SSブログ

特集9:日没とその他の風景 [ヘルゴラント]

デューネに咲いていたハマナス。



生きているものはいつかは死ぬ。鳥の死骸も写したが、それはやっぱりここでは遠慮しておこうと思う。波打ち際にはこんなものも。


新しい生命も。

そうこうしているうちに、だんだんと日が暮れてきた・・・







夕陽に当たって微妙な色に見えるくらげ。

日が暮れていく中でも餌を探し続けるミヤコドリ。

遠くを見つめる青首は、何を想うのか。


nice!(41)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 35

Basti Fantasti

おお~ハマナスだったのですね!綺麗~^^
私も先日バラ園へ行った時そこの公園内でピンク色に咲くハマナスを見つけて写真におさめました^^でもこれがあんなにたくさん咲いていると綺麗ですね!
日の入りの写真、素敵ですね。何だか静けさの中に鳥の声が遠くで聞こえるところを想像中^^
自然って本当にいいなぁ~
ところで、わぁ^^コメント一番乗り~
by Basti Fantasti (2007-06-20 02:15) 

ブルーメン

夕陽が照らす海、ジーンと来ました。最高ですね(^^)!
by ブルーメン (2007-06-20 02:42) 

SOLE

クラゲの色が夕日色に染まっててきれいですねぇ。
夕日が沈む連続写真・・素敵です♡
by SOLE (2007-06-20 05:20) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
一番乗りありがとうございまーす!
ハマナスって、確か北海道の花で、砂浜に淋しげに咲く花、というイメージでした。ここのハマナスは群生していて、とても綺麗でしたよ。
by めぎ (2007-06-20 05:58) 

めぎ

>satoeさま
夕陽の色はどこで見ても感動します。何枚も撮ってしまいました。
by めぎ (2007-06-20 05:59) 

めぎ

>SOLEさま
クラゲも綺麗な色を出すんだなあ、とちょっと愛しく感じました♪
by めぎ (2007-06-20 06:00) 

Mimosa

あっ、久々のめぎさんの夕日の写真、こちらの夕日もいいですね~(うっとり...!)。デューネの自然界の様子がいろいろわかる写真ばかりですね~。本当に素敵なところですね・・・☆
by Mimosa (2007-06-20 07:51) 

どらっち

うち上がったクラゲをみるのは初めてです。
夕日と海は、いいですね〜。ため息が出てしまう。
by どらっち (2007-06-20 07:52) 

とよっち

海に浸かるカモ?
何だか新鮮かも?
by とよっち (2007-06-20 07:55) 

海に落ちる太陽……ひさしぶりです うつくしーです。
オーストラリアでも太陽は西に落ちますが 
西に行かなければ海に沈むのは見ることができません
ここから大陸の西はとおいのです(泣) 
by (2007-06-20 08:11) 

くっさん。

夕日が綺麗ですね。
波音を聞きながら、太陽が沈むのを眺めて…
ロマンチックな気分になります(^^)
by くっさん。 (2007-06-20 09:38) 

miffy

雲に隠れて直接海に落ちない夕陽・・・
真っ赤に染まった雲も、ワイン色に染まったクラゲも綺麗ですね。
by miffy (2007-06-20 09:50) 

RangerMaeda

夕陽が凄く綺麗^^
最後の鳥さん、哀愁が漂ってるね^^
by RangerMaeda (2007-06-20 10:51) 

いとお

おお!ハマナスきれいですね(^^)
つい知床慕情を思い出してしまい、
今、私の頭の中でぐるぐる繰り返されています(^^;
大自然がいっぱいの素敵なところですね
夕日とってもきれいです(^^)
by いとお (2007-06-20 10:52) 

夕日と海・・・いい!!
悲しいけど、ロマンチックだわ!
青首も哀愁漂ってますね。
by (2007-06-20 10:57) 

ゆゆ

くらげ、キレイだわ。
by ゆゆ (2007-06-20 11:22) 

しみ

こんなに完全なクラゲが落ちてるのは見たことないです。
意外ときれいなんですねー。
夕日の写真、空が燃えてますね。
by しみ (2007-06-20 12:25) 

