SSブログ

ヴェンゲン(スイス9) [スイス]

今日はまたスイス旅行記の続き。

先日ご紹介した登山鉄道で、ラウターブルンネンから一駅のところにヴェンゲンという町がある。一般車両は入れないところで、ラウターブルンネンから見ると一つ崖の上にある。小さな村を想像していたのだけど、ここはリゾート地で、かなりツーリスト化していてがっかり。日曜日だったけど土産屋やケーキ屋などが店を開いていて、いかにも観光客っぽい人たちが散歩していた。


ここでは電気自動車が走っている。スイスの旗があちこちで目に付いた。


崖の上やら谷間やらには必ず小さな村がある。


ヴェンゲンからちょっと山の方へ歩くと、こんな感じ。ぐぐっと素朴な感じになる。


しかし現実は、すぐ近くにロープウェイやケーブルカーの線が見え、生活のためでもあるのだろうけど、本当に観光地化しているのだ。


そんな中、歩いていたらこんなものも。


メェ~メェ~


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

ネコタマメイ

はじめまして。ブログ初心者です。ウェンゲンを見つけて飛んできてしまいました。かなり前にって新婚旅行でパリとウェンゲンにスキーに行きました。雪の中だったけど、雪の無い街並みを一度見たいと思っていましたんで、ちょっとうれしい。一週間滞在して、板を列車に積んでグリンデルヴァルトにいったり、ミューレンに行ったり・・・楽しかった!
ドイツにお住まいなんですね。クラシック音楽をやってますのでドイツははずせない国。3年前ハンブルグに楽器を見に行き、リューベクと帰りにベルリンの友人の家に行きました(ドイツ歌劇場の合唱をやっている)。
by ネコタマメイ (2006-09-25 11:16) 

めぎ

コメントありがとうございます。
ドイツ歌劇場の合唱をしている友人をお持ちなんですか?
奇遇ですね。私の相方も子どものときから長年やってましたし、彼の両親も定年までやっていました。
ヴェンゲンの写真が喜ばれて嬉しいです。
by めぎ (2006-09-26 06:30) 

ネコタマメイ

ブランデンブルグ門(旧東)の近くにある歌劇場で歌っている方です。中を見せて頂きましたが、馬蹄形ですばらしかった。
プッファータールのオケでいとこがヴァイオリン弾いてます。いきたいなぁ。
by ネコタマメイ (2006-09-26 22:30) 

めぎ

そうですか、ブッパータールならデュッセルからすぐ近くですね。
相方とその両親が歌っていたのはハンブルクです。
そうは言っても我々は、今は音楽系の友人もなく、趣味としてオペラなどを見に行って楽しんでいるだけですが。
by めぎ (2006-09-27 01:06) 

みほ

私のイメージのスイスそのものですね1
今日のところはこのへんで。
by みほ (2006-10-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。