SSブログ

聖ペーター教会の墓地 [2022年夏 ザルツブルク音楽祭とザルツブルク]

現在数日おきに、2022年夏のザルツブルクの話を連載中。

先日ご紹介した聖ペーター教会を出てすぐ裏に入ると…
DSC_4273.JPG


こんな空間に出る。
DSC_4274.JPG


ここは墓地。めぎが定点お参りをしているお墓の話は既に書いた。
DSC_4402_001.JPG


ここは本当に教会のすぐ裏で…
DSC_4411.JPG


崖と教会の間のわずかな空間に鉄細工の綺麗なお墓がたくさん。
DSC_4404_001.JPG


サウンドオブミュージックの緊迫したシーンでおなじみの場所でもある。
DSC_4394.JPG


あのガチャガチャっていう音が聞こえてきそう。
DSC_4395.JPG


しかし現実のここは明るくて美しいところ。夜はどうだかわからないけど。夜に来たことは無いからなぁ。
DSC_4413.JPG


お花を片付けている人がいた。
DSC_4390.JPG


すぐ後ろには崖。その中に穴が見える。
DSC_4407.JPG


その穴、教会の中からも見えていた。あそこはその昔キリスト教がこの地にもたらされてまだ迫害を受けていた頃、その初期キリスト教徒が祈祷の場として作った洞窟教会。
DSC_4212_001.JPG


暑いし、あのカタコンベに行こうかな。あそこはきっと涼しいだろうし。

場所はこちら。

nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

Baldhead1010

日本の墓所はなんだか寂しいですが、こういう墓地は賑やかでいいですね。
by Baldhead1010 (2022-09-02 03:40) 

おと

鉄細工、とっても綺麗ですね〜。
洞窟の中って、ひんやりして涼しいですよね。暑かった日に、私たちも涼しさを求めて洞窟に行きました^ ^
by おと (2022-09-02 05:14) 

mm

このお墓には見覚えがあります。
本当に美しいお墓でした。
by mm (2022-09-02 07:16) 

YAP

サウンドオブミュージックの音楽が聞こえてきそうです。
最後の山越えに向かう前のシーンはハラハラでしたよね。
by YAP (2022-09-02 08:19) 

Inatimy

夜の墓地は怖くてちょっと来れないです^^;。
サウンドオブミュージック、中学の学校行事で観ました。
音楽、楽しかったな。
by Inatimy (2022-09-03 06:21) 

(。・_・。)2k

鉄柵の装飾がカッコイイなぁ
洞窟の教会 生で見てみたいな
結構な広さなのかな

by (。・_・。)2k (2022-09-03 06:33)