SSブログ

北ドイツ8:ハンブルクの運河 [ハンブルク]

ハンブルクは、運河の町。町のほぼ中心に内アルスター湖と外アルスター湖があり、水路でエルベ川の港とつながっている上、外アルスター湖から町のあちこちへ運河や水路でつながっている、というわけだ。ガイドブックでは外アルスター湖までしか載っていないが、その北側に運河が広がっており、そのまわりには別荘が立ち並ぶ。その運河の様子を今日はご紹介。

こちらは、友人が所有するカヌーが置いてある倉庫。運び出せばそこは運河。

カヌーはこういう感じ。

いざ出発!

水面が目の高さとほぼ同じ。白鳥さん、こんにちは。

ほかにもいろいろ・・・でも、カヌーはどんどん進み、お話しするゆとりはない。



美しい花も。

見上げれば・・・

見えます?

まわりには別荘。



こういうタイプも。

ここは修道院だったとか。

こんな運河巡りを楽しむ人々。


遊覧船も。


萬福って・・・?(ボートの前の方に書いてある文字ですが、見難いですね)

運河を巡って1時間、外アルスター湖までやってきた。向こうに見えるのが外アルスター湖。それはまた明日。


nice!(49)  コメント(63) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 63

どらっち

カヌー、すごく気持ちよさそう。人に漕いでもらって、こんなすてきな
お家を眺めながら、ぼーっとしたい。漕ぐのも楽しいですけどね(^^;;
by どらっち (2007-07-26 02:41) 

めぎ

>どらっちさま
人に漕いでもらわないと写真撮る暇無いです~いろんなおうちがみんな趣向凝らしてて、でも基本は単純に運河眺めながらガーデンパーティするんだろうなって感じでした。
by めぎ (2007-07-26 03:21) 

ブルーメン

気持ち良さそうですね!港町らしい風景です!
カヌーや遊覧船でハンブルクの町巡りも楽しいですね(^^)
先日ハンブルクの中心街しか行ってなかったので、
運河沿いがこの様な景色だったとは驚きました。
by ブルーメン (2007-07-26 04:14) 

Baldhead1010

こちらの川でカヤック遊びするのは、命がけです^^;
by Baldhead1010 (2007-07-26 06:16) 

matsui

カヌーいいですね。
流れも緩やかで風もそよそよ程度と絶好の釣り日和いや違った・・カヌー日和ですね。^^
景色も最高天気もいい。気持ち良さが伝わってきます。
by matsui (2007-07-26 06:36) 

たろちぅ

めぎさん、一枚目が剣道場の用具置き場に見えちゃった。
窓が障子に見えてたの。
お家からすぐに水辺って憧れます♡
by たろちぅ (2007-07-26 06:38) 

Ducca

天気もよくて水辺遊びは気持ちいいでしょうね♪
by Ducca (2007-07-26 06:47) 

めぎ

>satoeさま
外アルスター湖の北側までは普通行きませんよね。でも、遊覧船でも運河を回ってくれるようでしたから、次回是非ご覧になってくださいね。どこかでボートなども貸し出しているようでしたよ。
by めぎ (2007-07-26 06:57) 

めぎ

>Baldhead1010さま
日本の川は急流が多いですものね。これは川じゃなくて運河ですから、ほとんど流れがありません。
by めぎ (2007-07-26 06:58) 

めぎ

>matsuiさま
この日は急激に暑くなり、日射病にならないように注意しました。水の上でそよ風が気持ちよかったです。私は船に乗るのが大好きなんです。
by めぎ (2007-07-26 06:59) 

めぎ

>たろちぅさま
剣道場の用具置き場って、こういう感じなんですか?そうなんだあ~
ここはカヌーがいっぱいでした。埃かぶってて、一生懸命拭きました。
by めぎ (2007-07-26 07:01) 

めぎ

>Duccaさま
水遊びが楽しいのも短い間ですよね。冬にハンブルクに行ったときには、寒くて湖も川も見たくないって感じでした。
by めぎ (2007-07-26 07:02) 

manamana

気候と地形が違う日本では、そのまま真似は出来ないけれど、
水と街が一体化して、うらやましいです。
名古屋の街中の堀川を再生させる動きも最近起きてるけれど、
まだ、大きなどぶ川扱いです。
by manamana (2007-07-26 07:17) 

