SSブログ

ルバーブ [食べ物・飲み物]

一ヶ月ぶりに雨の降ったデュッセルドルフ。からからに乾いていたので、畑の農作物や街路樹や草花たちが喜んでいるような気がする。

今日はルバーブをご紹介。

ルバーブとは、漢方薬のダイオウのことで、便秘にいいらしい。でも、ダイオウは根茎を使い、ルバーブとして茎を食べるのとは種類もちょっと違うのかもしれない。ルバーブは野菜の一種と捉えられていて、果物のようにジャムなどにして食べる。

マルクトから5本買ってきた。

蕗に似ているよなあ・・・


皮むきしたルバーブ。

切るとこんな感じ。

ルバーブだけだと酸っぱいので、甘い果実を入れる。今回は3ヵ月くらい前に買って置きっ放しだったカリンを。

皮の残骸。

小さい鍋に水を1センチくらい入れ、砂糖(今回は三温糖を使用)を溶かし、そこへカリンを入れてちょっと煮て、そこへルバーブを入れる。

かきまぜて三温糖を足したところ。

5分くらい煮ると早くもこの通り。蕗と大きく違うのは、すぐに柔らかくなってしまうこと。蕗の代わりに煮物にすることは全く不可能だ。まあ、かなり酸っぱいので味的にも無理だけど。

さて、このルバーブを食べるために、今日はグリースブライ(Grießbrei)もご紹介。

グリースとは、穀物の荒挽きのこと。それはこんな感じ。

それを牛乳で粥にする。ブライとは、お粥のこと。まず牛乳にバターを入れて火にかける。

沸騰しそうになったらグリースを入れて、泡だて器でよくかき混ぜながら火を通していく。

3分くらいでこんな感じになる。

ここへ30%のクリームを入れる。


2分くらいでこんな感じになったらできあがり。

器に入れて・・・

ルバーブを上からたっぷり♪

雨で外はどんより暗くなってしまった。ルバーブでおなかはほんわかしているけど、やっぱり晴れていた方がうきうきするものだと思う。


nice!(35)  コメント(52) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 52

miu-miu93

今日はグレーな一日だったのですね。
乾燥しているようですから、たまには雨も。。ですね☆
本日のお料理も美味しそうです~♪
ルバーブ、食したことがないので写真と想像で楽しみます^^
by miu-miu93 (2007-05-08 00:56) 

どらっち

私は、赤いセロリだわ、と思ってしまいました〜。
ピーナツバターをつけて食べるのかと。。。。
雨が降ると、気分が落ち込んだりしますけど、草花にとっては違いますよね。
緑がいっそう鮮やかになっていますもんね。
by どらっち (2007-05-08 02:46) 

もりけん

なーるほど!このおいしそうな食事を「食べよう」と、言われたわけですね。(この話、私とめぎさんにしか分からないですね)では、またいつものバーで。
by もりけん (2007-05-08 03:40) 

めぎ

>miu-miu93さま
グレーどころかかなりの強風、上から木の枝が降ってきたり・・・でした。しかし、4月としては異常中の異常な暑さと晴れ具合でしたから、やっとドイツの春らしい天気になったと喜ぶべきなんでしょう。
by めぎ (2007-05-08 04:23) 

めぎ

>どらっちさま
たしかにセロリにも似てますね!こちらはセロリの根をスープの出汁に使うんですけど、アメリカではいかがですか?
緑もそうですが、私の肌も喜んでます♪
by めぎ (2007-05-08 04:24) 

めぎ

>もりけんさま
はーい、そうです!こんなところでヒミツのお話、なんだか嬉しいです♪ ほんとにバーに行ったみたいね・・・
by めぎ (2007-05-08 04:25) 

しみ

ルバーブって、スーパーの果物売り場に並んでるんですが、
どうやって食べるのだろうと思っていました。
だから今回の記事はとっても興味津々。勉強になりました!
グリースブライの写真、糸を引いてるようにも見えるんですが、
ネバネバした食べ物なのですか?
by しみ (2007-05-08 04:39) 

