SSブログ

第4アドヴェントがクリスマスイブ [文化の違い]

今年はちょっと特別な年だ。4本目の蝋燭を灯す第4アドヴェントの日曜日がクリスマスイブで、もうアドヴェント期が終わってしまうから。ちょっと一週間ほど損した気がする…
DSC_4842_001_01.JPG


普通の会社勤めの人にとっては、今年はついていない年とも言えるかもしれない。ドイツでは23日ぐらいから休みを取ってクリスマス休暇に入るのが普通なのだけど、23日が木曜とか金曜だったら今週3日働けば休み、4日でもう終わり、などと頑張れたはずなのに、23日が土曜日だからまるまる一週間普通に仕事。それはこの疲れ切った時期にきつかっただろうな。ちょっと電話したうちのドイツ人の従妹はもうよれよれだった。風邪もひいてて、クリスマスはバタンキューで寝正月ならぬ寝クリスマスかも、とのこと。近くの老人ホームにいる叔母も、それでは寂しいクリスマスになってしまうだろうな。

現在ドイツはものすごく風邪が流行ってて、それは単なる風邪だったりコロナだったりインフルエンザだったりもう何が何だか状態。症状はそれほどひどくならないのだが、3~5日休む人が絶えない。うちのドイツ人の母親によると、彼女のいる町の教会では教会の合唱団のメンバーと指揮者兼オルガニストがみんな病欠で、クリスマスミサは音楽無しでやることになったのだという。

この飾りは義母にもらったもの。ドイツ東部にあるクリスマスの工芸品の村ザイフェンで作られたもので、この教会もザイフェンの教会。聖歌隊のみなさん、風邪ひかずに歌えているかな。
DSC_4841_001_01.JPG
nice!(36)  コメント(8)