SSブログ

エルベ川 [ドイツ各地]

現在2日おきに、2022年5月のニーダーザクセン州のダンネンベルク周辺の話を連載中。

友人の案内で、エルベ川にやってきた。
DSC_2391_001.JPG


こっちが上流で…
DSC_2419_001.JPG


船が向かっている方向が下流。
DSC_2396_001.JPG


この日はフルサイズZ6に24-200㎜便利ズームで。
DSC_2411_001.JPG


ここにエルベ・テラスと言うレストランがあるのだが…
DSC_2399_001.JPG


めぎたちはただこの眺めを見に来ただけ。
DSC_2405_001.JPG


地図上の右上、エルベ川の河畔へ伸びる道に降りてみた。



地図では何かあるみたいだけど、色々生い茂っていて見えなかった。
DSC_2404_001.JPG


振り返ってパチリ。
DSC_2407_001.JPG


こうして河畔から見ると、川と言うより湖のよう。
DSC_2412_001.JPG


小さな花が咲いていた。
DSC_2413_001.JPG


上流に行けばドレスデンやプラハが、下流に行けばハンブルクがある。そういう意味ではエルベ川はめぎにとって馴染みのある川だ。有名な大きな町の間に、こういう地域があったのね。
DSC_2416_001.JPG


川の堤防のようなこういう散歩道は、そう言えばうちのドイツ人の妹の家の近くと同じ。思えば彼女の家も、ニーダーザクセン州。ずっと西の方で、つまりエルベ川の河口付近だけど、似た雰囲気だな。
DSC_2392_001.JPG
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

Baldhead1010

いろんな街の文化が流れた川ですね。
by Baldhead1010 (2022-06-25 03:48) 

YAP

大きな川ですね。
大陸の川なので、多くの国や街とつながってるんですね。
そういうのが島国日本から見ると新鮮な感覚です。
by YAP (2022-06-25 06:54) 

(。・_・。)2k

最初 湖かと思いました
広い川なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-25 21:41) 

テリー

大きな河ですね。
こういう川が、氾濫すると怖いです。
by テリー (2022-06-25 22:26) 

おと

広い川ですね~。つけてくださった航空写真を見ると、めぎさんのお写真にあるような、ちいさな入り江のような形が、川の両岸に等間隔に続いていて、面白いです。
by おと (2022-06-26 02:27) 

Inatimy

流れがある川を見るのは新鮮です^^。
大雨や春の雪解けの頃は増水でこの道も水に埋もれてしまうかな。
by Inatimy (2022-06-26 05:22)