SSブログ

ディーク城 Schloss Dyck [小旅行]

お城は堀の向こう。

素敵な橋・・・

橋を渡ってもまだまだお城へはたどり着かない。地図によると11番から7番までぐるりと回っていくようだ。

つまり、あの橋を渡らないといけないらしい。

綺麗な芝生や池のような堀があって美しく見えるけれど・・・

実は結構古い。

橋もいい感じに古いでしょ。

さて、ぐるっとまわるとこんな付け足しに付け足しを重ねたような館の横を通り・・・

いくつもアーチをくぐり・・・

ようやく最後の橋に辿り着くのであった。

やっぱりお城って、簡単に攻められないようにできているのね。


nice!(61)  コメント(35) 

nice! 61

コメント 35

もりけん

めぎちゃん、
日本の城ではあまり感じないけど、ヨーロッパのお城ってお化けっぽく(出そうな…)ありません?仮に鎧が飾ってあっても、日本のだと何も思わないのに、ヨーロッパのものだと急に動きそうな気がします。それって、映画とかからの影響?
by もりけん (2007-10-03 01:37) 

めぎ

>もりけんさま
出そう・・・ですか?うーん、そうかなあ。私は日本の鎧甲も動きそうな気がしますよ・・・ヨーロッパのは、重そうで見てると息が苦しくなります。ウィーンの博物館にたくさん置かれているのを見ると、たしかにほんとの兵隊さんたちがうじゃうじゃいるようにも見えますねえ。でも、このお城はたいしてものが置かれていないので、解放感ありましたよ。
by めぎ (2007-10-03 02:03) 

もとこさん。

開放感のあるお城ですか~ お城で開放感あるって珍しくないですか。
それにしてもどの写真も静かな光景ですね。良いですね。。
by もとこさん。 (2007-10-03 04:16) 

julliez

築、何百年位ですかね~▼ω▼
時が止まっているような威厳を讃えたお城ですね。
by julliez (2007-10-03 04:51) 

Inatimy

水面に映った橋がきれいですね。
地図にフォークとナイフの印! 7番のお城にも食べるところが、あるんですね♪
by Inatimy (2007-10-03 05:32) 

took

相当古いですね~♪
一体作るのにどのくらいかかるんだろう・・・
それにしても、日本のお城とはまた違って、これもまた良い感じですね★
by took (2007-10-03 05:39) 

laf

日本の城。天守閣があると城という感じ。
ヨーロッパのお城、上から見たのは、初めて。
このお城の中心は、④⑤⑥⑦のどれですか。
④か⑤ですか。⑦だと橋を越えられると終わりだし、⑥は、両方から攻められたら、逃げ道がなく、日本なら切腹しないとだめだし。
おじさん、直ぐに、変なことにこだわります。

見学者が写っていなく、本当に静かな、歴史を感じる光景ですね。
by laf (2007-10-03 06:04) 

Baldhead1010

ここはやはり石の文化ですか?
by Baldhead1010 (2007-10-03 06:15) 

matsui

お城の周りは紅葉が始まっていますね。^^
by matsui (2007-10-03 07:25) 

MOCOMOCO

ちょっと古びた感じが良いですね~。
それにしても広そう!
by MOCOMOCO (2007-10-03 07:29) 

Basti Fantasti

煉瓦の古びた感じと森の緑がとても素敵ですね。
それに赤く紅葉している?蔓科の植物。こういうの拝見するとヨーロッパへ足を運んでみたい気持ちがたかまります^_^
by Basti Fantasti (2007-10-03 07:52) 

お城の記事、ありがとうございます。
娘はどんなお城なんだろう?帰国してからの写真が楽しみです。
ミュンヘンからフランクフルトに向かっているハズ(^_^.)です。
by (2007-10-03 08:30) 

ぴーすけ君

お城イイですね~♪
かかってる橋も味がある(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-03 08:33) 

いとお

なんかドラクエ思い出しました(^^;
お城の周りにお堀があるのは
日本とおんなじですね(^^)
by いとお (2007-10-03 08:53) 

くっさん。

お堀がめぐらされていて、
綺麗な建物だけど、やはりお城の機能があるのですね。
見学者が少なそうで、めぎさんの独占ですね(^^)
by くっさん。 (2007-10-03 09:11) 

Tomy

まるで時間が止まっているような光景ですね。
by Tomy (2007-10-03 10:09) 

たいちさん

ディーク城は、ドイツのどこにあるのですか。ドイツ駐在の弟に知らせてやりたいと思います。
by たいちさん (2007-10-03 10:43) 

とよっち

石の文化ですね。
陸屋根ばかりかと思っていましたが
瓦のような屋根もあるんですね。
by とよっち (2007-10-03 12:43) 

