SSブログ

朝食 [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年末のボルネオの離島・ガヤ島でのお話を。

大晦日の朝の散歩を終えて…
DSC_3803_001.JPG


そろそろ朝食の時間。かなり無機質なここを左に登ると…
DSC_3802_001.JPG


レストラン。
DSC_3804_001.JPG


7時半からの朝食に一番乗りしたのだが、運ばれてきた7時45分になってもまだ他に誰も来なかった。
DSC_3806_001.JPG


みんなゆっくり寝てるのかな~大晦日のカウントダウンパーティーに備えて。

マレーシアはイスラムの国なので、ソーセージみたいなのは牛肉か鶏肉製。そうまでしてソーセージを作らなくてもいいのにって思うのだけど。
DSC_3809_001.JPG


食べていたら、大きなゴミ袋をもってプライベートビーチに歩いて行く人たちがいて…
DSC_3810_001.JPG


打ち上げられていたペットボトルなどのゴミを丁寧に拾っていた。めぎはそれが写らないように工夫して撮っていたのだが、実は結構落ちていて、海にどれほどゴミが浮遊しているのかよく分かった。それを毎朝こうして拾って、美しいプライベートビーチを演出しているのだろう。大変だなぁ。
DSC_3813_001.JPG


ところで、ゴミも打ち上げられるけど、浜辺にはこんな貝殻たちも打ち上げられていて、めぎたちは滞在期間ずっと収拾を楽しんだ。右側の色々な色の貝、その昔はお金として使われていたらしいから、この高いホテルの支払いにしよう!などと言いながら集めていた。
DSC_3999_001.JPG
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

Baldhead1010

海岸には打ち上げられたゴミが多いですが、中には楽しい他国からの贈りものもありますね^^
by Baldhead1010 (2024-02-19 05:58) 

(。・_・。)2k

綺麗にしてくれる人達が居て
成り立ってる風景なんですね
お金 僕も良く分かってないんですよね いつからなんでしょ
by (。・_・。)2k (2024-02-19 06:55) 

YAP

みんな朝はゆっくり活動開始なんですかね?
リゾートの景観維持も多くの人の手がかかってますね。
by YAP (2024-02-19 07:57) 

テリー

海岸のゴミ、手をかけないとすぐに、汚くなりますね。
by テリー (2024-02-19 12:49) 

JUNKO

様々な貝殻がかわいいですね。
by JUNKO (2024-02-19 13:05) 

angie17

美味しそうな朝食ですね!
朝のレストランで、のんびりするのも旅の楽しみですね。
前記事を読みましたが、
ドイツ人様の腰が良くなってきたとのこと・・
痛みはもちろんですが、歩けない期間は辛かったでしょうね。
早く回復されますように!

by angie17 (2024-02-19 13:33) 

mm

南の国の時の流れはゆったりなんでしょうね。
by mm (2024-02-19 14:14) 

Inatimy

フルーツ盛りが彩りよく、綺麗ですね^^。
スーパーのベーガン用食品が売ってるんですが、肉っぽい見た目なのに植物由来のものだけで作ってあって肉じゃないのがあります。そこまでして肉を作らなくても、と思いました・・・。
by Inatimy (2024-02-19 16:12) 

おと

貝殻、ほんのりピンクなのもあって、きれいですね~♪^^
ゴミ、波が運んできますよね、、お掃除たいへんでしょうけれど、大切なことですね。
ソーセージが好きで、食べたい人が多いんでしょうかね~。
by おと (2024-02-19 20:34) 

miffy

山盛りのフルーツ美味しそうですね。
タカラガイで作ったアクセサリーや工芸品売ってましたね~
by miffy (2024-02-19 21:42)