めぎ

>しみさま
グリースブライはお粥ですから、どろっとしてますが、冷えるとプリンみたいに固まります。食べたときにはネバネバはしてなかったですよ。
ルバーブには、ちょろりとラム酒なんかをたらすと美味しいです♪
by めぎ (2007-05-08 05:24) 

Baldhead1010

ドイツもkg単位?
by Baldhead1010 (2007-05-08 07:56) 

こっちにもルバーブ売ってます☆
やっぱりジャムにしてたべるのが一般的
この間コレで作ったアイスクリームをいただいたのですが
酸味があってさっぱり~美味でした
こっちでも ポトリッジ(お粥)にジャム って食べるみたい
「お粥にジャム」って感覚がどーもわからないのですが 
おいしい? おいしいのですね うーん ためしてみます
(あ 先日のラム肉 やってみましたよ~おいしかったですぅ☆☆)
by (2007-05-08 08:46) 

くっさん。

食材さえ、知らないものばかりでした(>o<)
料理は、ドイツでめぎさんが覚えはったのですか?
それともドイツ人さんですか(^^)?
by くっさん。 (2007-05-08 09:21) 

いとお

ルバーブ!?
初めて聞きました、
ホント、セロリみたいですね(^^;
なんだかお料理本を見ているような
感じがしました(^^)
by いとお (2007-05-08 10:50) 

misaboo

雨の風景もいいですね。1カ月ぶりとは...草木も喜んでるでしょうね。同じく、ヒトにも潤う時間が必要ですよね。
今年の日本(東京)の春は雨が多く、突然の雷と雨で、傘が無くて、街を走ってるヒトや、雨宿りするヒト...。傘やさんはワイワイと大変な事に。でも、なんだか汚れた空気を洗い流してくれる感じがして、こんな突然の雨も、いいなぁと思ってます。
グリースブライ、食べてみた〜い。
by misaboo (2007-05-08 10:55) 

はずかしながら、ちょっと便秘気味。
ルバーブジャム、送ってくださーい(笑)
by (2007-05-08 12:09) 

ゆゆ

和食器によそったところがいい感じ。
やっぱりこれはデザートなのかな?
by ゆゆ (2007-05-08 13:15) 

めぎ

>Baldhead1010さま
キロ単位&メートル単位ですよ。私には便利です。
by めぎ (2007-05-08 16:19) 

めぎ

>mompeliさま
お粥だと思ってはいけません。おかゆという日本語でイメージしてはいけません。これは牛乳で造られたブライです。そして、美味しいです。美味しいことは保証しますよ♪
翻訳しちゃイメージも変わりますよね~でも、ブライと書けばみんな分かるってわけでもないし、難しいところです。以前ミルク粥も紹介しましたが、お米と牛乳で炊いたお粥、という言葉からイメージしただけでほとんどの方が拒否反応でした。それは、うちのドイツ人が抹茶アイスやモナカがダメなのと似ていて面白かったです。
by めぎ (2007-05-08 16:23) 

めぎ

>くっさん。さま
作ったのはドイツ人です。わたしは撮影してましたから。
ドイツ人は子供の頃からこういうデザートを食べて育ち、若い頃から自分で作っていたようです。
でも、これは私もできます。つまり、簡単ですよ。
by めぎ (2007-05-08 16:26) 

めぎ

>いとおさま
ご覧になった方がお料理できるようにイメージして載せてます♪
でも、分量が書いてないところがミソ。
なにしろこちらも目分量なので・・・
by めぎ (2007-05-08 16:27) 

めぎ

>misabooさま
ドイツは4月は天気が変わりやすいはずなんです。
それが、全くの快晴続きでしたから、植物もびっくりしていたことでしょう。
昨夜はかなり強い雨が降りました。これで潤ったかなあ・・・
今日は、どんよりしたり晴れ間が覗いたり。
ドイツの春らしくなりました。
by めぎ (2007-05-08 16:29) 

めぎ

>コールドターキー様
簡単ですから作ってみましょう♪
ルバーブって、もしかしたら鎌倉の高級スーパーにあるのでは・・・?
by めぎ (2007-05-08 16:30) 

