SSブログ

北ドイツ9:外アルスター湖 [ハンブルク]

さてさて、外アルスター湖へやってきた。

すると、風が強い!

ゆ、ゆれるっ!!

きゃー☆

こんなに揺れる中、いろんな船がごちゃごちゃ入り乱れているのに、全然ぶつからないってすごいなあ・・・


岸辺の方に行くと穏やか♪

スリル満点の外アルスター湖を後にし、カフェへ。

そう、運河には時々カフェがあり、船をつなぐところもちゃんと用意されている。ほら、このように。

こちらのカフェも。

こんなふうにスルータイプも。

めぎたちが一休みしたのはこちら。


そろそろ戻りましょ。


白鳥さんが先導してくれてるんですが、見えます?

4時間近くに及ぶカヌー遊びを満喫し、最後の後片付け。ご主人が水をつけたスポンジで汚れをとり、奥さんが拭き取る。

ああ楽しかった♪ 感謝。


nice!(41)  コメント(43) 

nice! 41

コメント 43

もりけん

めぎちゃん、
とっても楽しそうですね。天候も気持ちよさそう。そして、みんながすごくエンジョイしてるって感じが伝わってきます。そういえば、鳥たちから話しかけられなかった…?
by もりけん (2007-07-27 03:25) 

めぎ

>もりけんさま
鳥さんとお話ししようにも、カヌーの進みが早くって・・・鳥さんは、ぼくたちの領域の邪魔しないで、とガアガア言ってましたが、お返事する暇がありませんでした。
by めぎ (2007-07-27 04:54) 

Baldhead1010

こんなに揺れる船から撮ったの?

カメラは大丈夫だった?
by Baldhead1010 (2007-07-27 06:18) 

めぎ

>Baldhead1010さま
はい、死守しました♪
by めぎ (2007-07-27 06:19) 

matsui

海と比べると、波はそれほどでもないけど
カヌーならスリリングでしょうね。^^
by matsui (2007-07-27 07:21) 

たろちぅ

カヌーもディンギーもステキすぎ♡水上の箱庭みたいだねー。
ドライブスルーじゃないか、パドルスルーなカフェ、体験してみたい。
横浜に船係留ホテルっていうのがあるんだけど、ここにもありますか?
自分の船を停泊させて上陸するの。
by たろちぅ (2007-07-27 07:30) 

素人写真

いつも楽しく拝見しています。
ドイツでの生活,楽しそうですね。
by 素人写真 (2007-07-27 07:33) 

めぎ

>matsuiさま
そんなにたいしたことはないんですけど、それなりにゆれてそれなりにスリリングでしたよ。
by めぎ (2007-07-27 07:44) 

めぎ

>たろちぅさま
ホテルは聞かなかったですねえ・・・でも、あり得ますね。ウィークリーマンションのような、週単位で借りて休暇を過ごすキッチン付きの宿泊施設(こういうの、なんて言うんでしたっけ?どうしても今思い出せない・・・)があるそうでしたから、そこへマイ・カヌーで乗りつけるっていうのもありかと・・・荷物持って行くのがちょっと大変そうだけど。
by めぎ (2007-07-27 07:47) 

MOCOMOCO

4時間もカヌー遊び!いいですね~楽しそう♪
途中でカフェがあったりするのもいいですね!
使ったあとはすぐにお掃除・・・さすがドイツ人です!
by MOCOMOCO (2007-07-27 07:48) 

めぎ

>飛行機雲様
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
おかげさまで、楽しく過ごしておりますよ。
by めぎ (2007-07-27 07:48) 

めぎ

>MOCOMOCOさま
倉庫に置いておくにあたり、カビなどを防ぐんでしょうね。
途中でカフェに入れるというのは、私もびっくりしました。
便利にできているものですよね。
by めぎ (2007-07-27 07:55) 

