SSブログ

路地物 [食べ物・飲み物]

とうとう地物のイチゴが出た!

あまりの美味しさに食べるときの写真は無し♪
甘酸っぱくて野生の味のする、うまみの凝縮したようなイチゴである。

こちらは以前には見かけなかったカブ。最近Mairübchen(マイリュープヒェン)という名で売られるようになった。5月の小さなカブ、という意味だ。ということは、6月以降に大きなカブが売られるのか?見たこと無いなあ。

カブくださいと言ったら、マルクトのおばさんは当然のようにボキボキッと茎を折って葉っぱの部分を落としてしまった。それは、ナイフなどで切るのではなく、カブを手に取った瞬間にまさに習慣で、手でベリッボキッと勢いよくいったので、止める隙もなかった。慌てて葉っぱもくださーい!とお願いした。(結構焦ったのでその写真はありません。。。) すごーく変な顔をされたが、もちろん葉っぱも渡してくれた。切り落とした葉っぱは、うさぎを飼っている子供などがエサ集めに来ると、無料で渡されている。ごめんね、うさちゃん、私も食べるの。

これは浅漬け風にし、あっという間に胃の中へ。

さて、おなじみのぼくたち。

むかれちゃった皮は・・・

今回はきんぴら風に。

かなり煮込んだけど、筋が硬かった。やっぱり白アスパラの皮は侮れない。

そしてぼくたちはいつものようにお風呂を満喫♪

ゆだっちゃったよ~


nice!(29)  コメント(42) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 42

ada

路地もののいちご、今年は日本はもう終わってしまいました。例年ですと5月は路地ものいちごでジャムを作るのですがあれよあれよというまに季節が過ぎ去っていきました。暖かいのです、異常に。
蕪の葉は一夜漬けでも、そのままお味噌汁に入れても、どうやってもおいしくいただけますのにうさぎさんに全部あげてしまうなんてもったいないですね。
by ada (2007-05-09 00:21) 

ぽりぽり

温野菜楽しまれていますねぇ~。健康にも良さそうです! 苺は、最近高くてあまり買っていません。美味しい苺は、とってもお高いので。。(-_-;)
ホワイト・アスパラ絶対食べるぞぉ~~。(^o^)丿
by ぽりぽり (2007-05-09 00:25) 

julliez

ホワイトアスパラ大好きです。
イチゴもこんな大きなのは日本っぽくて好き♪
甘くて酸っぱいのがいいですね。
by julliez (2007-05-09 00:42) 

甘酸っぱいイチゴの画像に、お口の中が反応してます。*^^*
私は流行の甘いイチゴより酸っぱい方が好み♪だわ^^
うさぎさんこんなに美味しそうな葉を召し上がるのね。
by (2007-05-09 01:56) 

しみ

イチゴ、日本のものとよく似てるなーと思ったら、
やっぱりおいしかったのですね。
こちらのはガリガリで酸っぱいだけのイチゴです。
あれだけ硬ければ日持ちもするわな、という感じです。
果物売り場にいつまででーも置いてありますからね。
by しみ (2007-05-09 03:05) 

めぎ

>adaさま
日本のイチゴのシーズンは早いですよね。ハウスだとクリスマスの頃からありますものね。カブの葉は、もらってよかったです。漬物、とても美味しかったです♪
by めぎ (2007-05-09 05:07) 

めぎ

>ぽりぽりさま
日本のイチゴはきれいで高いですよね。ドイツのは日本のと比べると、総じて小さめでです。ホワイトアスパラの時期をしっかり覚えて旅行の計画を立ててくださいね!
by めぎ (2007-05-09 05:08) 

めぎ

>julliezさま
このイチゴ、意外と大きくてびっくりでした。小さいのが多いんですが、これは食べ応えがありました。甘いだけじゃなくて酸っぱいのがいいですよね。
by めぎ (2007-05-09 05:09) 

めぎ

>aruさま
うさぎを飼っている子供が多い印象です。マルクトで葉っぱを集めてくるのが子供の役目になっているようです。マルクトの人も慣れたもので、後ろの葉っぱを捨てている箱から子供に好きなだけ持っていかせてます。
by めぎ (2007-05-09 05:11) 

めぎ

>しみさま
ガリガリのイチゴは悲しいですよね。ドイツでも季節外れの輸入モノはガリガリで味気ないものが多いので、地物が出るまでみんな待ってます。
by めぎ (2007-05-09 05:12) 

