SSブログ

特集8:飛行場と食事 [ヘルゴラント]

デューネの中央部には滑走路が。

次回は飛行機で来てみたいなあ・・・





こちらが空港。空港前にはオープンカフェ。

そのカフェでめぎたちは昼食。めぎが食べたのは小エビのスープ。


塩辛すぎ!

そんなめぎを観察するカモメ。

ん?あいつもいるぞ!

え・ボク?

上手に隠れていたつもりなのになあ・・・

あっ!美味しそう!!これはボクのだよ!

夕飯は、浜辺のレストランで。これはお馴染みAlsterwasser(アルスターヴァッサー=レモネードで割ったビール)。

めぎが食べたのはタラのムニエル♪ レモン汁だけでさっぱりと。白いのは西洋ワサビ。これがなかなかツーンとくる!!

連れのコドモが食べたのはLabskaus(ラプスカウス)。ジャガイモを潰したのをコンビーフと混ぜて目玉焼きをのせたもので、もとは船員の料理だったらしい。北海やバルト海に面した北ドイツならではの食べ物だ。


nice!(38)  コメント(56) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 56

ゆゆ

めぎちゃまおはよう&おやすみ~♪^^
海老のスープ・・・はじめ『納豆』かと思っちゃった(爆
寝ぼけてるからね(天然ボケとも言う>もん・とれ)
景色がくっきり清々しいね~
by ゆゆ (2007-06-19 07:16) 

etsukonoheya

やはり、太りそうですけどね。
by etsukonoheya (2007-06-19 07:20) 

めぎ

>ゆゆちゃま
な、納豆ですとぉ~ああ、納豆が食べたい!でも、納豆の買い置きが無い・・・ちっちゃなえびはドイツのスーパーにもあるけど、納豆は日本食材店でしか買えない高級品なのですよ~ゆゆちゃまは、納豆はお好き?
私はそろそろダウンです・・・おやすみなさい♪
by めぎ (2007-06-19 07:24) 

めぎ

>Etsukoさま
めぎのからだはどんどん寸胴に、それどころか真ん中が膨れた形になっていくのであります・・・
by めぎ (2007-06-19 07:25) 

Baldhead1010

納豆・・・お家で作りましょう。

大豆と納豆が手に入れば、保温さえできれば、十分作れますよ^^
by Baldhead1010 (2007-06-19 07:45) 

めぎ

>Baldhead1010さま
なんとぉ~そうですね!自分で作ればいいのですよね!多分大豆は手に入るのではないかなあ・・・今度捜してみます。問題は、食べるのが私一人であること・・・自分ひとりのためって、なかなか料理しないんですよね~
by めぎ (2007-06-19 07:48) 

ぽりぽり

料理も飲み物も美味しそう!(^u^) 空の散歩も出来たら素敵でしょうね! ドイツのお子さんのお皿の方がもっと私好みかも?! コンビーフ&ポテト焼き好きでよくデニーズに食べにいきます。意外だったのは食事の時、やっぱりコーラを飲むのですね! 自分もよくやるのですが、やはり健康にはあまり良くないみたいです。
by ぽりぽり (2007-06-19 08:03) 

めぎ

>ぽりぽりさま
デニーズでこのメニューがあるのですか!?それはぜひ次回試してみなくちゃ♪ ホームシックのドイツ人にはフライドポテトじゃなくてそれを食べてもらいまーす!コーラは、小さい頃には飲むのを禁止しているおうちがほとんどで、目安は10~12歳くらいからです。コーヒーは16歳くらいでしょうか。普段はお水です。旅行だったので、ちょっと子供にも甘かったみたいです。
by めぎ (2007-06-19 08:08) 

さとふみ

Alsterwasserですか。じぶんでも作れそうだしそのうち飲んでみよう。
自分流ですが、日本の蒸し暑い夏はビールの冷たい麦茶割りもたまにはさっぱりとしていいんですね。
by さとふみ (2007-06-19 08:14) 

とよっち

ビールをレモネードで割るんですか?
味のイメージができないけど、作ってみたくなりますね。
西洋わさび、味はあのわさびなんでしょうか?
by とよっち (2007-06-19 08:18) 

