-10-02 08:01) 

ペンタ

どれもこれもおいしそうです♪朝から、刺激を受けてしまった^^;
by ペンタ (2007-10-02 08:37) 

newyork

ああ~、ドイツ料理がなつかしい。。。美味しそうです。
by newyork (2007-10-02 09:26) 

MOCOMOCO

あ、こてこてのドイツ料理だ!
ナイフが刺さっているところがすごいですね~^^
カフェラテもジョッキみたいのに入ってきていますね~
綺麗なお城、続きも楽しみです♪
by MOCOMOCO (2007-10-02 09:27) 

Basti Fantasti

ドイツってほんと、ナイフとかぐさっとささっていておもしろいですよね。
食らわんかい~~~~!みたいな感じがなんだかとってもいいです^^
Sauerkraut大好き~^^Schweinehaxeはちょっと苦手ですが、おいしいですよね^^;
Schloss Dyck,素敵な景色^^
by Basti Fantasti (2007-10-02 09:33) 

くっさん。

めぎさんは、もりもり元気に食べますね~(^^)
大胆な料理なのに、盛付に遊び心が感じられます。
美味しそう!
by くっさん。 (2007-10-02 09:55) 

noie

Schweinehaxe、美味しそうですが、すごいボリュームですね。
まさに、ドイツって感じがします。
続きを楽しみにしています。
by noie (2007-10-02 10:10) 

ぽりぽり

この間ドイツフェアで食べた日本のシュヴァイネハクセは、切り身になっていましたぁ~。 あれも美味しかったですが、本場のこれを食べてみたいです! 昼ビールやってしまいましたかぁ~?! うちも自分が運転手なので同じですよ。
今はこんな大きなお肉の塊食べられないから、目に毒で~す。。
by ぽりぽり (2007-10-02 11:20) 

yuko

ドイツ料理を食べさせてくれる所で、酢漬けのキャベツ食べました。
美味しかったですね~。ヘルシーだし。(o^v^o)

ドイツの資源確保、凄いですね・・・・色々考えさせられます。
by yuko (2007-10-02 13:30) 

miffy

並木道がとっても素敵ですね~
豚の皮付きすね肉とっても美味しそうです^^
カフェ・ラ・テもたっぷりでこれだけでおなかいっぱいになりそうです^^;
by miffy (2007-10-02 16:16) 

wakatate

綺麗なお城の風景すばらしいですね。
空腹を満たす生ビールが美味しそう~
豚のすね肉はボリュウム満点、食べきれましたか!
by wakatate (2007-10-02 17:17) 

ふくちょ〜

ナイフ刺さったまま出てくるんですか~!? カレーでコップにスプーンが入って出てくるのと似ているような。チョッと違うか・・・。
皮付きで脂肪分たっぷりというのに、非常に惹かれます!!
by ふくちょ〜 (2007-10-02 19:24) 

berry

ワタシも運転手を返上したのでビールを飲みます。(笑)
しかし、その豚すね肉のロース、食べ応えありますね。
きっと帰りのドライブは、スヤスヤ夢の中だわぁ〜♪(笑)
秋深まるドイツ、景色が色濃くキレイですね〜♪
by berry (2007-10-02 20:19) 

のび太

この料理美味しいですよね。ビールに合うこと間違いなしですね。
胃袋が大きくなることでしょう。
by のび太 (2007-10-02 20:47) 

rino

ドイツ料理って見ておなかがいっぱいになってしまうことがあって・・
実はなかなか食べられないのです。シュバイネハクセは1回だけ食べたことあり。夫はクヌーデルが苦手。私はいけます。
シュバイネハクセもう一度挑戦したいです。
秋らしい風景がとてもすてきです♪
by rino (2007-10-02 21:57) 

えらん

見た目ダイナミックなシュバイネハクセ。こういうドイツ料理を豪快に
食べてみたいですね~。とても美味しそう!!
クヌーデル、実はちょっと苦手。ザウアークラウトはもりもり食べます。
ドイツでカフェラテが飲みたくなったらミルヒカフェー、と言えばよかったのですね!
ひとつ知恵が増えました。ありがとうございます。
by えらん (2007-10-02 22:32) 

Tomy

しかしおいしそうだな・・・食に対する考えかたが日本と違いますね^^
カフェラテが黒ビールに見えたのは私だけかな?
by Tomy (2007-10-02 23:13) 

ada

葉が大分、色づいてきましたね。木の様子もヨーロッパなのが不思議。
めぎさんは運転なさらないのですか。あるいはビールを飲むので運転しないのかしら。私は後者。
by ada (2007-10-02 23:24) 

NORIKO

おいしそうですねーー!!そうそう、そちらではよくナイフなんかがお料理に刺さっていて驚いたことがあります。間違いなのかな、、なんて最初は思っていましたよ^^;

それにしても、もう秋一色ですね!紅葉もちらほら. . . 。とてもきれいです☆
by NORIKO (2007-10-02 23:41) 

めぎ

>みなさま
大食いめぎの一休みにおつきあいいただきありがとうございます。
私は非常によく食べます。外国に住むことによるストレスなのかも知れませんが、気にせず美味しいものをもりもり食べています。運転免許を持っていないので、運転は全てうちのドイツ人の担当です。ですから、飲んべえめぎはいつでもお酒を楽しむことができます♪
by めぎ (2007-10-03 01:28) 

もりけん

めぎちゃん、
なんちゅう、おいしそうな!ビール&お料理。いつか、いっしょに飲みたいものですね。
by もりけん (2007-10-03 01:39) 

めぎ

>もりけんさま
美味しいですよ~そのうちもんちゃまとmompeliさんと遊びにいらしてくださいね~♪
by めぎ (2007-10-03 01:59) 

とよっち

ナイフ刺さってますね~
昼間からビール、まさに至福の時間ですね。
by とよっち (2007-10-03 12:38) 

ゆっきぃ

おお、これはすごいボリューム!
前回のお写真の体格からは想像できません;;;
ワタシがこれだけ食べたら、絶対にお相撲さんサイズになりますよ。
あー。。。でもドイツ人さんも痩せてらっしゃるのですよね~;;;;
何か秘訣が?!
by ゆっきぃ (2007-10-03 13:01) 

misaboo

ナっナイフ刺さってますね〜。
お隣の、じゃがいも?さんの添え方が
とてもおしゃれですね。
by misaboo (2007-10-03 15:40) 

rose

カフェ・ラ・テの大きさが普通じゃないような・・
ドイツのパブに行った時に、ビールグラスの大きさをみて
さすがと思ったのを思い出しました。
あのナイフは刺さって出てくるんですか?
by rose (2007-10-03 21:25) 

う~おいしそう~いくいく いきますよ~☆
ザウアークラフトとジャガイモにローズマリーをブスってこの盛りつけがすごい(笑)
by (2007-10-04 13:52) 

いつもながらめぎさんの記事の
ビールはめちゃくちゃうまそうです。
ドイツからの報告やからか本当に
いつもうまそうでたまりませ~ん。
by (2007-10-04 18:08) 

どらっち

どれもおいしそうで、ボリュームが(^^)
いいですね〜。ドイツでも量で満足しそうです。
by どらっち (2007-10-05 12:35) 

めぎ

>みなさま
ナイフは刺さって出てきます。ちなみにドイツではケーキにフォークが刺さって出てくることも多いですよ。
by めぎ (2007-10-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。