うーん、言葉がみつかりません。圧倒的過ぎる・・・。
ただ、クラゲは、逗子で一度刺されて、背中が全身はれ上がった
経験があるので、どうしても愛せない・・・・(笑)
by (2007-06-20 12:38) 

ぽりぽり

海岸に生きる生物って実際多いですよねぇ~。めぎさんは、色々観察の目がいっていますねぇ~。素晴らしい。。くらげの紋様にはびっくり。普通陸にうち揚げられると普通はただのゼラチン質だけになってしまうのですが。。北の海に沈む夕日の写真は、なんか物悲しくなってしまいました。
by ぽりぽり (2007-06-20 13:54) 

laf

鳥と夕焼け。いいですね。
写真に撮れる位置にいることが素晴らしいです。
行きたいですね。
by laf (2007-06-20 15:09) 

ゆっきぃ

夕日のピンクに染まる空が好きです(^^)
それにしても広いですね。
水平線オンリーってなかなか見れません。
by ゆっきぃ (2007-06-20 15:47) 

MOCOMOCO

綺麗な夕焼け~。
ずっと見ていたい景色ですね。
by MOCOMOCO (2007-06-20 16:17) 

Ducca

夕日が素敵。
鳥ってときどきこんな風にたたずんでるけど
何を考えてるのかな・・・。
by Ducca (2007-06-20 16:48) 

wakatate

ピンクとシロのハマナスの花綺麗ですね、
穏やかな海に、太陽が少しずつ沈んで夕焼けが赤く染まる
風景は素晴らしいですね、
クラゲは厄介もの、何処の海にもいるんですね。
by wakatate (2007-06-20 17:48) 

くるにあ

砂漠に花、いいですね~。 そして夕日を受けて妖しく発色しているくらげ・・・ 「生命があった」最後の証みたいでなんとも・・・ 
by くるにあ (2007-06-20 23:14) 

ada

旅先でお天気に恵まれるのは本当に幸せに感じますね。夕陽がとてもきれいで、充実した一日を伝えてくれます。ハマナスはやっぱり浜辺に咲いているのですね。
by ada (2007-06-20 23:41) 

めぎ

>みなさま
本日はまた皆様まとめてのお返事で失礼いたします。たくさんのniceとコメントをありがとうございました。
このところ旅行先では常にお天気に恵まれ、いつも日没をご紹介することができています。日没は10時50分頃でした。デュッセルドルフよりも遅く、緯度が北であることを感じます。
大きなくらげが死んで打ち上げられ、夕陽に照らされているのは、なにか不思議な感動がありました。こういう簡単な生物から長い長いときを経て人間にまで進化したんだなあ、なんて思ったりしました。
by めぎ (2007-06-21 00:14) 

夕映えとミヤコドリ、
絵になってますね。
by (2007-06-21 10:50) 

たろちぅ

丸く膨らんだ海藻。好きです。つぶすのが。
エアパッキンをぷっちんぷっちんするより手応えがあるんですよー。
クラゲって刺さなければ美しし美味しいし、愛されそうですよね?
by たろちぅ (2007-06-21 17:33) 

めぎ

>くろたさま
心に残る風景でした。
by めぎ (2007-06-22 02:08) 

めぎ

>たろちぅさま
へぇ~それは面白そうですね!今度やってみまーす!
by めぎ (2007-06-22 02:08) 

リス太郎

海草にいっぱいくっついてる丸っこいのは空気の入った浮きですかね。ホテイアオイみたいなもん?
by リス太郎 (2007-06-23 14:05) 

めぎ

>リス太郎様
どうしてわたしのくらげちゃんにコメントくださらなかったの!?
ホテイアオイなんて、関係ないんです!!
by めぎ (2007-06-23 18:22) 

リス太郎

くらげはみんなコメントしてるから。あまのじゃくやからね。
by リス太郎 (2007-06-29 22:52) 

めぎ

>リス太郎様
くらげちゃん、リス太郎さんを刺していらっしゃい!
by めぎ (2007-06-30 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。