SSブログ

カラヴァッジョ展覧会 [プチ教養]

デュッセルドルフで現在カラヴァッジョの展覧会が開かれていて、見に行ってきた。


なんでも、ドイツでカラヴァッジョの展覧会が開かれるのは初めてなのだとか。
そりゃまあ、彼の絵はたいていはローマの教会の中に掲げられているから、そう簡単によそへ持ってくることは出来ないのだろう。

行ってみると、ローマのポポロ教会やカピトリーニ美術館で見たものがあった。オリジナルに加え、模写1~3枚も一緒に並べて飾られているのが、この展覧会の特徴だ。

たまに、模写の方がずっとうまく見えるものもある。まあ、オリジナルは色あせたのかもしれないが、コピーも同時代に作られたものなのだから不思議だ。
解説ヴィデオによると、カラヴァッジョ自らが弟子たちに模写させていたのか、彼の作品自体も弟子たちに手伝わせていたのか、謎らしい。

平日に行ったのに、結構混んでいた。土日だったらまたフリードリヒのときみたいに凄まじかったことだろう。

ところで、うちはこのライン・タワーの近くなのだが、

美術館までライン川沿いを自転車で走っていたら、帆船が準備中だった。作業員たちの話す言葉から、どうやらオランダ船らしい。カメラを持ってなかったので、携帯で撮影。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

katsura

はじめまして。
カラヴァッジョは日本で観ましたが、あの質感、陰影、すばらしいかったです。
いかんせん、会場が狭かったのが残念でした。ドイツの会場は広そうですね。
by katsura (2006-09-15 23:31) 

めぎ

こんにちは。コメントありがとうございます。
ドイツの会場は確かに広かったですね。部屋の壁から反対側の壁までの距離がかなりあって、ひろびろ~という感じでした。
絵の動きがダイナミックでドラマチックで、ここのところ疲れていた私の身体に相当こたえました。元気なときに見たほうがいいですね。
by めぎ (2006-09-16 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。