ゆっきぃ

お城もお庭もいいですねー。
でもお掃除は大変そうだ;;;
by ゆっきぃ (2007-10-03 13:03) 

hikarian

すごく素敵なお城ですね♪
行ってみたいなー☆
by hikarian (2007-10-03 13:47) 

misaboo

きれいな門だなぁ。
重厚で、思いイメージのあるお城。
でも、このお城はなんだか、とても爽やかな感じがします。
by misaboo (2007-10-03 15:38) 

ぽりぽり

2枚目の写真が素敵ですねぇ~。 かなり管理の行き届いたお城ですよね。これは平城ですが、山城のノインシュバインシュタイン城は、死ぬまで絶対行くと決めていますよぉ~。
by ぽりぽり (2007-10-03 15:41) 

SOLE

ドイツのお城は趣がありますよねぇ~。
写真が素敵♪
by SOLE (2007-10-03 15:51) 

せーらーむふ〜ん

海外旅行にも行った事ない私には童話のような世界♡
もしくはドラゴンクエストみたいに冒険者が出てきそう♪
by せーらーむふ〜ん (2007-10-03 18:35) 

miffy

色づいたツタが素敵ですね~
ドイツらしいお城ですね^^
by miffy (2007-10-03 18:39) 

rino

古くて静かでお庭や橋がきれいなお城ですね。
ディーク城は採掘場の近くですか?
by rino (2007-10-03 18:57) 

いさ

1枚目と2枚目の写ってる橋の真ん中、そこでお茶が出来たらくつろげそう♪
ドイツの建物は、がっしりとした佇まいなのに、歴史を聞くと築400年とか500年とかだったのに驚きました!
でもその分、メンテナンスも定期的にちゃんとしてるそうですね。
そういう点では、日本家屋の寿命がいかに短いか、考えさせられます。
地震も多いからそれも原因の一つかもしれませんけどね~。
by いさ (2007-10-03 20:17) 

ちょっとくねってるけど、走りた~い。
お堀は城のポイントですねぇ。しかし広い!
ゴルフ場のコースのような地図がないと迷子になるね。
めぎさんマイナス50kgだから、がんばって歩かないと!?(マル)
by (2007-10-03 21:32) 

rose

お城、とはいっても高さはないんですね~
でも古びてて風情たっぷり。
古城ホテルっていうのに、一度泊まってみたいんですよねぇ・・
by rose (2007-10-03 21:35) 

しみ

重厚感があって、ドイツ!って感じがします。
by しみ (2007-10-03 22:34) 

ada

ため息が出るほどきれいで落ち着いたところですね。こういう場所は日本人観光客は連れていってもらえないのでしょうね。やっぱりツアーにのっかるのはだめかしら。
by ada (2007-10-03 23:13) 

たろちぅ

お城の入り口、橋のトコの門(でいいのか?)のとこの細工がステキ。
攻められないお城構造は出不精になりそうだよね^ー^;
by たろちぅ (2007-10-04 00:20) 

Mimosa

ドイツのお城、建物はもちろん、橋や堀もどこもステキですね~。でも、観光客も居なさそうで、静かな感じのところですね。敷地内が広大で、迷子になりそう!こんな素敵なお城に住んでみたいです~♪
by Mimosa (2007-10-04 01:23) 

Fuu-tt

ドイツの重厚な雰囲気が伝わる素敵な風景ですネ。
ドイツ車やドイツパンの重さって、ここに繫がっているんですネ。(*゚ー゚)ゞ
by Fuu-tt (2007-10-04 02:02) 

めぎ

>みなさま
ディーク城はデュッセルドルフの南東15~20キロくらいのところにあります。一日のんびり過ごしに行くにはちょうどよいところですね。
建てられたのは17世紀後半です。地図の7番がメインのお城です。
高さのあるノイシュヴァンシュタインのようなお城は、もっと近代になってから建てられたもので、実はドイツではフェイク的扱いです。ディーク城のようなお城が一般的で、もっと古いのはもっと小さいです。崖の上に立っていると、小さくても高さがあるので見栄えがしますよね。
ツアーで行くところは、歴史的に重要な舞台となったところや、内装も綺麗なところですから、それはそれで一見の価値があると思います。だめってことはありません。それに対してこういうマイナーなところは、実はそこら中にいっぱいあるのですが、散歩やピクニックを楽しむところなので、観光には向かないのでしょう。
赤いツタは葡萄です。と言っても普通に食べる葡萄ではなく、葉っぱを観賞用に楽しむ種類の葡萄です。
by めぎ (2007-10-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。