めぎ

>ゆゆちゃん
これはデザートですよん♪
下手したらご飯茶碗に盛り付けられることもあります。
ドイツ人にとっては、ご飯茶碗もただの器の一つ。
ちなみにお椀も、粉チーズが入れられていたりします。
by めぎ (2007-05-08 16:32) 

wakatate

一ヵ月ぶりの雨は、植物にとって、一息つけましたね、
写真のルバーブはフキと言うより、サトイモの「くき」そんな
感じですね、
by wakatate (2007-05-08 17:13) 

yoocomint

ルバーブって名前は知ってたけど、酸っぱいんだー
セロリのようですね~
フキみたいに皮むくんですね~

食べてみたいです
by yoocomint (2007-05-08 17:15) 

のび太

これ妻の実家で食べたことがあります。最初少し抵抗がありましたが慣れましたよ。
こちらは今日は暑かったです。夏かと思いました・・。
by のび太 (2007-05-08 18:47) 

うまそう。。。
腹減ってきました。。。
ビール飲みたいです。。。
by (2007-05-08 19:50) 

ルバーブジャムは食べたことがあります。
甘い果物と混ぜるべきなんですね。
最近、北国では栽培してる方もおられます。
グリースブライは始めて知りました。
ところで、こちらはデザートですよね。
by (2007-05-08 19:55) 

ふくちょ〜

ルバーブ、最初の状態からジャムになるなんて想像できませんでした。ところ変われば、食も変わる。ワインもそうですが、色々と勉強になります。日本にも、ドイツ料理を出すお店がもっとあるといいのですが・・・。
by ふくちょ〜 (2007-05-08 20:33) 

ぽりぽり

味は想像出来ないのですが、美味しそう。。(^u^) ドイツ料理も奥が深そうです。。日本人がイメージ出来るドイツ料理の数は少ないです。(私はめぎさんのお陰でかなり詳しくなってきていますが。。) そしてドイツ料理を極めた専門店は、東京でもあまりないかもしれませんね。どうですか!?めぎさん、将来日本でドイツ小料理屋なんか経営されてみては。。 これは狙い目だと思いますが。。 自宅の近くに、スイス料理専門店があります。いつも賑わっていますよ! 東京にもドイツ料理ブーム到来かぁ~!!
by ぽりぽり (2007-05-08 20:43) 

めぎ

<wakatateさま
サトイモの茎ですか。それは全然想像がつきません・・・
ルバーブは、畑で見ると蕗にそっくりなんですよ。
by めぎ (2007-05-08 21:10) 

めぎ

>yoocomintさま
結構酸っぱいですよ~かなりたくさん砂糖を入れましたが、甘いものが苦手なわたしでもその量の砂糖が必要でした。
by めぎ (2007-05-08 21:12) 

めぎ

>のび太さま
抵抗があったのはルバーブのほうですか、それともグリースブライのほうかしら?
by めぎ (2007-05-08 21:12) 

めぎ

>くろたさま
これはビールのつまみじゃありませんよ~
もうご飯終わって、デザートなんですよ~
by めぎ (2007-05-08 21:13) 

めぎ

>HAZUMIさま
はい、デザートですよ。
おかゆという言葉を聞くと、ご飯をイメージしちゃいますが、デザートです。
by めぎ (2007-05-08 21:14) 

めぎ

>ふくちょ~さま
ドイツ料理のお店は、フレンチやイタリアンと違ってあまりお洒落なイメージがないですからねえ。どうしてもソーセージとビールを期待されてしまいますしね。
by めぎ (2007-05-08 21:20) 

めぎ

>ぽりぽりさま
うちのドイツ人に、美味しくて手のかかる料理を作ったときに、将来東京で店を出したらこの料理は一皿2500円くらいの値をつけられるよ、などと言ってるんですが、一日限定5名様までくらいしかやる気無いそうです・・・それじゃあ商売が成り立ちませんねえ。
by めぎ (2007-05-08 21:22) 

