SSブログ

8月末の日曜日の散歩 [小さな出来事]

今日はめぎ家の近況のお話を。

8月末の日曜日、いつもの公園の向かう小道が工事中で通行止めだったので、別の方向へ。ものすごく久々に、市立博物館の裏の薔薇園にやってきた。
DSC_6312_001.JPG


シーズンではないので花数は少ないが、バラってほぼ一年中咲いてるのね。
DSC_6313_001.JPG


匂いを嗅いでも何も香らないものも意外と多い。
DSC_6315_001.JPG


色は目を引くのにねぇ。
DSC_6318_001.JPG


これはそこそこいい香りがした。
DSC_6320_001.JPG


このバラ、結構生い茂るタイプなので、来年うちのバルコニーのラティスのところに植えてみようかしら…クレマチスを這わせたくて何度か植え替えてみたけど2年目以降全然咲かないので、別の植物に替えようかと思って。プランターだからバラも難しいかな…
DSC_6327_001.JPG


で、一応何というバラなのか写してきた。
DSC_6328_001.JPG


デュッセルドルフは未だ雨が降らず乾いている。
DSC_6304_001.JPG


9月はどうなるかな。
DSC_6303_001.JPG
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Baldhead1010

世界各地の旱魃と洪水、ひどいですね。
by Baldhead1010 (2022-09-03 03:36) 

おと

雨の恵みが欲しいですね~。ほんと、洪水やら干ばつやら、上手くいかないものですね、、。
薔薇、とっても綺麗。バルコニーで咲くと華やかですね♪
by おと (2022-09-03 04:16) 

Inatimy

バラ、我が家のもまたツボミつけてます。
クレマチスも生い茂って、風に揉まれて絡まって、ジャングル状態・・・まだ咲き続けてて。クレマチスもかなりの種類があるから、たくさん這わすのに向いてるのと、そうでないのがあるのかも。
by Inatimy (2022-09-03 06:26) 

(。・_・。)2k

やっぱり 種類で香らない薔薇もあるんですね
撮ってて これ全然匂わないなぁと思う事があったけど
あんまり気にしてなかったな どうせなら良い匂いのする中で
ゆっくり撮りたいですよね

by (。・_・。)2k (2022-09-03 06:30) 

YAP

庭やバルコニーにバラが咲いていたら優雅な雰囲気が一気に出ますね。
育てるのは大変なのかな?
by YAP (2022-09-03 06:51) 

mm

二枚目のバラのお色、わたくし好み^^
薔薇を購入するとき、「香り有り」とか、「無し」など書かれていますから、どうせ買うならある方がよいかも。
バルコニーに這わせるなら「つる薔薇系」ですね。ネットで調べるといろいろ売ってますよ。
水不足も困りますね。やはり地球は病んできた?
by mm (2022-09-03 06:57) 

ナツパパ

やはりまだ雨が...今年は変な夏でしたねえ。
by ナツパパ (2022-09-04 11:15)