SSブログ

雹 [小さな出来事]

先週まで1ヶ月も晴天と暑さが続いていたデュッセルドルフだが、5月7日から一気にいつものドイツの春に逆戻り。つまり、「春の天気は変わりやすい」。

5月8日、真っ暗になって雷がどどーんと鳴ってザーザー土砂降りになったと思ったら、バチバチ雹が降ってきた。授業中だった私は写真撮影ができなくて非常に残念・・・でも、直後の学内の様子を撮影することができた♪



雹って小さいガラス玉のようで、手にとって見ると、ラムネの玉を取り出したときのようなワクワク感があった。

真っ黒な雲で覆われていた空が、ほら!

この日は雷と雨と雹と太陽の光の戦いがほぼ1時間おきに繰り返されるという、まさにドイツの典型的な4月の天気だった。季節逆戻りかしら・・・?


nice!(29)  コメント(45) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 45

hihimama

ハンガリーも最近変な天気が続いています。。急に黒い雲がやってきて雨がふったり風がビュービューふいたり。。。でも雹は降らなかったです。本当にガラス玉のようですね^^
by hihimama (2007-05-11 06:37) 

Baldhead1010

すごい雹ですね。

葉っぱに穴どころじゃないですね。
by Baldhead1010 (2007-05-11 07:25) 

Basti Fantasti

おはようございます^_^
ドイツってよく雹が降りませんか?なんだかよく聞くような・・
でもめぎさんの撮られた空の写真綺麗ですね!
最初の空の写真は絵画のよう~。
by Basti Fantasti (2007-05-11 08:10) 

RangerMaeda

大阪でも今年は特に暑さ寒さの繰り返しの状態です
一昨日は夏日のようなのに昨日は雨嵐

それにしてもも凄い雹ですね
by RangerMaeda (2007-05-11 09:40) 

いとお

へぇ~
ドイツの4月って雹、雨、晴れが
繰り返されるんですかぁ~!
嵐の後の青空って
何かすべてきれいに洗い流されて
新鮮な感じがして気持ちいいですよね(^^)
by いとお (2007-05-11 10:11) 

yoocomint

新潟も先日はスゴク暑かったのに、今日は暖房がいるくらい寒いです
それに、雨でいやです~
今日はおうちで針仕事でもします
by yoocomint (2007-05-11 10:24) 

しみ

一時間ごとに変わるってびっくりです。
ドイツの春はいつもそうっていうのも。
ということは、こういう天気じゃないと春が来たって気がしないってことかな。
by しみ (2007-05-11 12:28) 

とよっち

こんな日は、その瞬間瞬間にシャッターチャンスが
いっぱい詰っているんですよね。
撮りたいけれど、仕事が・・・ そんな経験を何度したことか。
by とよっち (2007-05-11 12:46) 

くっさん。

当たったら痛そうですね。
関西でも、ここ何日かは10分ぐらいの雷雨があったりしますよ。
広々とした校内ですね(^^)
by くっさん。 (2007-05-11 13:07) 

wakatate

二枚目の写真を見ると、随分沢山雹が降ったん
ですね、こんな時、大気が不安定なので、雲の流れ
が早いですね、でも、雷と雨と雹に太陽の光
その為、綺麗な写真が撮れましたね。
by wakatate (2007-05-11 13:10) 

ぽりぽり

変りやすい天気や条件の悪い気象条件の時に案外、面白い写真が撮れますよね。 雨上がりや雹の後の雲の表情なんかが刻々と変って楽しいものです。こういう時用にコンパクト・カメラって持ち歩きたいですよねぇ~。東京も昨日から変な天気ですよぉ~。今朝は、強風で遅刻続出です。
by ぽりぽり (2007-05-11 13:57) 

ゆゆ

ほんとうだー!
ドイツと同じお天気だったのね~!
こちらで降った雹もこのくらいの大きさでしたよ。
そのあとはとっても寒くなりました。
by ゆゆ (2007-05-11 15:05) 

昨日、埼玉・上尾で撮影があったのですが、午前入りの時は
半そででも暑いくらいだったのに、帰りは豪雨、僕が駅に向う頃は
たまたまやんでいましたが、今度は半そでがまぁ~~寒くて寒くて!
OLさんじゃないけど、薄手のカーディガン欲しかったわ(笑)
by (2007-05-11 15:49) 

めぎ

>hihimamaさま
ハンガリーもですか。先日までとってもいいお天気だったのにねえ・・・でもまあ、植物も水が必要ですし、このままずっと夏ってワケにもいきませんよね。
by めぎ (2007-05-11 16:36) 