めぎ

>さとふみさま
簡単に作るには、スプライトで割るといいですよ。暑い夏にはさっぱりします。苦めのPils系のビールと組み合わせるのがコツです。
by めぎ (2007-06-19 08:22) 

めぎ

>とよっちさま
上記の通り、レモン味のスプライトと苦いビールを割るとできます。味は、ちょっと甘くて苦い感じです。西洋わさびは、日本のわさびより大根の臭いがします・・・ツーンとくるのは同じなんですが。ローストビーフなんか買うと、日本でもソースと共についてくるんじゃないでしょうか。
by めぎ (2007-06-19 08:25) 

Basti Fantasti

おはようございます^^
わははw このかもめの目つきがいいですね!いつもめぎさんに観察されてるから、ここぞとばかりにめぎさんを反対に観察中ですね( *´艸`)クスッ♪
ミヤコドリもコソコソ、せっせせっせとおこぼれを探している光景を想像中(笑)
おお!Jever のグラスでAlsterwasser!^^やっぱりハンブルグより上の方でも飲まれているのですね^^
ドイツ人のお友達とJeverについて話した事がありますが、友達はJeverは海の味がすると言ってました( *´艸`)クスッ♪(彼は好きではないようです^^;)
私は飲んだ事があるけれど、忘れちゃいました^^
でも、このビールは日本でも買えます^^
by Basti Fantasti (2007-06-19 08:52) 

しみ

ビールをレモネードですか。
カクテルのようですね。私だったらレモネードいっぱい入れそうです。
小エビのスープは上にホイップクリームですか?
もちろん甘くないんでしょうけど、一瞬デザートかと思いました。
by しみ (2007-06-19 10:12) 

ゆっきぃ

ラプスカウスが美味しそうです。
おうちでも出来そうですね(^^)でも、味付けがわかりませんが
お塩だけなんでしょうか?マヨネーズをかけたい気がします・・・。
アルスターヴァッサー!!はまっております♡♡
ビール好きの人にはブーイングのようですが・・・。
by ゆっきぃ (2007-06-19 11:56) 

もりけん

なるほど。自家用機で飛んでくると…。そういうリゾート地は、さすがに日本では見かけませんよねー。(私が知らないだけ?)やはり、ドイツの方は機械ものが好きなのですね。(クルマとか飛行機とか)
by もりけん (2007-06-19 12:32) 

Labskaus(ラプスカウス)、僕、これ好きかも。
西洋ワサビって食べたことないけど、日本のワサビとの
違いは色だけでしょうか?やはり、ワビサビがある?なんつって(寒)
by (2007-06-19 13:56) 

どらっち

飛行機好き〜。こんなきれいな空と海の上を飛んだら気持ち良さそうだなぁ。
レモネードとビールの割合って、1:2?それとも1:4とか?
けど、本物を飲むまで、とっておこうかな。って、私の人生の中で、
ドイツに行ける日があるんだろうか?(爆)
by どらっち (2007-06-19 14:38) 

miffy

ラプスカウス食べた~い^^
私はこれを食パンにのせてトーストして食べま~す♪
見てたら食べたくなってきた・・・
コンビーフ買ってこよう♪
by miffy (2007-06-19 14:52) 

Ducca

うーーん。行きたくなっちゃいます。
こっちはこのところ晴れても薄曇だし、夕方には
雷と大雨なので、気がめいっちゃいます。
こんな青い空なら気分もいいですね♪
しかも鳥ちゃんがかわいいし。
by Ducca (2007-06-19 16:31) 

wakatate

この島のバカンスは全てが良かったですね
オープンレストランで食べる食事は最高に美味しそうですね、
by wakatate (2007-06-19 17:36) 

rose

私は島に行くとしたら、極力船を使いますね。
飛行機恐怖症なもので・・・
それにしてもめずらしいドイツ料理達。味わってみたいです♪
あのカモメ、青空を背景にしてモデルみたいですね(笑)
by rose (2007-06-19 17:44) 

たろちぅ

飛行場に見えない(・_・)セスナは怖そうですよ?
小エビのスープ、上はクリーム?一瞬カフェラテに見えました。
小エビ、塩抜きされていないのかもー?
鳥さん天国ですね^ー^
by たろちぅ (2007-06-19 17:56) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
Jeverの海の味、うちのドイツ人もそういいます。ここの地ビールはSchneider Weisseというのでしたが、あまりビールそのものを飲みたい気分ではなかったので試しませんでした。Weizenbierです。
by めぎ (2007-06-19 18:30) 

