SSブログ

特集7:ミヤコドリ [ヘルゴラント]

デューネ(砂丘の島)にはボクも住んでいるんだよ!

ボクはAusternfischer、牡蠣を獲る漁師っていう名前なんだ。その名の通り、牡蠣を獲るのがとーっても上手なんだよ。今の時期は食べないけどね。日本ではミヤコドリって言うらしいけど、ほんと?

浜辺を上手に歩いて、

こうやって探すんだ。

お食事中だから邪魔しないで!

波打ち際を歩くのがうまいでしょ。




ちょっと足が汚れちゃった・・・

陸ではときどき、ダンスしてるんだ♪ カモメさんのバレエには負けないよ!


ほら、揃っているでしょ!?


nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 34

どらっち

かわいい〜。カモメといい、めぎさん、鳥を呼ぶ人なんだわ(笑)
こんな近くでみれるのって、怖いけど、いいですね〜。
by どらっち (2007-06-18 02:59) 

いとお

ミヤコドリって聞いたことありましたが、
よく知らなかった(^^;
牡蠣をたべるんですかぁ~
くちばしがオレンジ色で、
とっても印象深いですね(^^)
by いとお (2007-06-18 04:28) 

Ducca

すごーい。ホント見事ににシンクロしてますね。
オレンジの目とくちばしがキュートです。
by Ducca (2007-06-18 05:49) 

Baldhead1010

清水の次郎長とか森の石松という鳥はいませんか?^^;
by Baldhead1010 (2007-06-18 07:47) 

Basti Fantasti

おはようございます^^
横並びの2羽のミヤコドリがとてもかわいいですね!白黒の羽と赤?濃いオレンジなのかな~?その色合いがいいな~^^
by Basti Fantasti (2007-06-18 08:03) 

miffy

キャーめぎさん連日のトリさん攻撃です~
写真で見るのはかわいいと思うんですけど、トリさんちょっと苦手です^^
オレンジ色のくちばしと黒白のお洋服素敵ですね。
by miffy (2007-06-18 10:30) 

ミヤコドリって、つがい鳥なんですかね?
雄雌不明ですが、凄く仲良く歩いてますね☆
by (2007-06-18 11:43) 

ゆっきぃ

牡蠣をとるんですか??
すごいですねぇ。高級な鳥さんだー(^^)♪
日本にもこんな綺麗な鳥さんがいるのですか。
ウチの周りじゃカラスとすずめくらいしか見ません(TT)
あ、最近田舎に来たので、キジとサギも見かけます。
by ゆっきぃ (2007-06-18 12:18) 

とよっち

ミヤコドリのダンスを三宅で楽しませていただきました。
足が揃っている瞬間、よくとらえましたね。
by とよっち (2007-06-18 12:49) 

RangerMaeda

はとのように普通にこんなに変わった鳥がいてるんですね
でも、つっつかれたら痛そう^^
by RangerMaeda (2007-06-18 15:06) 

wakatate

ミヤコドリ、赤い口ばしが長いのは砂の中の生き物を探す
のが都合よく出来ているのですね!
カモメさんのダンス足が揃って、見ているのも楽しいですね、
ここでは鳥も人間もマイペースで素晴らしいですね。
by wakatate (2007-06-18 17:34) 

もりけん

おおっ!鮮やかなステップ!素晴らしいですねぇ。でも、とーってもアップで写っているのはどーして?近づいているの?(近づいてくるの?)それともズームアップしてるの?
by もりけん (2007-06-18 18:23) 

のび太

鳥の写真が美しいですね。
絵葉書になりそうです・・・。
by のび太 (2007-06-18 19:57) 

ぽりぽり

上手に撮れていますねぇ~。鳥の撮影は難しいのに。。足に波がかぶっている写真が気に入りました!
砂浜の中深くに、くちばしが刺さっていますねぇ~。 オレンジ色が綺麗だぁ~。 この色好きなんです。私が管理者をやっているNS-WebのHPもこの色を使っていま~す!!
by ぽりぽり (2007-06-18 20:05) 

rose

くちばしと足の色がとっても鮮やかで
可愛いですね~♪
めぎさんのコメントで本当にダンスしてる
ように見えます(笑)
by rose (2007-06-18 20:12) 