めぎ

>Baldhead1010さま
自転車はとりあえず大丈夫でした。
by めぎ (2007-05-11 16:36) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
私もそう感じてます。妙に雹がよく降るよなあって。気象的な条件が何か関与してるんでしょうけど、その辺は私はどうも疎いです。うちのドイツ人は昨日までの東からの風が今日から西風に変わったから湿っていて云々・・・と言ってましたが・・・
by めぎ (2007-05-11 16:38) 

めぎ

>Rangerさま
世界的に気候がちょっと変化しているのかもしれませんね。Rangerさんが雹を撮って下さったら、きっときらきら輝くガラス玉のように綺麗だっただろうなあ・・・
by めぎ (2007-05-11 16:39) 

めぎ

>いとおさま
叩きつけるような雨とビュービューの風で、もやもやっとしたものがスッキリします。空を見ると、雲が、こんなに速く飛んでいくの?とびっくり猛スピードで流れていきます。その切れ目から差し込む陽射しはものすごく鋭くて、まぶしくて目も開けていられない。で、すぐ次の嵐が来るんですよね。面白いでしょ。
by めぎ (2007-05-11 16:42) 

めぎ

>yoocomintさま
今日の針仕事、何ができるのかしら♪ お天気悪いときはそういう楽しみもあるんですよね。わたしは、光が無いから写真撮れなーい、と悶々としております・・・
by めぎ (2007-05-11 16:43) 

めぎ

>しみさま
そうです、これが春って感じ。もちろん、あったかくなって緑が生き生きとして、というのも春ですけどね。ところによって春のイメージがこんなに違うなんて、不思議ですよね~アメリカの春って、もっと落ち着いているのかしら?
by めぎ (2007-05-11 16:45) 

めぎ

>とよっちさま
あ゛~写真撮りたいな~でも・・・っていうとき、いっぱいありますよね。とよっちさんもでしたか。なんとなく嬉しい・・・
by めぎ (2007-05-11 16:46) 

めぎ

>くっさん。さま
広々し過ぎて端から端までは歩いたら30分以上かかるかも。まあ、メインキャンパスはまとまってるんですけど、でも10分くらいかかるかも。建物はイマイチですが、緑が多くて綺麗ですよ。
by めぎ (2007-05-11 16:48) 

めぎ

>wakatateさま
急いでいたので雹にもっと接近して撮る時間がなかったことが残念でした。光が当たってキラキラしているところを写したかったんですが・・・まあ、またのチャンスを狙います。
by めぎ (2007-05-11 16:49) 

めぎ

>ぽりぽりさま
強風で首都圏のダイヤが乱れたってことでしょうか?大変ですねえ。そういえばぽりぽりさんの勤務先ではフレックスタイム制っていうのはあります?私が大昔に勤めていたところでは、そういう悪天候のとき、フレックス出社が相次いだものでした。
by めぎ (2007-05-11 16:50) 

めぎ

>ゆゆちゃん
ね、同じでしょ?なんだか楽しいね~
雹を手にとってみたら、ひんやり気持ちよかったです。
屋根に当たってバチバチはねているところも撮りたかったんだけど・・・残念。
by めぎ (2007-05-11 16:52) 

めぎ

>コールドターキー様
あらまあ、薄手のカーディガン!想像してみました・・・コールドターキーさんのこの横顔にOLさんの姿・・・ぐふふふ。
by めぎ (2007-05-11 16:54) 

のび太

雹ですか・・・?
こちらでは降ったことがありませんので写真を興味深く見ました。
天気の移り変わりがすごいですよね。
by のび太 (2007-05-11 18:39) 

ぽりぽり

今日は、千葉方面からの電車が運休してしまい、フロアーが閑散としてましたぁ~。自分は地下鉄なんで、ちょっとした遅れだけですみました。我が社もフレックス制をとっていますよぉ~。自分は会社に一番乗りして早く帰るパターンが多いですが、仕事の内容によって人それぞれですね。
以前は、採用している会社は少なかったですよね!外資系でしたかぁ?
by ぽりぽり (2007-05-11 19:07) 

4枚目の写真、かなり気に入りました!
青い空の下に種類の違う雲が何層にもなってるのがすごいきれいです。
どの雲が雹を降らした雲なんでしょうねえ。
by (2007-05-11 20:27) 

めぎ

>のび太さま
ドイツにいらした間に雹に当たったことは無かったですか?運がよかったんですね。天気の移り変わり、今日も激しいです。かなり凄い風です!上から枝が降ってきます。
by めぎ (2007-05-11 20:32) 