めぎ

>しみさま
ホイップクリームを料理に使うのはドイツではよく見かけます。特にスープに入れますね。全く甘くありません。もともとのスープの味が濃いことが多く、クリームでまろやかにするようです。
by めぎ (2007-06-19 18:32) 

めぎ

>ゆっきぃさま
ラプスカウスの味は多分塩だけです。固形スープも入っているかも。うーん、食べたのが3年くらい前なのでよく覚えてません。マヨネーズも美味しそうですね。アルスターヴァッサーはPils系の苦いビールで作るのがコツです。美味しい地ビールではこちらでもやりませんね。
by めぎ (2007-06-19 18:42) 

めぎ

>もりけんさま
自分で台所を取り付けちゃう国ですからねえ。大工道具は結構立派なのを誰でも持ってます。自転車が壊れても、たいてい自分で直します。車も自分で整備している人が多いようです。飛行機は・・・さすがに私の周りには自家用機をもて入る人がいないんでわかりませんが、きっと、整備も趣味のうちなんでしょうねえ。
by めぎ (2007-06-19 18:44) 

めぎ

>コールドターキー様
西洋わさび、気のせいかも知れないけど、ちょっと大根のような味(風味)がしました。日本でローストビーフについてくるのは辛くなかったけれど、ここのは強烈にツーンときました。なんでも摩り下ろしたてが一番美味しいのかもしれませんね。
by めぎ (2007-06-19 18:47) 

めぎ

>どらっちさま
割合はお好みで、半々を目処に好きな方をちょっと大目って感じです。スプライトにPils系の苦いビールを組み合わせてくださいね。そうすれば、本場で飲まなくても同じはずでーす。ドイツ、遠いですし、アルスターヴァッサーが美味しく感じる季節に来られるとは限りませんから、ぜひアメリカでもどうぞ♪
by めぎ (2007-06-19 18:49) 

めぎ

>miffyさま
パンにつけて食べるのも美味しそうですね。レストランの皿料理ではなくて、おうちではそうやって簡単に食べます。美味しいジャガイモを使うことがコツです。
by めぎ (2007-06-19 18:54) 

めぎ

>Duccaさま
このところお天気不安定ですよね~こちらでも夕方や夜中に雷雨がよくあります。今日はそこそこ晴れてます。今回のヘルゴラント旅行はお天気に恵まれてラッキーでした。
by めぎ (2007-06-19 18:55) 

めぎ

>wakatateさま
夜が明るいので、9時過ぎまで太陽の光の下で食べられるのが楽しかったです。
by めぎ (2007-06-19 18:56) 

めぎ

>roseさま
私は乗り物はなんでも大丈夫なのですが、一番好きなのは船です。数年前、津軽海峡もわざわざ船で渡りました。いつかゆっくり船旅をしてみたいです。
by めぎ (2007-06-19 18:58) 

めぎ

>たろちぅさま
この飛行場、鳥がいっぱいで、セスナと鳥がぶつかったのも見かけました。着陸するときに鳥が邪魔しているようで、見ていてちょっと怖かったです。でも、こんな青い海を上空から眺めるのも楽しいだろうなあ、と感じました。
by めぎ (2007-06-19 18:59) 

くっさめ

飛行機は定期便と自家用機とあるんでしょうか?
ラプスカウス美味しそうです。
こないだ実家の畑で大量にジャガイモを掘ってきたので、これは是非作らねば!
これからもジャガイモレシピを楽しみにしてまーす。
by くっさめ (2007-06-19 20:45) 

ふくちょ〜

飛行機カッコいいですね~! でもボクは乗るのはムリそうです・・・。
ジャガイモとコンビーフってのは、家でも試せそうですね。
スプライト・ビールは先日やってみましたよ~。初めての味で新鮮でした。色々なので試してみよ~!
by ふくちょ〜 (2007-06-19 21:17) 

matsui

 鱈のムニエル、じゃがいもとコンビーフどちらも美味しそうです。
ドイツはジャガイモの本場ですからものすごくおいしいんですよね。
by matsui (2007-06-19 22:14) 

ada

旅行の食べ物の記事は大好きなのです。その土地のイメージが凝縮されていますね。この小エビのスープはおもしろいですね、生クリームが乗っかっているのかしら。かもめがまたまた可愛いです。
by ada (2007-06-19 22:38) 