Baldhead1010

きんぴらのお味はどうでした?^^
by Baldhead1010 (2007-05-09 07:35) 

yoocomint

めぎさんこんにちは!!
新鮮な食材ですね~
イチゴ美味しそう
そちらではイチゴは幾ら位で買えるのですか~?
by yoocomint (2007-05-09 09:16) 

もん

嗚呼、苺好きにはタマランです。
蕪は茎から葉に掛けてが旨いんじゃないか、と思うけれど、
そういえば、秋深まるリュクサンブール公園で、老大樹の銀杏を「宝の山じゃぁ♪」とせっせとフル装備で拾っている私に「それ、どうすんの?」「?・・燻して塩ふって食べるさ」「げぇーっっっ!」・・フランス人は、銀杏を食べ物として認識していないのです。アスペルジュの皮、ウドみたいにゴマ油等の油分と砂糖醤油とは、とても相性が良いような気がするのですが・・。
by もん (2007-05-09 09:20) 

イチゴの季節~春ですね♪
カブは普通に売ってるのかしら~こっちは期間限定 今はない…(泣)
ほんのり苦みがおいしいですよね
アスパラは白くても 皮はやっぱりかたいのか 
きんぴらは 炒めるときにちょっとお酢足して さっぱりいただくのもスキです
by (2007-05-09 11:58) 

misaboo

イチゴ〜。イチゴ大好きですので、たまりません。この写真。
ゆであがっちゃったアスパラも、とっても美味しそう(^-^)
私、未だかつて、白アスパラを体験した事が無いんです。
今度挑戦してみます。日本では缶詰でしか見た事無いけれど...。
by misaboo (2007-05-09 13:18) 

うちもイチゴがテーブルの上に乗ってると、
あっという間になくなります。
ドイツのイチゴの味は甘すぎず、酸っぱすぎず、ですか?

あ、おなじみの「ぼくたち」だ!(笑)
皮をきんぴら風にできるんだ、ふむふむ。
by (2007-05-09 14:28) 

いとお

いやぁ~、イチゴ!
美味しそうですね(^^)
アスパラ君たちの
お風呂も気持ち良さそう(^^;
by いとお (2007-05-09 14:45) 

wakatate

地物のイチゴ、日本より値段が安いですね、
日本の値段が高いのは、大きさや形を揃えるから
なんですね、形が悪くても大きさが揃わなくても
味に変わりがないのに、日本の主婦は贅沢なんですね
白アスパラ、何時見ても美味しそうですね。
by wakatate (2007-05-09 17:37) 

ひいろ

そちらの方はカブの葉を食さ無いのですね。
カブの葉、美味しいですよね。
それにしても立派なカブ^^
by ひいろ (2007-05-09 19:05) 

RangerMaeda

ホワイトアスパラがおいしそう^^
今回は、日本にあるものと同じみたいですね
by RangerMaeda (2007-05-09 19:17) 

ネコタマメイ

イチゴ美味しそうです。よだればかりでます。めぎさんのブログはご飯を食べた後に見ないと辛い!!
by ネコタマメイ (2007-05-09 20:24) 

地物のイチゴうれしくなりますね。札幌はやっと桜が咲きました。
by (2007-05-09 22:59) 

Basti Fantasti

こんばんは~~
イチゴ、私の中ではフルーツの中のQueenですw
すごく大好きなんです^^ マルクトにこうどっさり置かれていると絶対買わねば!!!という気になりますね~^^
ホワイトアスパラガスも食べたい~
めぎさんのブログは夜中に拝見すると、ダイエットせねばいけない私にはかなりつらいです( *´艸`)クスッ♪でも見ちゃう♪
by Basti Fantasti (2007-05-10 00:33) 

めぎ

>Baldhead1010さま
味付けはバッチリ!でも、アスパラの皮は硬かったです・・・切るのも意外と大変でした。
by めぎ (2007-05-10 01:08) 

くっさめ

カブの葉は食べない習慣なんですね。
浅漬けは確かに美味しいですよね。
ご飯と一緒にあっという間にいただけちゃいます。
ホワイトアスパラも美味しそうでいい感じです。
by くっさめ (2007-05-10 01:09) 

めぎ

>yoocomintさま
イチゴの値段は、この市場の場合、500グラムで2.5ユーロでした。今ユーロが強いですから、換算すると400円になりますね。でも、こちらに住んでいる私たちの感覚では、350円くらいです。これは出始めですから、これからもっと安くなりますよ。
by めぎ (2007-05-10 01:10) 