とよっち

これだけ揺れると沈する艇も出てきそうですね。
水面すれすれの画像は臨場感が違います。
カヌースルー?のカフェ、いいなぁ~
カヌーで横付けしてみたい♪

めぎさんたちのひと休みした場所
運河に突き出ている部分にも客席があるのかな?
by とよっち (2007-07-27 08:18) 

カヌースルーやカフェがあれば4時間の長いカヌー乗船も納得、ドキドキしたカヌー体験や自然いっぱいの景色をご一緒した気分でした!
by (2007-07-27 08:25) 

こ こんなに揺れながら それでも写真をとっていたなんて めぎさんエライ!
ドライブスルーならぬ ロウスルー?いや セイルスルー?
カヌーでお茶ってのも乙なモノですね ホントに気持ちよさそう
by (2007-07-27 08:54) 

くっさん。

うわぁ~ これ最高に楽しそう(^^)!!
住んでるからこそ出来るドイツ体験ですね。
カヌーでカフェに横付けかぁ~ 喫茶店好きとしては、是非やってみたい!
「今、どこに行ってみたい?」と聞かれたら『ハンブルク』と答えますよ。
by くっさん。 (2007-07-27 09:03) 

RangerMaeda

眺めも良くって、凄く素敵な場所ですね
僕も行きたいぃー^^
by RangerMaeda (2007-07-27 09:37) 

ゆっきぃ

ドライブスルー(?)カフェいいですね~♪
素敵な休日の過ごし方ですね。
でも、カヌーって水面ギリギリだからちょっとドキドキ;;;
by ゆっきぃ (2007-07-27 10:40) 

さとふみ

水面の近い画像、迫力があります。
by さとふみ (2007-07-27 11:57) 

miffy

楽しそうですね~
途中でカフェでお茶できるっていうのもいいですね(^-^)
遊んだ後はきっちりお手入れ、さすがドイツ人ですね。
by miffy (2007-07-27 12:43) 

お写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
風と一緒に流れるカヌーは気持ちよいのでしょうね^^
カフェもいろんなスタイルがあるのですね。
めぎさんの休憩したカフェは水面に張り出している部分も
客席なのですか?
何だかスリルのあるお席ですね!*^^*
by (2007-07-27 13:08) 

krause

夏のドイツは、楽園ですね!
by krause (2007-07-27 13:09) 

テニスの松岡修造が、母校・柳川高校(福岡)を
訪ねるTVがあったのですが、渡し舟で川をくだると
学校が見えてくる、というルートで紹介していましたが、
その時、途中途中、カフェならぬ、かき氷屋さんとか、
駄菓子屋さんがありました。おじさーん、アイスクリーム2つ!
とかいって、舟でやりとりしている風景は味がありましたね。
ハンブルグはお洒落ですね☆
by (2007-07-27 13:37) 

ぽりぽり

そうなんです!カヌーの一番の欠点が風に弱いのです。ですから、私アウトリガーを付けております。それにドイツの方はライフジャケットを付けていませんねぇ~。流石アウトバーンの国だぁ~。すべて自己責任の考え方ですね。日本では、付けていない人はまずいないです。。
ハンブルグのカヌーを楽しむ環境が素晴らしいですね。カフェに船付け出来るのがいいなぁ~楽しいでしょうね。周りの景色も良いし。こんなところは、日本に無いです。4時間も楽しまれたから、かなり漕ぐの上手くなられたのではないですか?
by ぽりぽり (2007-07-27 15:55) 

wakatate

北アルスター湖は、外海のように波がありましたね、
小さい船でこんなに波があると、怖かったでしょう、
でも、写真だけは綺麗に撮れていますね、
素敵な風景をありがとう、、。
by wakatate (2007-07-27 17:01) 

noie

水面、ぎりぎりからの映像、自分が白鳥になった気分です。
ヨーロッパの人達は、休暇の楽しみ方が上手ですね。
いつか、カヌーに乗ってみたいなぁ・・
by noie (2007-07-27 17:12) 

