SSブログ

ガヤ島のダイビングスクールでまったりしつつ [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年末のボルネオ島の離島・ガヤ島でのお話を。

ここはガヤ島の、めぎがかつてダイビングのライセンスを取ったスクールのある岬。
20221227_113358_001.JPG


場所はここなのだが…



その岬の左側の岸辺を行けるところまでやってきて向こうを見てズームし…
20221227_113330_001.JPG


さらにこのコンデジのデジタルズームとやらで拡大すると、めぎたちの泊まっているホテルが見えた。こうして見るとホント味気ない建物だけど、そこからの眺めは抜群なのだ。
20221227_113330_001_01.JPG


スクールはあちら。天気が悪い所為もあるけど、どうも寂れて見える。
20221227_113600_001_01.JPG


この辺りにあった石。
20221227_113915_001.JPG


ちょっと話は逸れるが、曇っているとはいえ赤道近くであるここは冬場でもかなり明るい。で、めぎはおかしなことに気がついたのだった。どうも左の目の前に何か虫が飛んでいるような…でも実際は飛んでない。その虫は動くので、目の前に飛んできたような気がするのだが、実際は本当に飛んでいない…
20221227_114516_001.JPG


で、ネットで調べたところ(旅先ですぐにそういうことができるのはなんと便利な世の中になったことかしらね)それは飛蚊症という症状で、ネットで調べればわかるので詳しくは割愛するが、つまり目の老化現象の一つ。ドイツにいるときは昼間でも暗いので、どうもちょっと見えずらいなと思う以外に気がつかなかったのだ。もともとめぎは左目が乱視で、それに老眼も入って、コンタクトレンズも眼鏡も微妙に合っていないので、そのために見えにくいのかなと勘違いしていたのだが、そうではなかったのだ。こんな変な虫のような影が眼球でちらついているから見えにくかったのね。
20221227_114522_001.JPG


それが、こんな明るい広々としたところに来ると、蚊が目の前を飛んでいるように黒い影がちらつくのがありありとクッキリと見えるのだった。それはめぎの目の中のことだから写真にも撮れないけれど。
20221227_114531_001_01.JPG


医者をしているハンブルクの友人が以前似たような症状の話をしていたので、メールを書いて聞いてみたところ(これまたホント便利な世の中だわね)、緊急性は無いのでデュッセルドルフに戻ってから目医者に行けば良いという。それじゃまあ気にしないで(といっても四六時中その影が見えるので忘れることは全くできないのだが)、この場を楽しむことにいたしましょ…
20221227_114634_001.JPG


ドイツに戻ってから数日後に眼科で診てもらったが、やはり緊急性はなく、老化現象の一つで特に為す術も無く、これに慣れるしかないとのこと。暗い1月のドイツではあまり目立たなかったが、左目だけ常に何となく靄がかかったような感じで、春分の日が近づいたころからまた影がはっきりと見えるようになった。
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

Baldhead1010

目の調子が悪くなると辛いですね。
by Baldhead1010 (2023-05-03 03:52) 

おと

飛蚊症、気になりますよね〜私も少しあります。
すごく気になる時と、ならない時と。
お医者さんに定期的に診てもらっておきたいですね。
by おと (2023-05-03 07:07) 

YAP

飛蚊症は目の老化現象とのことですが、私は子供の頃からこれがあります。
何か目の前に飛んでる気がして、目で追うと同じ方向に流れていくんですよね。
ネットで何でも調べられるようになってからその存在を知って老化現象と見たのですが、自分の場合だとずっと前からだから深刻なのかなとちょっと心配になりました。
目の老化と言えば、私の母が緑内障で視野がどんどん狭くなっていっているので、これは遺伝があるので数年前から定期的に視野検査をしてもらってます。
幸いにも今のところ異常なしなので、とりあえず目の老化の自覚は老眼くらいです。
by YAP (2023-05-03 09:42) 

stellaria

私も飛蚊症がかなり前からあります。20年以上経ってるかもしれません。虫みたいなものや、糸屑のようなものがたくさん見えます。邪魔ですよね。数が急に増えたら危ないサインらしいですのでご注意くださいね。
by stellaria (2023-05-03 09:48) 

ナツパパ

わたしも飛蚊症で、最近ちょっと進行気味なので大変です。
わたしも眼科に行って、打つ手なし、と聞かせれましたよ。
でも、慣れないものですね、この糸くずって(笑)
by ナツパパ (2023-05-03 10:40) 

Inatimy

砂地にできた縞々模様が綺麗ですね^^。
植物の濃い緑、湿度のある空気、写真から漂ってきます。
お肌、しっとりしそう。
飛蚊症、なんとなく聞いたことが。私も以前からそんな症状があります。
晴れた日に空を見ると、気になったり。確かに暗い季節は忘れてしまうほど。
by Inatimy (2023-05-03 16:11) 

(。・_・。)2k

飛蚊症 俺もたまにあるような気がしてます
ちょっと前にYouTubeでたまたま出てきた動画で
飛蚊症を治すみたいなのが出てきて見てみたんですが
途中で寝ちゃって意味不明でした 探してみるといいかもです
俺も探してもう1回見ようと思ってました

by (。・_・。)2k (2023-05-03 17:02) 

JUNKO

面白い石ですね。
by JUNKO (2023-05-03 20:59) 

テリー

飛蚊症は、厄介ですね。
『左目だけ常に何となく靄がかかったような感じで、』
この症状は、白内障と思われますが、眼科の先生は、白内障については、何も言いませんか?
私は、10年前に、白内障の手術を、両眼、やりました。
眼圧が高くなっても見えにくくなりますし、加齢黄斑変性というのもあり、異常があるときは、しっかりした眼科医に診てもらうのがいいですね。私は、4ケ月に一度、御茶ノ水駅に近くの著名な眼科病院で、診てもらっています。

by テリー (2023-05-04 00:34)