今日買った レインボウトラウト 一匹買って食べきれなかったの
明日はムニエルにしよう!!
by (2007-06-19 22:47) 

くっさん。

もしかして自家用機たちじゃないですか?
天気の良い日は、オープンカフェが最高ですね。
“塩辛い”っていうのに笑ってしまいました(^^)
ドイツは塩辛いものが多いですよね。
by くっさん。 (2007-06-19 23:08) 

こんばんは^^
「小エビのスープ」ドンだけ塩っ辛いのかしら?
最初パンとウィンナ・コーヒーかと思いました・・・
塩っ辛いから、ビールがすすむのね*^^*
by (2007-06-19 23:30) 

めぎ

>くっさめさま
ルフトハンザ系列の定期便もわずかながら夏の間だけあるようです。
ラプスカウスは日本でもできますね。
by めぎ (2007-06-19 23:37) 

めぎ

>ふくちょ~さま
スプライト・ビール、お試し頂きありがとうございます!Pilsなどの苦いビールと割るのがコツです。ラプスカウスももし試したらお知らせくださいね!
by めぎ (2007-06-19 23:38) 

めぎ

>matsuiさま
ジャガイモは種類が多くて覚えられません。用途によって色々使い分けているようです。
by めぎ (2007-06-19 23:39) 

めぎ

>adaさま
スープの上の白いのは生クリームのホイップです。スープに生クリーム、という取り合わせはよくあります。少し味を濃い目に付け、生クリームで仕上げる感じです。
by めぎ (2007-06-19 23:40) 

めぎ

>mompeliさま
今日はどうやって召し上がったのかしら♪
もしやお刺身とか・・・?(ああ食べたい、新鮮なお刺身・・・)
by めぎ (2007-06-19 23:41) 

めぎ

>くっさん。さま
そうです、自家用機たちです。
いいですよねえ、こういう余暇を過ごすのって。
空から海を見たら綺麗だろうなあ・・・
塩辛すぎのドイツの食事、最近改善されてきてる傾向にあるんですが、ここのは凄かったです。
by めぎ (2007-06-19 23:42) 

めぎ

>aruさま
そうですねえ、出されたものは絶対に最後まで食べる主義の私がギブアップし、引き継いだうちのドイツ人も「これは塩辛い!」とびっくりしたくらいの濃さです。
by めぎ (2007-06-19 23:44) 

ブルーメン

先日ハンブルクでラプスカウスを食べました!
すごく美味しかったのを覚えています(^^)
by ブルーメン (2007-06-20 02:36) 

めぎ

>satoeさま
召し上がったのですね!結構いけますよね♪
by めぎ (2007-06-20 06:01) 

Mimosa

どれも美味しそうなものばかりですね~。鱈のムニエル、特に美味しそう!西洋わさび・・・って白いんですね~。初めて知りました!白いから、マヨネーズにも見えますよね~!
by Mimosa (2007-06-20 07:58) 

あのカモメの目つきは絶対めぎさんの
ムニエルを狙ってまっせ。
by (2007-06-21 10:48) 

めぎ

<Mimosaさま
たらのムニエルはとーっても美味しかったです♪ 揚げ物なのにさっぱりしてて、辛いわさびとレモンつきで、さっぱり味わえました。
by めぎ (2007-06-22 02:05) 

めぎ

>くろたさま
カモメの目つき、悪いですよね~でも、私も、あげないよ♪と意地悪しました。
by めぎ (2007-06-22 02:06) 

リス太郎

小エビのスープ塩辛いんだ。めっちゃ食べたい!
by リス太郎 (2007-06-23 14:01) 

めぎ

>リス太郎様
このスープ、塩辛いけど、味はなかなか良かったですよ。お魚のアラをことこと何時間も煮てゆっくり出汁を取って作った感じです。
by めぎ (2007-06-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。