くっさん。

日本だとカヌーって、ちょっと特殊な趣味って感じがしますが、
運河でカヌーに乗って遊ぶのが普通のことなのですね。
みんな運河を身近に感じて生活してるようすが伝わります。
カヌーも木製でカッコいいです。
むかし木製カヌーを自分で作ろうと思ったことがありました(^^)
by くっさん。 (2007-07-26 09:01) 

rino

一緒に気持ちよく運河めぐりをした気分になりました!
ハンブルグもいいところですね。ドイツの人って本当に休暇を大切に過ごしますね。
by rino (2007-07-26 09:55) 

laf

写真を撮りながら、運河の散歩。それも、カヌーで。
倉庫にいっぱいカヌーがありましたね、みんなが運河を楽しんでいる。

運河を愛し、自然を愛し、カヌーを愛して楽しんでいる。
運河を奇麗にするため、下水道もしっかりしてるのかな。
by laf (2007-07-26 09:56) 

のこ

桟橋つきのおうちって素敵ですよね!日本では芦屋にそれらしきものができましたが、大金持ちの別荘って感じです!身近に水に親しむには最高のロケーションですね!最後の写真本当に気持ち良さそう!!!
by のこ (2007-07-26 09:58) 

いとお

おお!カヌーにのって。
なんか、視点がちがうと迫力違いますね(^^)
すごい、すごい(^^)
by いとお (2007-07-26 13:31) 

misaboo

気持ち良さそう。水の上。
ハンブルクは、どんな建物のタイプでも
緑や運河に自然になじんでいるように見える。
景色を邪魔しないような、建物だ。
修道院の写真、壁に、イタズラ描き...(i_i)
これは、東京にもある。
木の上の鳥さん、優雅だなぁ。
by misaboo (2007-07-26 13:35) 

ゆっきぃ

運河沿いのおうちっていいですねー♪
でも、ちょっと高級そうですね?
鳥さんと同じ目線も楽しい(^^)
by ゆっきぃ (2007-07-26 13:53) 

のび太

アルスター湖のカヌー、素敵ですね。
北ドイツの旅うらやましいです。
by のび太 (2007-07-26 15:42) 

ぽりぽり

カヌー楽しいですよね!私も山小屋に1艘マイ・カヌーがありますよぉ~。アウトリガーという浮力体付きの安定させる艤装をして、エレキという電動スクリューをつけてバス釣り用になっています。でもやっぱり夫婦で漕ぐのが一番楽しいかも。。カヌーって無駄のない美しい形をしていますよね。見ているだけでうっとり。。特に写真に写っている木製のカナディアンカヌーは最高の一品だと思います。素敵なご経験をされましたね。。
by ぽりぽり (2007-07-26 17:26) 

wakatate

カヌーに乗って周りの景色、散策は気分転換には  
最高ですね、白鳥やカモサン達も気持ち良さそうですね、
スイレンが綺麗ですね、運河まわりの木々の緑が多い
ですね、
「満福」は中国の言葉ですね、船のオーナーさんが中国人
かも知れませんね。
by wakatate (2007-07-26 17:44) 

miffy

カヌーやボートなど目線の低い船だと水が身近に感じて綺麗ですよね^^
毎日蒸し暑いので、水を見ると涼しげで嬉しいです~
by miffy (2007-07-26 18:02) 

とよっち

駐輪場ならぬ駐艇場?、親水生活
艇は、左側通行?
水辺をス~っと滑るように・・・、それだけで幸せな
気分になれそうです。
by とよっち (2007-07-26 18:16) 

ネコタマメイ

ハンブルグだ~
ちょっと懐かしいです。ミヒャエル教会の天使像がすごかったような。
美術工芸博物館にはもう一度行きたいです。後は、是非、カヌーに乗ってみたいですぅ。
by ネコタマメイ (2007-07-26 19:24) 

noie

睡蓮と最後のお写真、niceですね!カヌーの醍醐味が伝わってきました。美しい風景をたくさん掲載していただき、ありがとうございました。楽しかったです!
by noie (2007-07-26 20:19) 

YAP

倉庫からそのまま運河へ出られるなんて、すばらしい環境ですね。
天気もいいし、景色もキレイだし、ステキな水上散歩ですね。
立派な別荘には、どんな人が住んでんでしょ?
by YAP (2007-07-26 21:50) 

こんばんは^^
カヌーで運河巡り素敵でした^^
aruも一緒に参加した気分*^^*
by (2007-07-26 22:31) 

ふくちょ〜

カヌーって、ディズニーランドでしか漕いだことがありません・・・。ここでは生活の一部なんですね。風景にも溶込んでいます。
by ふくちょ〜 (2007-07-26 23:21) 