ブルーメン

本当に楽しそうですね!
日本に居たら体験できない休暇の過ごし方ですね(^^)
こういう所がドイツ生活のいいところですね☆
カヌーの乗って、立ち寄れるカフェもあって本当にいいです!
by ブルーメン (2007-07-27 17:56) 

いとお

湖にいくと風すごいですねぇ~
でも気持ちよさそぉ~(^^)
カヌーでカフェとかに立ち寄れるんですね、
面白い(^^)
by いとお (2007-07-27 20:37) 

laf

湖ですね。初めの写真は、海かと思いました。
カヌー、救命着は付けていないのですね。
カヌー、転覆しないのですか。
by laf (2007-07-27 21:23) 

YAP

楽しそうですね。
カヌーでカフェに立ち寄るなんて、おしゃれだし。
水辺が涼しげな感じでいいですね。
by YAP (2007-07-27 22:22) 

ada

ホントに楽しそうで気持ちよさそうですね。どうしてボートでなくてカヌーなのかしら。カヌーは急流でひっくり返っても起き上がるイメージがあります。お茶しながらカヌーというのはおもしろいですね。
by ada (2007-07-27 22:46) 

カヌーでカフェに?
すっごい  楽しそうだわ。
by (2007-07-27 22:46) 

自分で漕ぐなら、船酔いしない?
カヌーでお茶してみたいですね^^
by (2007-07-27 23:46) 

rino

こちらも避暑地の一日を過ごしたような気分になりました。
by rino (2007-07-27 23:47) 

えらん

カヌー目線の写真がよいです。
カフェも気が利いてますねー。
by えらん (2007-07-27 23:50) 

coco

あ~・・・素敵♪・・・
優雅ですね~。ヨット。本当に凄いですね!
大きな帆を張っているのに触れることがないなんて・・
カヌーでのんびりも羨ましいですぅ^∀^
by coco (2007-07-28 00:05) 

めぎ

>みなさま
外アルスター湖でのカヌー遊びの話にたくさんのniceとコメント、ありがとうございます。ちょっと取り込んでおりますので、皆様まとめてのお返事でごめんなさい。
揺れる中の撮影、スリル満点で楽しかったです。ドイツでは、海の方はよくわかりませんが、その辺の湖でのヨットやカヌーではライフジャケットの着用は見かけません。義務でもないです。泳げるかどうか聞かれ、転覆した際には焦らず泳ぐように、と言われました。カヌーもヨットも個人所有であれば、ライフジャケットの貸し出しすらもありませんし、全くの自己責任です。子供には、腕輪タイプの浮きをつけているのを見かけましたが。
カフェに乗り付けるというのも、なかなか楽しい経験でした。つきだした部分がカフェの一部かどうかは、確認しておりません。
日本でよく見かけるボートは、全く見かけませんでした。
by めぎ (2007-07-28 00:28) 

遅ればせながら、みなさんと同じ内容になりますが
カヌー遊び、かなりやってみたいです。、
by (2007-07-28 12:14) 

どらっち

ドライブスルーじゃなくて、パドルスルーもあるんだ〜。
ちょっと笑っちゃった(^m^)
めぎさんは、ちゃんと上陸してお茶したのね。それが一番だと思う。
by どらっち (2007-07-28 14:14) 

めぎ

>くろた様
カヌー、どこかで一般に貸しているらしかったですよ。
by めぎ (2007-07-29 05:17) 

めぎ

>どらっちさま
上陸してお茶した方がゆっくりできますよね~漕いでいる人もお休みできるし。
by めぎ (2007-07-29 05:18) 

リス太郎

カヌーっておいくらぐらいから売ってるんでしょうね。どうもすぐ金のことが気になる。
by リス太郎 (2007-08-05 13:35) 

めぎ

>リス太郎様
全然わかりません・・・そのうち調べてみますね。
by めぎ (2007-08-06 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。