SSブログ

牡丹 [小さな出来事]

先週の金曜日、マルクト(市場)で今年初めての牡丹を見つけた。

牡丹は、ドイツ語でPfingstrose(プフィンクストゥローゼ)という。Pfingsten、つまりキリスト教の聖霊降臨祭の頃に咲くバラ、という意味だ。聖霊降臨祭は、イースターすなわちキリストの復活祭後の第7日曜日。今年は5月27日である。

うちのドイツ人はいつもこんなにいっぱい買う。

ちゃんと咲いてくれるかなあ。

あ、少し・・・

あ、これも・・・

あ、もっと開いてきた!

すごいすごい♪

すっかりこんなに。

こっちも。

全部咲いてくれるかなあ・・・

咲いた!


ちなみにピンクのもある。次回はどっちにしよう・・・


nice!(26)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 40

chihiro2

すごくきれいな牡丹。堪能させてもらいました。
次回?のピンクも楽しみですね。(笑)
by chihiro2 (2007-05-12 05:52) 

しみ

つぼみのときもかわいいけれど、咲いたら見事ですねー。
たくさん買うと贅沢気分!が味わえますね。
このワインレッド?きれいな色ですね。ピンク色もかわいい。
by しみ (2007-05-12 06:47) 

ネコタマメイ

綺麗です!
つぼみの中にこんなに一杯の花びらがあるなんて不思議ですね。
ワインも美味しそう。
by ネコタマメイ (2007-05-12 07:56) 

ゆゆ

牡丹のお花大好きです^^
いつか自宅の庭に植えたいと思っているんですが・・・なかなか。
by ゆゆ (2007-05-12 08:11) 

Basti Fantasti

おはようございます~♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
牡丹、豪華な花ですよね~^^
うちの近所に牡丹の綺麗なお寺があって何度も足を運んで観賞したり、写真におさめてブログに載せたりしました。
とてもアジア的な花ですよね~^^で、鈴蘭のように強めの香りがするのですね~^^
by Basti Fantasti (2007-05-12 08:20) 

どらっち

すごいボリュームですね。色のコントラストがきれい。
いろんな色があると、目移りしちゃいますよね。
シーズンを楽しんでくださいね(^^)
by どらっち (2007-05-12 09:03) 

いとお

きれいな牡丹ですねぇ~(^^)
徐々に花開いて、待ちわびて
満開になった時は、ホント素敵で
うれしいですよね(^^)
by いとお (2007-05-12 10:14) 

とよっち

牡丹、切花にもなるんですね。
このままにしておくと根っこも生えてきそうな勢いですね。
by とよっち (2007-05-12 11:27) 

たろちぅ

素敵な生活のワンシーン♡
牡丹ってモダンだったんだ、と思いました。
by たろちぅ (2007-05-12 14:01) 

wakatate

めぎ さん、ボタンの観察日記ですね、
食卓のテーブル、全部咲いて明るくなりましたね。
ボタンは花の王様、ほんとに綺麗ですね。
by wakatate (2007-05-12 17:08) 

YAP

つぼみから徐々に咲いていく姿を撮影されているのがいいですね。
私の「よーじやカフェ」とは、えらい違いです。
これだけ立派に咲いたのがテーブルの上にあると、ホテルかレストランのようですね。
by YAP (2007-05-12 18:30) 

めぎ

>chihiro2さま
この時期花屋にはいろいろあって、見ているだけでも楽しいです。次回は・・・別の花にしちゃうかも・・・
by めぎ (2007-05-12 19:29) 

めぎ

>しみさま
今まで毎年ピンクのを買ってたんですが、今回この濃い色を見つけて試してみました。すっかり気に入ったので、また同じのを買うかも・・・
by めぎ (2007-05-12 19:30) 

めぎ

>ネコタマメイ様
折りたたまれていた花びらたち、意外にふわふわと大きくなりました。これ、花の盛りを過ぎると花びらがぼろぼろ下に落ちるんです。それもまた綺麗ですよ。
by めぎ (2007-05-12 19:31) 

めぎ

>ゆゆちゃん
おうちに牡丹があったら素敵でしょうね!私も憧れます。植えるときは一緒に同時に植えよう!と言ってもうちにはお庭がないけど。
by めぎ (2007-05-12 19:32) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
Basti Fantasti さんのブログって見てみたいですね。きっと綺麗なお花や楽しい出来事がいっぱいなんでしょうね。
by めぎ (2007-05-12 19:33) 

めぎ

>どらっちさま
他にも綺麗なお花がわんさかとあって、みんな欲しくなっちゃいます。チューリップや水仙など季節のお花をたわわに飾って楽しんでますが、牡丹を飾ると、ああ夏が近くなってきたかな、と感じます。今年は咲きに夏が来た感じだったけど・・・
by めぎ (2007-05-12 19:36) 

めぎ

>いとおさま
毎日楽しく撮影しました。ここのところ寒くなったので、暖房をちょこっとつけたらあっという間に全部開花しました。結構焦りました。
by めぎ (2007-05-12 19:37) 

めぎ

>とよっちさま
根っこはまだ出てきていませんねえ・・・出てきたら絶対植えます!木の枝は根っこが出てくることありますが、これはどうかなあ。
by めぎ (2007-05-12 19:38) 

めぎ

>たろちぅさま
意外とヨーロッパしてるでしょう?牡丹って聞くと日本の、または中国のものって感じがしますけど、ところ変わればイメージ全然違いました。
by めぎ (2007-05-12 19:39) 