相模川でカナディアンカヌーをちょっとだけ
やったことあるけど、そう、目線の低さが新鮮で
慣れないとちょっと恐かったり(チビを乗せてたので余計)。
オール漕ぎも客観的には優雅に見えたけど、
実際やってみると、結構、ハードでした。
でも、ハンブルグの運河は、景色を見ながらのんびり漕いで、
気持ちよさそう。下から2番目の萬幅のカヌーは
ちょっとディズニーランドのアトラクションのようで、ややしんどいのかな(笑)
by (2007-07-26 23:43) 

めぎ

>manamanaさま
何百年もかけて作られてきた景観は、本当に価値があるなあと感じますね。日本でも、その場しのぎではない美しい景観を作っていけるといいですよね。
by めぎ (2007-07-27 00:04) 

めぎ

>くっさん。さま
木製カヌーを自分で造ったら楽しいでしょうね!カヌー遊びやヨット乗りなどは、日本と比べるとかなり一般的ですね。乗馬も趣味の人が結構いますし、趣味の内容がだいぶ違いますよね。
by めぎ (2007-07-27 00:07) 

Mimosa

カヌーは、和歌山か奈良の川で一度だけしたことあります。最初は上手く漕げなかったのに、コツを掴めるとスイスイ漕げて進むようになると楽しくなった記憶が・・・。
こんなに素敵な景色を見ながら、のんびり漕げると、本当に気持ちいいでしょうね~。でも、めぎさんは、漕がずに写真を撮る方だったんですね~^^!
水面の反射って、結構日焼けしちゃうんですよね~!大丈夫でした...!?
by Mimosa (2007-07-27 00:07) 

めぎ

>rinoさま
休暇取り過ぎって言う話もありますが、しっかり休み、しっかり遊び、しっかりなにもしない、という徹底した態度は、見習うことも多いですね。しっかり休養を取った後、しっかり働いてくれればいいのですけど、そこはちょっと・・・ですね。
by めぎ (2007-07-27 00:08) 

めぎ

>lafさま
下水道の設備はヨーロッパの中では遅かったようです。商売人の町ですから、そういうインフラを整えることにはケチったのかもしれませんね。今はもちろんとても綺麗です。
by めぎ (2007-07-27 00:10) 

めぎ

>のこさま
別荘を持っているのは、ドイツでもやはり限られた人たちだと思います。でも、ドイツでは、別荘を持っている友人に泊まらせてもらうとか、設備を貸してもらうとか、そういうつきあいが日本より活発で、持っていなくてもいろいろ体験できることが多いですよ。
by めぎ (2007-07-27 00:11) 

めぎ

>いとおさま
普通の船に乗るとやっぱり水面を見下ろす形になりますから、水面と同じ高さで見えるカヌーはとてもおもしろかったですよ。
by めぎ (2007-07-27 00:12) 

めぎ

>misabooさま
壁のいたずら書きは結構見かけました。ベルリンの壁にも相当ないたずら書きがあったように、この手のものはドイツにもたくさんありますよ。
by めぎ (2007-07-27 00:13) 

めぎ

>ゆっきぃさま
もうちょっと鳥さんたちとお話しできる余裕があったらよかったんですが・・・カヌーって、男二人で漕がれると結構早くって、撮影するのが結構大変でした。
by めぎ (2007-07-27 00:15) 

めぎ

>のび太さま
ボートやカヌーを貸し出しているようでしたよ。いつかぜひやってみてくださいね。
by めぎ (2007-07-27 00:16) 

めぎ

>ぽりぽりさま
電動スクリューつきのマイ・カヌー!すごいですねえ、それで河口湖で釣り、いいなあ・・・富士山見ながらカヌーの乗るのも素敵でしょうね。私はカヌーの種類などは全然わからないのですけど、今回乗ったのは乗り心地よかったです。
by めぎ (2007-07-27 00:18) 

めぎ

>wakatateさま
なるほど、オーナーが中国人、それはありそうですね。いろんなタイプの船を見かけましたが、中にはスポーツの練習中っていう感じのもありました。私はのんびり、睡蓮の撮影ができたのがよかったです。
by めぎ (2007-07-27 00:20) 

めぎ

>miffyさま
この日はドイツでも結構暑くなったので、水遊びはとっても楽しかったです。でも、日射病にならないように帽子かぶったり、日焼けしないように気をつけたり、いろいろ大変でした。
by めぎ (2007-07-27 00:21) 