めぎ

>もんとれさま
そうそう、銀杏は食べませんね。うちのドイツ人も日本ではじめて食べました。茶碗蒸しに入っているのが美味しかったと言ってます。
アスパラの皮は、意外と頑固でしたよ。味は良かったですが。愛称抜群でしたが、ドイツの白アスパラはやはり元気いっぱい過ぎるって事でしょうか。皮が厚くて頑丈です♪
by めぎ (2007-05-10 01:13) 

めぎ

>mompeliさま
カブは期間限定です。なにしろ名前にMaiすなわち5月という言葉がついてますから!だいたい、去年まで私は見かけませんでしたから、最近作り始めたのかもしれません。うちのドイツ人は名前も知りませんでしたよ。
きんぴらにお酢、ああ美味しそう・・また作ろうかしら♪
by めぎ (2007-05-10 01:16) 

めぎ

>misabooさま
ホワイトアスパラは、缶詰を食べてはいけませんよ~ネットなどで新鮮なのを手に入れて、ぜひ一度料理してください。でないと、味の印象悪くなってしまいます・・・
by めぎ (2007-05-10 01:17) 

めぎ

>コールドターキー様
皮はちょっと硬いですけど、お通じにも良さそうでしたよ♪
by めぎ (2007-05-10 01:18) 

めぎ

>いとおさま
前回何人かの方がジャグジーだとかお風呂だとかおっしゃったので、茹でるときに、はーいお風呂に入りまーす!と話してました・・・
by めぎ (2007-05-10 01:19) 

めぎ

>wakatateさま
ドイツではたしかに見た目にはこだわりませんから、パックするのにきれいに並べたりする手間がかからず、簡単で安いです。ぞんざい過ぎることもありますから、まあ一長一短ですよ。
by めぎ (2007-05-10 01:21) 

めぎ

>ひいろさま
結構大きなカブでした。葉っぱも大きくて、食べ応えありました。
やっぱりねえ、葉っぱも食べなきゃ・・・
by めぎ (2007-05-10 01:21) 

めぎ

>Rangerさま
皮むきして茹でたものをお見せしましたからね。でも、太さは3倍以上ありますよ。
by めぎ (2007-05-10 01:22) 

めぎ

>ネコタマメイ様
食べたあとに見てもおなかがすいて、また食べちゃうという報告もありますから、ご注意を!
by めぎ (2007-05-10 01:23) 

めぎ

>HAZUMIさま
ようやく桜ですか。5月のGW明けですものね!そろそろ例の桜餅みたいな八重桜が咲くのかしら。ああ懐かしい・・・
by めぎ (2007-05-10 01:24) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
日本の女性は痩せすぎの傾向がありますから、大丈夫ですよ。気にせず美味しいものを食べましょう!
by めぎ (2007-05-10 01:25) 

めぎ

>くっさめさま
ご飯に漬物って、日本だと当たり前ですが、ドイツではなかなか・・・そういうバターを全く使わない食事がときどき胃を優しく洗ってくれるような気がします。
by めぎ (2007-05-10 01:26) 

Ducca

初めておじゃまします。
路地もののイチゴおいしいですよね。
私はオランダに住んでいますが、こちらでもholland Aardbeien-
オランダいちごという名前でよく見かけます。
ホワイトアスパラもなんだがドイツの方が太いような気がします。。
by Ducca (2007-05-10 03:33) 

めぎ

>Duccaさま
はじめまして。オランダとはお隣さんですね!
オランダイチゴ、こちらでもスーパーで売られてます。マルクトでは近くの農家が売っているので完全地物ですが、スーパーではアスパラも含め野菜や果物はオランダ産が多いですよ。
オランダ語ってドイツ語にちょっと似てるんですよね。たまにオランダに行って、看板やメニューの解読をするのが楽しいです。
by めぎ (2007-05-10 05:48) 

とよっち

いかにも朝摘みましたよ~って感じのいちご達ですね。
1パックで500gくらいあるのですか?
カブ、葉っぱはお味噌汁にしたり 細かく刻んで炒めたり
色々出来ますよね。
by とよっち (2007-05-12 11:45) 

めぎ

>とよっちさま
1パック500グラムです。いっぱい食べられます♪
カブの葉っぱ、美味しいですよね。私は大根の葉っぱも好きです。
by めぎ (2007-05-12 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。