SSブログ

6月のバルコニーでの夕食 [食べ物・飲み物]

昨日(2022年6月23日)、英誌エコノミストによる世界の住みやすい街の今年のランキングが発表されて、1位はウィーンだったけど、ドイツからフランクフルトが7位に、ハンブルクが16位に、そしてめぎの住むデュッセルドルフが22位に入ったそうだ。そうかあ、デュッセルドルフって、意外と住みやすいんだ…ハンブルクにしろデュッセルドルフにしろ、最近人口が集中して家賃が急騰しているのだが(めぎ家は有難いことに昔のお安い家賃のまま据え置かれている)、それでもそこそこ住みやすい街となったとはねぇ。

現在めぎ家はバルコニーライフ炸裂中。
DSC_3291_001.JPG


今シーズンも一度だけグリーンアスパラを買ってみた。オリーブオイルで炒めて塩胡椒したものに鰹節をかけて。硬いかもと思って下の方の皮を剥いたけど、そうでもなかった。
DSC_3085_001.JPG


ラムチョップがメイン。おお、中はほとんど刺身状態だわ~
DSC_3091_001.JPG


とっても美味しかった~♪
DSC_3094_001.JPG


その日はお肉を食べきれず、後日再び同メニュー。
DSC_3203_001.JPG


今度はこんがり。でも中は半生ジューシーで、これも美味しかった♪ 手前のはバスマーティ―を使ったトルコ風ピラフ。
DSC_3204_001.JPG


今の季節、苺も美味しい。今、地物の場合、500gが3~3.5ユーロ。そのままでも美味しいけど、ちょっと蜂蜜をかけて。
DSC_3095_001.JPG


今の時期、ハンバーガーもめぎ家で流行中。バンズは普通のパン屋には無いのでスーパーで買い、うちで軽くトースト。バーグの方はいつもの金曜日のマルクト市場の肉屋さんで売っていたのをうちで焼いて、あとは野菜を用意するだけでお手軽に。
DSC_3270_001.JPG


ハンバーガーって食べるの大変だけど、自宅だから手もすぐに洗えるし、こういうのも楽しい。
DSC_3201_001.JPG


現在めぎ家には紫陽花の鉢が2つあるのだが、この色、好き。
DSC_3281_001.JPG


さて、そろそろ白アスパラはおしまい。これは、シーズン中20回ぐらい食べた白アスパラスープ。
DSC_3136_001.JPG


で、シーズンの最後に、うちのドイツ人の従妹と白アスパラパーティーをした。18時に従妹が来て、まずはクレモン(シャンパンと同じ製法で作っているフランスのスパークリングワイン)で乾杯し、一息ついてから夏の定番、ガスパッチョ。
DSC_3315_001.JPG


この日は6月18日(土)で、ドイツがものすごく暑くなった日。冷やしておいたガスパッチョがとても美味しかった。その後一緒に白アスパラの皮むきをして茹でて準備し、本当はバルコニーで食べる予定だったけど18時過ぎのうちのバルコニーは35℃で、とても外では食べられないねということでリビングで食事。しかし20時過ぎには30℃を下回り、窓を開けられる程度になった。
DSC_3323_001.JPG


ゆっくりおしゃべりして時は過ぎ、デザートの頃(21時半過ぎ)にはバルコニーに出た。これは従妹が作ってきてくれたデザート。サクランボのコンポートと、白いのは生チーズとマスカルポーネを混ぜたもの。飲み物はうちが用意したカルヴァドス。
DSC_3325_001.JPG


日曜日にはちょっと雨も降り、最高が25℃ぐらいに落ち着いた。これは遡って17日金曜日の撮影だけど、この25℃ぐらいがちょうどよくバルコニーを楽しめる。
DSC_3313_001.JPG


この夏は今のところあまり暑くはならない予報だけど、この20~25℃で推移してくれると楽なんだけどなあ。ちなみに6月23日は32℃の暑さで、24日は22℃程度の予報。暑くても、一日だけだからということで頑張れる。
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

Baldhead1010

庭にテーブル出して食事をしたいけど、蚊の猛攻を受けそうです。
by Baldhead1010 (2022-06-24 06:35) 

mm

↑そうそ、我が家もベランダが広くそんなところでお食事がしたいけれど、とてもとても(><; 案外日本って良い季節は少ない。
白アスパラがお安くって羨ましいです。昨日も出ていたけれど、あまり太くも無く、それでいて1本が200円くらい(><;
by mm (2022-06-24 06:55) 

YAP

グリーンアスパラも売ってるんですね。
アスパラパーティー、うらやましいです。
by YAP (2022-06-24 07:06) 

(。・_・。)2k

従妹さんも料理上手ですね
美味しそうなデザートですね
今日のこちら32度です 35度はキツイですね

by (。・_・。)2k (2022-06-24 14:12) 

angie17

ベランダご飯も、リビングご飯も、
とっても美味しそうです。
東京も今週末は35度の予報
by angie17 (2022-06-24 14:35) 

おと

色とりどりのお花、とっても素敵ですね~。
いちご、こちらも旬です。英国産400gで£2で美味しいです^^
どのお料理も美味しそう~、冷えたガスパチョ、食べたいなぁ、ハンバーガー良いアイデアですね!
by おと (2022-06-24 22:16) 

Inatimy

ハンバーガー、厚みがあって美味しそうな。
こちらでカフェででハンバーガーを頼むと、フォークとナイフが付いてくるので、
手づかみじゃないんだ、と最初びっくりでしたが、周りを見てると手づかみでも
食べてる人もいて安心^^;。
ホワイトアスパラ、こちらは今日で収穫終了だなぁ・・・。
by Inatimy (2022-06-24 23:14)