めぎ

>wakatateさま
小さい頃朝顔の観察日記に凝ってました。その癖が今でも出るのかもしれません。牡丹は花の「王様」なんですか。なるほど、豪華ですものね。私は女王様をイメージしてました。
by めぎ (2007-05-12 19:41) 

めぎ

>YAPさま
これだけたくさんあると豪華に見えますね。買ってきたばかりの蕾がまるっこくて可愛かったので、少しずつ撮影しました。私は物理化学はイマイチですけど、生物は得意でした。
by めぎ (2007-05-12 19:43) 

のび太

牡丹きれいですね。いつもこうした花の写真を見るのは気分がいいです。
ドイツへまた行きたいなあ・・と感じていますよ。
by のび太 (2007-05-12 20:38) 

sky

めぎさん 今晩は。
とても素敵な牡丹ですね。
日本のものよりやや色が濃いような感じがします。

素敵なテーブルと美味しそうなワインに牡丹・・・素晴らしいです♣
by sky (2007-05-12 20:48) 

ぽりぽり

立派に咲かせましたねぇ~!\(^o^)/でも日本の牡丹とちょっと違うような気がします。(詳しくありませんが。) 西欧ぽいかおりがするから不思議です。 生花のパワーは、とてもよい作用がありますよね! 食卓に飾る生花は、食欲を増すだけでなく幸福を招き入れると思いますよ! 花を愛でる心のある人は、色々な意味で豊かであるといえますね。 我が家も季節の花を買ってこよっと。。(^^♪
by ぽりぽり (2007-05-12 21:02) 

ada

こんなにボタンを買ってくるなんて素敵な方!!日本では猛烈に高いお花ですがそちらもきっと高価なのでしょうね。それにしても部屋の中できれいに咲きましたね。生ハムの中はなにが入っているんだろう、なんて花よりダンゴでした。
by ada (2007-05-13 00:10) 

牡丹(プフィンクストゥローゼ)綺麗ですね。
お花も生きてるんだなぁ、実感。
彩りのある食卓っていいですね、絵になります☆
by (2007-05-13 00:18) 

julliez

ワインとお揃いの色って言うのが全開のお花にピッタリですね。
ウットリ拝見しました。
by julliez (2007-05-13 02:41) 

めぎ

>のび太さま
ドイツではお花を贈ることも多いし、日本よりもお花を飾ることが多いような気がします。生け花のような規則も無いので、飾りやすいのかもしれませんね。
by めぎ (2007-05-13 04:41) 

めぎ

>dragons1999さま
テーブルはたしかにアンティーク物なので、ちょっと雰囲気がありますね。ワインはスーパーで買った3ユーロ(500円程度)のものですよ。ドイツの家はスペースがそこそこあるので、花を飾るゆとりがありますね。
by めぎ (2007-05-13 04:44) 

めぎ

>adaさま
牡丹はドイツでもたしかにちょっとお高めです。でもこれ全部で15ユーロ、つまり2400円くらいです。猛烈に高いという感じではないですよね。ドイツの物価として考えると安くは無いですが、この季節だけのものとして楽しんでおります。生ハムの中には残念ながら何も入ってません。これは白アスパラの付けあわせとして、ちょっとデコレーションして盛り付けたものです。
by めぎ (2007-05-13 04:46) 

めぎ

>コールドターキー様
日本にいると、よほどのお花好きで自分で育てない限り、既に咲いたお花のアレンジメントとしか見ませんよね。生け花も、出来上がったものを楽しむだけですしね。蕾のお花を買ってきて咲いていく様子を観察し、生きてるんだなあと実感するのは、私もドイツにきてから体験したことです。
by めぎ (2007-05-13 04:48) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ヨーロッパっぽい香りがします?種類がいろいろありますから、日本でメジャーなのとは違うのかもしれませんね。生花は気持ちをとても和ませてくれますよ。たまに奥様にお花を買ってお帰りになったらいかがでしょう?季節のお花を飾ると、暮らしに季節感が出ていいものですね。
by めぎ (2007-05-13 04:51) 

めぎ

>julliezさま
お花を愛でながらワイン、なかなか楽しいひとときです。お酒をちびちびも悪くないような気がします。やっぱりおしゃべりする人がいるのが一番楽しいです。
by めぎ (2007-05-13 04:53) 

Mimosa

牡丹の咲く過程が、少しずつ写真で見れて、楽しませていただきました!
濃いピンクの牡丹、素敵ですね~。綺麗に咲いているお花を見ながらの食事もさらに楽しい気分になりますね~♪
by Mimosa (2007-05-13 14:41) 

めぎ

>Mimosaさま
毎日お花がどんな風になったか見るのが楽しみでした。そういう気持ちの余裕を持つことって大切ですね。
by めぎ (2007-05-13 16:18) 

えらん

一輪でもボリュームのある花ですから、これだけ買うとゴージャスですね!
生け方も素敵です。
by えらん (2007-05-14 00:27) 

yoocomint

牡丹キレイですよね~
私のお隣にも大きくキレイな牡丹が咲いております
家にはないのでそれを眺めて楽しんでおります
by yoocomint (2007-05-14 14:14) 

めぎ

>えらんさま
いっぱいあるのでゴージャスでした!でも、活け方は・・・ただ花瓶にどさっと入れただけです・・・水をよく吸うので何度も水を足しましたよ。
by めぎ (2007-05-14 22:46) 

めぎ

>yoocomintさま
近くに牡丹があると楽しめていいですね。うちは集合住宅ですからなかなか他所のお宅のが見えません。下の庭付きの家の木のお花を楽しんでいます。
by めぎ (2007-05-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。