SSブログ

床の張替えのこと [めぎ家改装中]

久々に、床の張替えの話を始める。去年の夏、めぎが日本に行っている間にうちのドイツ人が廊下の床の張替えを始めたことを書いたが(その話はこちらこちらこちら)、それはその後ずっとそのままになっていた。
DSC_5191_001.JPG


というのは、廊下から続けてうちのドイツ人の部屋も床の張替えをするつもりで、最初の作業としてカーペットを一部剥がし、下の状況を確認したのだが、その後腰を痛めて作業中断してしまったから。それから今まで、仕方がないので絨毯を敷いてごまかして過ごしてきた。
DSC_5188_001.JPG


部屋の中には、廊下の隅に作りつけにしていたクローゼットを移動してあり…
DSC_5189_001.JPG


そのクローゼットのあった位置にはうちのドイツ人のタンスとその他作業用のものなどが置きっぱなしになっていた。
DSC_5219_001.JPG


そして、一部の荷物はリビングのソファーの上に置きっぱなしで…
DSC_5196_001.JPG


廊下の本棚はリビングの本棚の前に固定してあった。
DSC_5199_001.JPG


この状態のまま9月から3月まで半年も過ごしてきて、うちのドイツ人が再びその作業ができるようになるまではもうしばらくかかりそうだし、元気になってももう重いものを持ち上げる作業は避けたいということで、床の張替えを自分でする夢は諦めることに。その決心をするのはとても辛かっただろうと思うが、このまま荷物に埋もれて剝き出しの床で過ごし続けると今度は鬱になりそうだということで、業者に依頼。そういうことを考えて手配ができるほど回復したとも言えるかな。で、ある日床張りのマイスターが見積もりにやってきて、うちのドイツ人が張り替えた床を「これ、誰が張ったの?あなたがホントに?いやあ素晴らしいね~プロ並みだね」と5回も10回も褒め称えてくれて、そのおかげで彼もこの人にやってもらおうと本当に踏ん切りがついたようだった。

余談だが、めぎの部屋の改装が全部終わっていてホント良かったな…二人で床を張り替え、壁も塗り直し、本棚などを固定し、ドアの長さを調整し…もうそんなことはできないだろう。50代半ばのめぎと60代後半のうちのドイツ人にとって、次に大掛かりな改装をするとしたら、どちらかが亡くなったときか、このアパートを出なければならなくなったときだ。めぎたち、とうとうそんな歳になったのね。業者に頼む今回の床の張替えが終わったら、そして体が回復したら、うちのドイツ人は終の棲家として部屋を整え、今まで手付かずだった地下室と天井裏の物置の断捨離をするつもりのようだ。めぎがあとで困らないように。

マイスターによる改装工事が月曜日から始まるということで、めぎがイースター休暇に入った土曜日にまず、うちのドイツ人の部屋の物を全てリビングに移動することに。その作業にはうちのドイツ人の友人がクレーヴェというオランダとの国境近くにある町から手伝いに来てくれた。女性だけど現在トレーラーハウスに一人住まいしてて逞しい彼女。めぎにはかなり難関だったベットの解体と組み立てもこうしてやってくれた。
DSC_5204_001.JPG


女性二人で5時間ほどかけて全ての家具や備品を移動。めぎたち、素晴らしいでしょ。
DSC_5205_001.JPG


最後にカーペットも剥がして地下室の粗大ごみを置いておく場所へ。これのみスマホ撮影。
20240325_142559_001.JPG


骨に無理を掛けてはいけないので作業は何一つできないが色々と工具の使い方など指示を出していたうちのドイツ人も、作業と休憩にかかった全6時間半ほどずっと横になることなく起きて居られて、ずいぶんよくなったねぇと実感。

リビングがすし詰め状態になっているが、業者に頼んだ以上は半年このままというわけではないと思うので、進捗を楽しみつつ我慢しましょ。
DSC_5210_001.JPG


続く。
nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

おと

女性ふたりで、家具など移動させるとは、すごい!大変でしたね~。
この後、出来上がっていくのが楽しみですね^^
ドイツ人さんの決断、素晴らしいですね。
請け負われる職人さんも、ドイツ人さんが張り替えた床を見て、気合が入っているんじゃないでしょうか。

by おと (2024-03-26 05:36) 

mm

皆様いろいろ協力的で素晴らしいですね。
by mm (2024-03-26 06:30) 

Baldhead1010

母屋や自宅の整理のことを考えると頭が痛くなります。
by Baldhead1010 (2024-03-26 06:33) 

YAP

ドイツ人さんもこういう作業が大好きだったことでしょうから、業者への依頼は覚悟のいることだったことと思います。
業者の方も感心するこれまでの出来栄えは、そんじょそこらのプロでも敵わないくらいでしたもんね。
人は年齢とともにあきらめなければならないことが出てきますね。
私もそろそろそういうことが出てくる歳だと実感してます。
by YAP (2024-03-26 07:41) 

八犬伝

まさに、重い腰をあげられて
改修の目途が付いたのですね。
それにしても
ドイツ女性の友人、凄いですね。
by 八犬伝 (2024-03-26 10:19) 

ナツパパ

わたしも家内も同じ歳なので、今年70歳になるんですよ。
もうびっくり...と同時に、あちこちに不具合も出てきます。
それと付き合いつつのこれからかなあ、と思っています。
by ナツパパ (2024-03-26 12:14) 

テリー

ドイツ人さん、自分で改装せずに、人にお願いするというのは、かなり、残念だったことでしょう。
思い切っての決断はすばらしいですね。
家具の移動を女性二人でやるとは、これも、すごいですね。
by テリー (2024-03-26 12:48) 

(。・_・。)2k

この仕上がり そりゃあプロも褒めますよね
てか プロが焦るんじゃないかな
お友達 頼もしいですね キャンピングカーやトレーラー乗ってると
メンテが常に付き纏うから 業者に頼まず自分でやるようになって
知識が色々付くんですよね トレーラーって家ですからね

by (。・_・。)2k (2024-03-26 15:11) 

もとこさん。

佳き方々と美しい家具と、良き決断、ドイツ人さんには重い決断でしたでしょうね。
by もとこさん。 (2024-03-26 15:29) 

JUNKO

ご苦労様でしたね。ドイツ人さんもどんなにか最後までご自分でやり遂げたかったことでしょうね。
by JUNKO (2024-03-26 15:58) 

Inatimy

ベッドの解体・組み立て、あれこれものの移動、大変だったでしょうね。ドイツ人さんが張り替えた床、職人さんにとってはプレッシャーにもなるほどの仕上がりかも^^;。職人さんの作業の様子をそばで見られるのも、ドイツ人さんにとっては楽しみの一つかしらね。
by Inatimy (2024-03-26 22:03)