しみ

ほんとにめぎさんは鳥の写真を撮るのもコメントつけるのも上手ですねー。
今度海にいったら注意深く鳥を見てみよう。
by しみ (2007-06-18 21:49) 

ada

鳥をよくとらえていらっしゃいますね。よく足が揃ってダンスをするのですね。不思議です。望遠レンズは使っていらっしゃいませんよね、鳥は逃げないのですね。
by ada (2007-06-18 23:12) 

SOLE

ダンスが上手な鳥ですねぇ~~。揃ってるのもおもしろい!
くちばしの色がキレイだぁーー!
by SOLE (2007-06-19 04:27) 

ブルーメン

くちばしと足が長くて、なんて素敵な鳥なんでしょう!
鳥の気持ちが美味く表現されていますね、ナイス!
by ブルーメン (2007-06-19 05:32) 

めぎ

>みなさま
ミヤコドリへのたくさんのniceとコメント、ありがとうございます。
この鳥は本当に、二羽でまるで競っているかように踊っていました。多分どちらもオスなのではないかと思います。どちらが長くこのステップを踏めるか、競っているように見えました。
人間が近づきすぎると逃げますが、近くを餌探ししながら通っていきます。私はこの鳥を、一眼レフの望遠レンズ(18-200mm)で撮ったり、コンパクトデジカメの3倍ズームで撮ったりなど、そのときたまたま手にしていたカメラで撮りました。基本的にそんなに遠くから撮ったわけではありません。
波が来てもうまくよけながら、的確に餌を捉えていました。さすがFischer「漁師」という名を持つだけあるなあ、と感心しました。
by めぎ (2007-06-19 06:59) 

たろちぅ

ミヤコドリ日本にもおるのね。
二羽のダンス、鏡に映ってるみたいに揃ってますねー。
by たろちぅ (2007-06-19 17:59) 

たろちぅ

あ!求愛ダンスとかそゆのかなあ?
by たろちぅ (2007-06-19 18:00) 

めぎ

>たろちぅさま
近くにメスがいたかどうかは分からないのですけど、オスが競っていたのは確かだと思います。
by めぎ (2007-06-19 19:01) 

くっさめ

ミヤコドリのダンス可愛らしいですね。
最後の連続ショットでダンスが目に浮かんできて微笑ましかったです。
by くっさめ (2007-06-19 20:46) 

最後の写真 おいっちに おいっちに きれいに味揃っててなんだか兵隊さんみたい
くちばしが鮮やかできれいです~ でもくちばしから近づいてこられたら
ちょっと ドキドキ……
by (2007-06-19 22:46) 

くっさん。

京都の鴨川に“ゆりかもめ”って鳥がやってきます。
昔の誰かが、都落ちした先でユリカモメを見付けて、
“ミヤコドリ”なんとかって歌を詠んだのだと思います。
京都のは白っぽいですが、同じ仲間なんでしょうね(^^)
by くっさん。 (2007-06-19 23:04) 

めぎ

>くっさめさま
カッカッカッカ!とかなり大きな音をたてながら前に進んでいくダンスです。面白いですよね~
by めぎ (2007-06-19 23:45) 

めぎ

>mompeliさま
くちばしは向こうに向けて去っていく形で歩いてました。ぴったり揃ってて、もしかしたら占領時代にイングランドの兵隊さんから教わったのかなあ、なんて。
by めぎ (2007-06-19 23:46) 

めぎ

>くっさん。さま
都落ちした先で都落ちした鳥をミヤコドリ、なにか哀しげな気持ちが伝わってきますね・・・白っぽいというのは、どのあたりがでしょう?黒い部分が白っぽい?
by めぎ (2007-06-19 23:48) 

くっさん。

再びです(^^)
普通のカモメと同じでしょうか?白とグレーだったと思います。
今度飛んでたらブログに載せますね。
by くっさん。 (2007-06-20 09:37) 

Austernfischer。。。
ドイツ語やオランダ語のロングスペリングは難解です。
和名はミヤコドリ。シンプルでよろしい。
砂浜を闊歩する姿が海鳥っぽくないですねー。
by (2007-06-21 10:46) 

めぎ

ミヤコドリもローマ字で書くとMiyakodoriと長くなりますよ~母音が多くてドイツ人には難解です。
by めぎ (2007-06-22 02:04) 

リス太郎

相変わらずトリ好きやな。(笑)
by リス太郎 (2007-06-23 13:59) 

めぎ

>リス太郎様
から揚げにはしなかったですよ~♪
by めぎ (2007-06-23 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。