SSブログ

友人のおかげで [めぎ家改装中]

今日はめぎ家の近況を。

今となっては考え過ぎの取り越し苦労だが、これからどうなっちゃうんだろう…うちのドイツ人、また歩けるようになるのかな、とかなり不安だった2月1日の撮影。
DSC_5730_001_01.JPG


つかまりながらだけどまた立って歩けるようになって、すっかり元気を取り戻した2月10日の撮影。
DSC_5752_001.JPG


写真って、正直だわね。

バルコニーでは植えたまま忘れていた球根が芽を出してきていた。
DSC_5743_001.JPG


しかも、花芽もこんなに!
DSC_5733_001.JPG


そしてこの日、友人が手伝いに来てくれて、懸案事項だったある作業をした。実は去年の秋に、1830年代製造だというアンティークの戸棚を買ってあったのだが、格安で売ってくれたためついでの際に配送するということで12月中旬にやっと配送された。その日に連絡が来てあっという間に運ばれてきて、設置したい場所を事前に空けておくことができなくて、それでこんな風にすぐ近くにドンと置いて行かれてしまっていた。
DSC_9695_001.JPG


設置したいのはこの黒い戸棚のあるこちら側。
DSC_9689_001.JPG


新しい戸棚はコーナー型の三角形なのだが、キッチンの通り道をほぼ塞ぐような形で置かれていた。と言ってもめぎもうちのドイツ人も普通に通れる隙間は十分にあったのだが、杖を突いたり歩行器代わりのキャスター付きの椅子を押したりでは通れない。それで、2月6日にやっと立てるようになったうちのドイツ人が、キッチンで食事ができるように、友人に設置を手伝ってくれるように聞いてみてはと言い出したのだった。
DSC_9694_001.JPG


そんなオーガナイズ的なことを考えられるほど調子がよくなってきたってことねと思い、早速若い友人夫婦のご主人の方に打診したら快く引き受けてくれて、ボーフムというデュッセルドルフから車で30分ぐらいかかる町からやってきてくれて、無事に場所を交換することができた。
DSC_4643_001.JPG


黒い方は売ってしまうか、欲しい人がいたらお譲りする予定。その後、黒い戸棚と細い本棚のあるところに、またいつかアンティークの戸棚を見つけて置ければいいなと思っている。
DSC_4644_001.JPG


このコーナー型の戸棚は段が少ないので、黒い戸棚の物全部は入らない。この機会に使っていない物を整理するのにも役立った。
DSC_4671_001.JPG


とりあえず入れて、もう一つの戸棚を買ったら配置を考えましょ、ということにしている。
DSC_4675_001.JPG


友人が球根の苗を2つお土産に持ってきてくれた。1つは家の中で楽しもうと早速窓辺に置き…
DSC_6021_001.JPG


もう1つは↑上のヒヤシンスが咲き終わったら家の中に入れようと、バルコニーに置いてある。
DSC_6022_001.JPG


本当はお子さんたち連れで家族そろって会いたいところだったけど、このときうちのドイツ人が小さな子どもたちとおしゃべりを楽しめるほどにはまだ回復していなかったので、友人の奥さんの方はお留守番。せっかくの休みの日に申し訳なかったけど、本当に助かった。おかげでここで食事ができるようになったから。まだそんなに長くは座っていられないが、ここでナイフとフォークを使って食べられるのはものすごく幸せ。本当にありがとう!
DSC_6007_001.JPG


みなさまの先日のたくさんのお見舞いと励ましのコメントにも心から感謝。うちのドイツ人はその後も日に日によくなって、17日にはとうとう一人で料理をした。腰椎骨折に加えて肋間筋を傷めたのが非常にしんどかったが、そのおかげで一週間本当に何もせず寝て暮らしたので、まさに絶対安静となり、それが治癒にはかえって良かったのかもしれない。次の医者とのアポイントまであと2週間ほど。その後理学療法士によるリハビリが始まる予定。
nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