めぎ

>ぽりぽりさま
再度のコメントありがとうございます!運休しちゃったんですか?大変だったんですね~早く出社して早く帰るのは理想的ですね!私が勤めていたのは、おっそろしく保守的な極めて日本的な一部上場の大企業です。ですから、制度だけはいつも素晴らしく整っておりました。しかし、フレックスを使ってもいい雰囲気は欠片もありませんでした。自分の好きな働き方や自分のほかの用事のためには使えず、台風や大雪などのときのためにのみあるフレックスって・・・?と当時感じておりました。
by めぎ (2007-05-11 20:37) 

めぎ

>くろたさま
写真を気に入っていただけて嬉しいです!このときの空は本当に凄まじいというか、いろんな形の雲がいろんな高さで拮抗していて、それぞれ動きの早さも違ってて、とっても面白かったです。雹を降らせたのは一番下の真っ黒いもくもく雲でした。
by めぎ (2007-05-11 20:39) 

miffy

知り合いが今月からミュンヘンで暮らしています。
東京との気候の差を気にしていましたが、5月なのに雹が降るんですね。
私は、ドイツには7月にしか行ったことがないので、青空のイメージしかありませんでした。
by miffy (2007-05-11 21:09) 

めぎ

>miffyさま
ミュンヘンとはちょっと離れてますから、気候が微妙に違いそうですね。デュッセルドルフはドイツの中では最も温暖な地域なんです。東京よりちょっと寒い程度で、大差ない感じがします。
by めぎ (2007-05-11 21:59) 

こっちで年始めにふった雹は 断面が年輪みたいになってたらしいです
そっか~ドイツって春に嵐なのですね 
せっかくのお花も これが来ると共にさようならなんですね
by (2007-05-11 23:45) 

ada

雹とはめずらしいですね。ドイツではよくあることなんでしょうか。こちらでも今朝は強風のため、東西線が運転中止でした。世界のあちこちで、変なお天気なんですね。
by ada (2007-05-11 23:48) 

しみ

こちらは枯れ木があっという間に緑色です。
本当にあっという間です。NJはGarden Stateといわれるだけあって
緑がたくさんあるんですけど、それはそれはキレイな緑です。
気分も晴々してきます。
by しみ (2007-05-12 00:27) 

sky

めぎさん 今晩は。
5月に雹ですか・・・少々意外でした。
ここ日本海側(裏日本)の11~12月には雷雨となる日があり、ふとその時期を思い浮かべました。 
もっともこちらの場合、数時間毎に晴れ間がのぞいたりはしませんが。
by sky (2007-05-12 01:21) 

どらっち

痛そう。ouch!ouch!みんないいながら走ってそう。
って、ドイツ語だから、違うかな。。。
こうやって、天気の移り変わりをみてると、面白いけど、
実際に暮らすと、買い物にも行けないじゃないか!!って
イラってきそうだなぁ。こちらも、もうそろそろ「突然の土砂降り」の
季節に入りますよ。
by どらっち (2007-05-12 01:25) 

めぎ

>mompeliさま
いや、普段は4月、つまり花が咲く前に嵐があるので、花はあとのはずなんです。今年はいきなり暑くなってしまって、ほとんどの花が咲いてから4月みたいな天気になりました。調子狂っちゃいますねえ、これからどうなることやら。
by めぎ (2007-05-12 02:08) 

めぎ

>adaさま
そんなしょっちゅうではないですが、日本にいたときより頻繁にある感じです。5年間に既に二十回は雹を体験してますから。東京で東西線が運休とは、相当な影響でしたね。
by めぎ (2007-05-12 02:10) 

めぎ

>しみさま
あっという間に緑、ちょうど4月のドイツがそうでした。でも、雨が全く降らなくて、4週間目にはかなり乾いてしまって、草が枯れてきてました。このところの雨でまた草の復活です。
by めぎ (2007-05-12 02:11) 

めぎ

>dragons1999さま
今日も非常に代わりやすい天気で、買い物に行く前は晴れてたのに市場で雷雨、雨宿りして小降りになったところでようやくスーパーに移動、買い物して出てきたら太陽がぎらぎらでした。
by めぎ (2007-05-12 02:14) 

めぎ

>どらっちさま
そうなんですよ、今日も晴れているときを狙って買い物に出たのに、いきなり雷雨ですからねえ。(上のdragons1999さんへのコメントをお読みください。)しかし、ちょっと雨宿りしていればまもなく晴れるんですよね。
そうそう、ドイツ語だと、Au, au!となります。アウともアオとも聞こえます。
by めぎ (2007-05-12 02:17) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-05-12 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。