SSブログ

めぎ不在中のうちのドイツ人 [めぎ家改装中]

今日は、めぎ不在中にうちのドイツ人がやっていたことについて。なので、今日の写真はうちのドイツ人が撮り、ここまでやったよ~と日本のめぎに送ってくれたもの。

うちのドイツ人は通常通り仕事をしていたのだが、空き時間に次の改装プランに取り掛かっていた。まず、リビングからうちのドイツ人の部屋に繋がる廊下を片付けて…(右側の白い壁のところにはずらりと本棚が並んでいるのだが、それを取り払い…)
DSC_1117_001.JPG


全部片づけたところで壁のペンキ塗り直し。
DSC_1143_001.JPG


何を改装するかと言うと床の改装なのだが、もともとIKEAのお手軽フローリングだったところをリビングと同じ板張りにする。で、リビングから続いていく感じにするため、一部を剥がした。
DSC_1146_001.JPG


段差があるのだが、このままだと微妙に低すぎるため…
DSC_1154_001.JPG


IKEAでマットと言うか薄く大きな板というか、そんな感じのものを購入してきて敷き…
DSC_1160_001.JPG


高さを調整した。
DSC_1164_001.JPG


ここまで出来上がったところでめぎが帰宅。これからまだまだ長そうだわねぇ。

それから、うちのドイツ人が使っているバスルームのトイレの座るところと蓋を新調。木目調のにしたけど、取り付けてみたら普通の白いののほうがよかったなと思ったらしい。で、次に取り換える日が来たら、白いのにするそうだ。でもそれって20年は先のことになりそうな気がするけど…そのとき彼は86歳だなあ。元気で取り換えられるといいねぇ…
DSC_1148_001.JPG


その他、うちのドイツ人が撮って送ってくれたのは、めぎは嫌いだけどうちのドイツ人は大好きなのでめぎのいない間に作って食べたというレンズマメのスープと…
DSC_1129_001.JPG


めぎを待っているという薔薇と…
DSC_1165_001.JPG


キキョウみたいな花。
DSC_1167_001.JPG


ここまでうちのドイツ人の撮影。使ったカメラはD50というニコンの2005年発売の古いAPS-Cカメラと当時の18-200mmお手軽超望遠レンズ。しかし、良い写りしてる…新しいカメラとレンズを買う意味ってあるのかなあって考えさせられた。

最後に、めぎが撮った昨日の夕食。うちのドイツ人がめぎの帰宅に合わせて用意しておいてくれたのはガスパッチョ。暑かったので、冷え冷えのこのスープが美味しかった~♡
DSC_0489_001.JPG


これは35㎜換算の36㎜で撮ったのをものすごくトリミングしたので何の鳥だか全く見えないが、ちっちゃな体でとっても甲高い綺麗な声で鳴いていた鳥。Zaunkönigという鳥だと思うのだが、日本名はミソサザイというらしい。
DSC_0490_001_01.JPG


時々日本の色々な場面が瞼に走馬灯のように浮かび、それと現実にめぎがいる場所との違いにびっくりし、まだどこにいるか分からないようなふわふわした感じだったのが、2晩過ぎてやっと地に足がついてきた感じ。

ちょっと話がバラバラ飛んだが、この記事は「改装中」カテゴリーに入れておく。
nice!(37)  コメント(9) 

nice! 37

コメント 9

Baldhead1010

旅の余感はしばらく続きますね。
by Baldhead1010 (2023-07-13 04:54) 

おと

廊下も、全部おそろいの床になるんですね。すごいなぁ。
少しずつ、また見せていただくのが楽しみです。
豆好きなので、レンズ豆も、もれなく好きです^ ^
ガスパチョ美味しそう〜ドイツ人さん、優しいですね♪
by おと (2023-07-13 05:09) 

stellaria

送ってくださった写真に愛を感じます。本当に素敵なパートナーですね。
by stellaria (2023-07-13 07:59) 

YAP

ドイツ人さんの DIY 熱は永遠に続きますね。
出来上がりが楽しみですね。

カメラはたしかに性能的にはもう行きついてる感はありますよね。
もちろん新しい機種にはそれなりに目新しさはあるのですが、純粋に写真を楽しむということに対しては、冷静に考えるとそう変わってないような。
私も昔コンパクトデジカメで撮ってたときの写真の方がいいと思えるのが多かったりします。
by YAP (2023-07-13 08:12) 

angie17

めぎさんの投稿を見ていて、いつも思うのですが、
ドイツの男性(または、めぎさんのパートナーさん)は、
何でも出来てしまうのですね~。頼りになりますね!
純粋に、凄いな~良いな~と思いつつ拝見しています。


by angie17 (2023-07-13 17:38) 

(。・_・。)2k

DIY楽しいから趣味になってるのかな
それにしてもダーリンマメですね
本当 尊敬しちゃう
by (。・_・。)2k (2023-07-13 17:47) 

Inatimy

廊下が長〜い。これをリビングと同じ床の張り方にするとは、根気が入りますね。
確か張った後も磨いたり塗らないといけなかったんですよね。長い道のり・・・。
by Inatimy (2023-07-13 18:44) 

JUNKO

器用でセンスのいい相棒さん、我が家もあやかってほしいです。
by JUNKO (2023-07-13 19:52) 

テリー

DIYは、きっと、うまくできるようになると楽しいのでしょうね。
D50、懐かしいですね。私は、D70S, D300, D500 を使用し、D500は、まだ持っています。使うことは、ほとんどなくなりました。
by テリー (2023-07-14 07:12)