おと

ドイツ人さん、日に日に回復されて、本当に良かったです!
一週間の絶対安静とめぎさんの看病の効果は絶大ですね^^
リハビリって、地味ですが必ず効果があるので、焦らず無理せず少しずつ継続することが大事だと思います。
アンティークの棚、とても素敵♪ 
断捨離もできて一石二鳥、素晴らしいです。
めぎさん、どうか、お疲れが出ませんように。
by おと (2024-02-18 05:21) 

YAP

ドイツ人さんが少しずつ回復されてきているとのことで、めぎさんの心も同じように回復されてきていることと思います。
しばらく絶対安静にされてたということで、体力が落ちてしまっているのではないかと思うのですが、焦らずゆっくりとリハビリをして元の生活に戻れることでしょう。
大変なときにサポートしてくれるご友人はありがたいですね。
めぎさんもホッとしたところでお疲れが出るのではないかと思いますが、ご自愛ください。
by YAP (2024-02-18 06:42) 

Baldhead1010

快方に向かわれてほんとによかったですね。

無垢板で作った家具は風格があります。
by Baldhead1010 (2024-02-18 06:42) 

Inatimy

アンティークの戸棚、とっても素敵。形も三角形なんですね。
コーナーにピッタリと収まって^^。かっこいいな。
ドイツ人さんの回復力、素晴らしいですね。一人で料理なさったとは。
過去、ぎっくり腰、ぎっくり背中、肋骨にヒビ、肋間筋剥離にもなったことあって、
寝返りも打てなくて・・・。少しずつ動けるようになってきた嬉しさ、分かる気がします。
ヒヤシンス、咲くの楽しみですね。いい香りもするし♪
by Inatimy (2024-02-18 07:01) 

mm

家の中をきれいにしよう、新たなものを買い入れる~
まだまだやはり気分はお若い。ご主人もまだまだ大丈夫ですよ^^
by mm (2024-02-18 07:22) 

stellaria

頼れるお友達の存在って本当に心強いですね!こんな時に何もお力になれなくて申し訳ないです。ドイツ人さんが回復なさってきて嬉しいですね。めぎさんもお体を労って、少しでもお時間ができた時には横になったり、休む時間を取るようにしてくださいね。
by stellaria (2024-02-18 07:37) 

テリー

腰椎骨折大変でしたね。時間がかかりますが、じっくり、リハビリをしてば、元の生活に戻れると思います。
by テリー (2024-02-18 10:52) 

(。・_・。)2k

素敵な食器棚ですね
うち食器棚ってないので羨ましいな
食器が上手く収納できないので不便なんですが
スペース的に置くところないからなぁ
by (。・_・。)2k (2024-02-18 12:32) 

JUNKO

めきめき快方に向かわれている由何よりです。お大事になさrて下さい。アンティークの食器棚素敵ですね。お部屋の雰囲気も変わりますね。
by JUNKO (2024-02-18 13:03) 

miffy

ステキな戸棚ですね^^
ドイツ人さんが少しづつ回復しているようで良かったですね。
ご本人もお世話されているめぎさんも無理せずお身体ご自愛ください。
by miffy (2024-02-18 21:31) 

もとこさん。

良かったですね。私も安心しました。でも絶対に無理なさらない様お伝えで下さいね。
「這えば立て 立てば歩めの 親心」  
そんな気持ちをご自分に向けながら、リハビリを楽しんでください、全てを神様のみ手に委ねてね。
by もとこさん。 (2024-02-18 22:14) 

sana

アンティークの戸棚、とても素敵です。
ご友人が手伝いに来てくれて、よかったですね。ドイツ人様もここで食事を楽しめるようになって^^
痛みを抱えて海外からのご帰国、めぎさん、大奮闘でしたね。しかも骨折の上に、肋間筋まで痛めて。
だいぶよくなられたようで、本当に良かったです!
無理なさいませんよう、疲れが出ませんよう。ご自愛くださいね。
by sana (2024-02-18 22:58)