めぎ

>とよっちさま
あ、いえ、右側通行ですよ。ガラスの大きな船は、私たちを追い抜いていこうとしています。
by めぎ (2007-07-27 00:23) 

めぎ

>ネコタマメイ様
今回はどこの博物館にも行きませんでしたが、私はハンブルク市立美術館のC.D.フリードリヒの絵が大好きです。次回、カヌーを是非♪
by めぎ (2007-07-27 00:25) 

めぎ

>noieさま
乗った雰囲気がお伝えできていれば嬉しいです。目線が水面すれすれの感じが、とてもよかったですよ。
by めぎ (2007-07-27 00:25) 

めぎ

>YAPさま
別荘に住んでいる方々、私もお目にかかってみたいです・・・まあ、ドイツには、旧貴族の方もいるし、ハンブルクの場合は承認で大富豪になった方もいるでしょうから、桁違いのお金持ちがいるんでしょうね。
by めぎ (2007-07-27 00:27) 

めぎ

>aru様
一緒に乗った感じしました?よかったー♪ 明日もぜひ、一緒にスリル感じてくださいね~
by めぎ (2007-07-27 00:28) 

めぎ

>ふくちょ~さま
ディズニーランドと大きく違うところは、すべてが自己責任っていうことでしょうね。転覆しても、自分の所為です。そこがドイツの人たちにはおもしろく、本当の遊びという感じがするようです。
by めぎ (2007-07-27 00:29) 

めぎ

>コールドターキー様
そう、結構ハードみたいですね。それに、結構不安定で、慣れないと怖いみたいですね。穏やかな運河は安定してましたけど、風が強いとちょっと緊張するようでした。
おチビさんを連れていたら、ちょっと不安ですね。まあ、泳げれば何とかなるでしょうけど。私も泳げるかどうか聞かれました。
by めぎ (2007-07-27 00:32) 

めぎ

>Mimosaさま
はい、写真係でした♪ なにしろ男二人いたので、彼らが漕ぎたくてうずうずしてましたし。日焼け止め塗って、日射病防止に帽子かぶってましたから、大丈夫でしたよ。でも、暑かったです~
by めぎ (2007-07-27 00:34) 

ada

ゆらりゆらりと運河めぐり。こういう光景は日本ではないですね。急流くだりとかはありますけど。カヌーをみなさま、所有されているのですね!
by ada (2007-07-27 00:34) 

めぎ

>adaさま
みなさんではないけれど、所有している方も多いですね。休暇を楽しむ国ですから、休暇に使うものも充実しているという感じです。日本の急流下りとは雰囲気違いますね。日本のもやってみたいです。
by めぎ (2007-07-27 00:38) 

めぎ

>みなさま
7月26日、niceが6000を超えました。ありがとうございました!
by めぎ (2007-07-27 00:39) 

もりけん

めぎちゃん、
なんだか、とってもリッチな方々のバカンス、って雰囲気ですね。別荘も立派だし、遊び方も洒落ていますよね。
by もりけん (2007-07-27 03:28) 

めぎ

>もりけんさま
別荘を持っている人はリッチだと思いますが、それ以外は一般の人なんですよ。遊び方が日本と違うんです。たとえばディズニーランドに行くことの方がずっとお金かかるし、ドイツの人は普通ヴィトンのバックなどは買いません。ドイツではお金をかけずに遊べるようにできてます。
by めぎ (2007-07-27 04:53) 

一艘にけっこうたくさんのひとが乗っても大丈夫なんですね。
みんなの服装がもう夏だわ~ああ気もちよさそう。
by (2007-07-27 08:50) 

運河をカヌーで巡るって楽しそうですねえ。
白鳥や鴨の水鳥が警戒なく、いてるっていうのが
また嬉しくなりますね。
by (2007-07-28 12:12) 

めぎ

>mompeli様
この日はとーっても暑くなったのです。30度行きました。ここぞとばかりに皆さん夏してました。
by めぎ (2007-07-29 05:16) 

めぎ

>くろた様
鳥たちはそんなに警戒してなかったけど、迷惑そうではありましたよ。子育て中の鳥は子供たちをかばってました。
by めぎ (2007-07-29 05:16) 

リス太郎

水面が目の高さと同じってのが面白い。カヌーに乗るとそんな感じなんだ。
by リス太郎 (2007-08-05 13:29) 

めぎ

>リス太郎様
手こぎボートに乗ったことあります?それよりもうちょっと低い感じです。
by めぎ (2007-08-06 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。