SSブログ

枯れ枝 [カメラのこと]

今日は1月末のモノクロの公園風景から。
DSC_5539_001.JPG


今日は枯れ枝をまとめてみた。
DSC_5546_001.JPG
DSC_5589_001.JPG
DSC_5613_001_01.JPG


ここでも上と同じ設定で撮ったのだが、手前の黒潰れが激しくて何を撮っているのか分からないので、あとでRAWから別の設定で焼き直し。
DSC_5634_001_02.JPG


でも、基本はこのトーンが好き。
DSC_5687_001_01.JPG


使っているのはニコンのクリエイティブピクチャーコントロールで、いつもはカラーのスタンダードにしているのだが、このトーンはモノクロのRußというのを選んでいる。「すす」という意味だ。めぎのカメラはドイツ語設定で、日本語設定が無いのでなんていうのか分からなくて調べてみたら、カーボンだとのこと。もっと白黒のコントラストの激しいグラファイトというのもあるのだが、めぎは多少他の物のトーンも見えるカーボンが好み。その効果の度合いも変えられるので、80%ぐらいにしてみたらいいかも知れないな。ちなみに2枚上の焼き直したのは、ニコン純正のNX StudioというRAW現像ソフトの最新のピクチャーコントロールという機能でディープトーンモノクロームというのを選んだ。ZfとかZ9とかの最新のカメラに入っている機能でめぎのZ6にはないのだが、RAWで撮っておけばソフトウェアで使えるというのが嬉しい。つまりはこうやって機能を選んでいるだけで、自分ですべて調整しているわけではない。

色のない季節の撮影にはちょっと飽き飽きしていたので、モノトーンで遊ぶのはいい気分転換になった。
DSC_5693_001.JPG


ほんの短い30分ぐらいの時間だったけど、写真撮っているとその間はいろんな今しんどいことを忘れていられたしね。
DSC_5695_001.JPG


そうやってちょっと気分転換できる時間があることに感謝。きっと世の中にはそんな時間や体力や気力すらない人だっているんだろうから。

最後にRAWから現像し直したカラーバージョン。全部だと多いので、3枚だけ。
DSC_5539_001_02.JPG
DSC_5634_001_04.JPG DSC_5687_001_04.JPG
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

おと

ニコンの純正ソフト、機能豊富ですね〜^ ^楽しそう♪
何かに没頭することって、短時間だと良いリフレッシュになりますね♪
by おと (2024-02-08 04:37) 

Inatimy

最後の一枚の写真の淡い色合いがとっても好みです^^。
日常の中で、違う世界に浸れる時間があると言うのは大事なことですよね。
そうやって気持ちのバランスをとらないと、やってられないこともあるから。
by Inatimy (2024-02-08 05:57) 

mm

おはようございます^^
今回のケースは、わたくし色づきが好き。
特に下から二枚目が最高!
by mm (2024-02-08 06:12) 

Baldhead1010

モノクロにすると時間感覚が分かりにくくなります。
by Baldhead1010 (2024-02-08 06:29) 

YAP

冬の景色はただでさえ彩が薄いので、モノクロームの写真と相性はいいですね。
あと、より鮮明に見える気がします。
by YAP (2024-02-08 08:12) 

(。・_・。)2k

タワーの写真 良いですねぇ
こういう撮り方 大好きです
by (。・_・。)2k (2024-02-08 17:53)