Basti Fantasti

こんばんは^^
ルバーブ、ヨーグルトか、クヴァーク(でしたでしょうか?)のなかに入ってるのは食べた事があるけれど、生は食べた事がありませんでした^^
でも酸味のある食べ物って好きなのでこういうの作ってみたかったな~^^
今度、ドイツで生活する機会があれば絶対やりたいなぁ~^^
いいなぁ~ドイツ人様は色々作れて~^^
色々ドイツ料理も教えていただきたい程です(*´∇`*)
by Basti Fantasti (2007-05-08 21:34) 

RangerMaeda

セロリかなぁーと思いました^^
どんな味なんだろ
by RangerMaeda (2007-05-08 22:04) 

Mimosa

ルバーブ、セロリの一種かと思って避けてました。こんな風にデザートになると美味しそうですね~♪
グリースブライも、初めて知りましたが、こちらも美味しそう・・・!
材料が手に入れば、ぜひ試してみたいです~♪
by Mimosa (2007-05-08 22:41) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
Quark(クヴァーク)、コッテージチーズのことですね。私もこの作ったルバーブをクヴァークにかけて食べるのが好きです。きっとBasti Fantastiの気に入ると思いますよ。中に入っていられているのは甘すぎますが、自分で作ると甘さも調節できますね。お料理教室、開きましょうか・・・?
by めぎ (2007-05-08 23:08) 

めぎ

>Rangerさま
酸っぱいんですよ~
by めぎ (2007-05-08 23:08) 

めぎ

>Mimosaさま
セロリとは全く雰囲気違いますので、どうぞお試しくださいね!デザート以外には使いません。タルトになったりもしますよ。材料は・・・成城石井とか明治屋とか紀伊国屋とか・・・だったら手に入るかも・・・・?
by めぎ (2007-05-08 23:10) 

ada

なるほど。ルバーブはこのように調理するのですね。カリンはこれくらいの煮方では硬いように思えますが種類がちがうのかしら。最後、ルバーブの上にクリーミーソースをかけるのかと思っていたら逆でした。ハハハ(*^_^*)
by ada (2007-05-09 00:16) 

julliez

ルバーブはジャムでしか食べた事無いので違う料理法も挑戦してみたいです。
by julliez (2007-05-09 00:40) 

以前、フランスの菓子職人がチョコレートの中に
リンゴと一緒に煮たルバーブを入れているのを
TVで観たことがあります。
カカオのまったりさとルバーブの爽やかさを出したいって
色々試行錯誤して作ってましたよ。

ダイオウは漢方薬らしい苦みのある香りが特徴ですが、
今私の頭の中にはあの香りが漂ってます。^^;
by (2007-05-09 01:51) 

めぎ

>adaさま
このカリンはかなり長い間おきっぱなしだったので、もう柔らかくなってました。外国のものは、馴染みがないと想像を超えますよね。生クリームをかけても美味しいし、コッテージチーズやヨーグルトともいけます。
by めぎ (2007-05-09 05:01) 

めぎ

>julliezさま
ルバーブはタルトに入れたりもしますよね。フランスだともっと色々美味しい調理法がありそうですね。
by めぎ (2007-05-09 05:03) 

めぎ

>aruさま
うちではグリースブライにちょっとカカオを入れて、ルバーブと食べたりしますよ。たしかにカカオとも不思議によくあいます。
香りは、ちょっと苦味のある感じがしますよ。
by めぎ (2007-05-09 05:04) 

ひいろ

ルバーブってセロリ風なものなのですね。
ジャムをいただいた事があるのですが、
今までベリー系だと思ってました。
by ひいろ (2007-05-09 19:07) 

めぎ

>ひいろさま
ジャムになったルバーブって形を全く留めてませんものね。
by めぎ (2007-05-10 01:00) 

とよっち

ルバーブ、初めてお目にかかります。
セロリの一種なのかと思いましたが
酸っぱいんですね。
by とよっち (2007-05-12 11:40) 

めぎ

>とよっちさま
フランスではジャムになって瓶詰めで売られてます。もしかしたら、東京の輸入ストアで売っているかもしれませんよ。
by めぎ (2007-05-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。