SSブログ

春の訪れ [食べ物・飲み物]

めぎにとってやっと嬉しい春がやってきた。マルクト市場にクマネギが登場したのだ。写真は撮ってないけど。クマネギというのは行者ニンニクに似た野菜。

で、週末にクマネギのお浸しの登場。
DSC_5051_001.JPG


この週末もうちのドイツ人に指示されながらめぎが料理。ラム肉のグーラッシュに挑戦。パプリカはまだ市場には無く、トルコ系のお店で購入。
DSC_5049_001.JPG


作っている間の写真は無いが、無事に出来上がり。ネジネジパスタとともに頂いた。写真少ないしどれもボケが多くて何の写真?という感じだけど。
DSC_5056_001.JPG


最後に、3月15日の18時40分頃の空。
DSC_5021_001_01.JPG


3月20日現在、日没が18時47分頃で、昼の長さは12時間13分。ああ、やっと春分の日。ドイツ語では春の始まりの日。本当に冬を乗り越えたのね。
DSC_5022_001.JPG


ドイツの春分の日は平日。従って今日も仕事…
nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

Baldhead1010

ギョウジャニンニクの醤油漬け、よい出汁が出ますね^^
by Baldhead1010 (2024-03-20 06:23) 

mm

ちょっと怖いような怪しげな空。でも魅力的なんですよね~こう言うお空。
by mm (2024-03-20 07:18) 

YAP

日本では今日は祝日ですが、自動車業界各社はいつもの祝日と同じく、概ね平常運転です。
いよいよ春ですね。
けど、こちらはまだ気温が低いです。
by YAP (2024-03-20 08:16) 

テリー

こちらも、春分の日。
午前中は、晴れ、午後から、低気圧が、北から南へ駆け抜けるために、台風並みの35m/s の最大瞬間風速の風が吹くかもしれないとか。用のない人は、外に出るなと言うことですので、午前中に、買い物です。
by テリー (2024-03-20 12:06) 

JUNKO

行者にんにく、昔はアイヌネギでした。美味しいですよね。明日から日が長くなるのですね。嬉しいな。
by JUNKO (2024-03-20 12:15) 

(。・_・。)2k

おかか 日本からの物ですか?
そちらでも買える?
by (。・_・。)2k (2024-03-20 12:37) 

stellaria

お料理どちらも美味しそうです!食べたい!
by stellaria (2024-03-20 15:29) 

Inatimy

ラムソン(クマネギ)、公園、遊歩道脇、木立の中、駅の土手、至る所に生えてきて、ニンニク臭が漂い始めてます。お隣の国なのに、食用で売られてるの見たことなくて、ごくたまにラムソン入りのチーズを見かける程度。いつも不思議。
ラム肉のグーラッシュ、ねじねじパスタで食べるの、すごく美味しそうです♪
by Inatimy (2024-03-20 15:56) 

momo

ドイツ人さんの食欲が戻ってくれて良かったですね!
具合が悪いとホント食欲落ちますもんね。タンパク質とカルシウムいっぱい摂ってくださいね。
by momo (2024-03-20 19:05) 

おと

ラム肉のグーラッシュ、美味しそう~♪
どんどん腕が上がりますね^^
行者ニンニク、食べたいな。こちらのスーパーでは、Natoora Wild Garlic Leaves という名前で売られてるみたいなので、気をつけて探してみます。
by おと (2024-03-20 20:54)