SSブログ

天気の良い一週間 [食べ物・飲み物]

この赤いのは金曜日のマルクト市場で見つけたルバーブ!
DSC_8326_001.JPG


春が近いんだな~それ以外はまだ冬の野菜ばかりだったけど。↑ルバーブの後ろに見えている緑の濃いキャベツみたいなのは、Wirsingという野菜。

下のは根セロリ。後ろにちらっと見えるのはリーキで、茹でるとぺしゃんとすぐに柔らかくなってしまうタイプ。普通のネギが出てくるまではあと一か月ぐらいかな…そのさらに後ろにある紫がかったごついのはカブ。
DSC_8327_001.JPG


根菜ばかりでトマトもキュウリもパプリカもない季節だが、この冬はこのサラダ菜がずっと売られていた。ノヂシャだけではあまり売れないらしい。農家も色々試してみているのね。
DSC_8330_001.JPG


ロシアのウクライナ侵攻が始まってから一週間以上経ったが、その間にロシア人で現政権寄りの態度を崩さなかった音楽家はEU内でことごとく職を失ったりコンサートが中止または延期になったりした。ネトレプコもその一人で、戦争反対を言うだけでは世間は許してくれなかった。音楽家に政治的な発言(現政権に賛成か反対か)を求めるのはどうか、という議論もあるが、現政権を支持する発言や行動を以前にしていた以上は、そして今それを取り消さない以上は、政治的な行動をした過去を肯定しているものとみなされるのだ。

クルレンツィスはギリシャ人だけどロシアに住んでいて長いことロシアのために仕事をしてきているので、彼の発言が注目される。彼はまだ何の態度も示していない。さて、彼は今後ザルツブルクで仕事ができるか否か。EU内でコンサートが予定通りできるか否か。どうなるのかな…

それ以外のこととしては、学校では歴史や政治や英語などの授業で当然の如くこの戦争も扱っているようだが(こちらのカリキュラムでは常に時事的な問題を扱う)、ロシア系の生徒もウクライナ系の生徒もいるので、かなりいろんなことに気を使っているらしい。めぎの授業にもどちらの生徒もいるが、めぎはみんなを日本語の世界につれていくようなイメージで、戦争には触れずにいつも通りの雰囲気を心掛けた。そういう安心の場所も必要だと思うので。

この一週間はずっと天気が良かった。
DSC_8331_001.JPG


未だ日々嫌な情勢が続いているが、光と青空に救われた。
DSC_8333_001.JPG
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

Baldhead1010

高い燃料代をつぎ込んで、夏の野菜を冬に食べる必要は無いと思います。

旬には旬のものが一番です。
by Baldhead1010 (2022-03-06 03:34) 

mm

↑、これからますます石油(原油)は高騰するでしょうから・・・
本当にその時その時の地物を食べるのが一番、安上がりですしね。
青空良いですね。こちらは春霞と言うか、何となく霞のかかった晴れ。
by mm (2022-03-06 07:00) 

テリー

キエフ総攻撃が時間の問題になって来ましたね。
日本にいるロシア人の人は、戦争反対が多いという感じですが、ドイツでは、どうなんでしょうね。
音楽家は、ロシアの現政権よりが多いということは、普通のロシアの方も現政権よりが多いということなんでしょうか。
by テリー (2022-03-06 08:12) 

angie17

学校の先生方も、大変ですね。
東京では、ロシア系のグッズを売っている店が、
誰かの手で玄関あたりが壊されたそうです。
でも、その店はウクライナ人が経営してらしく、
揉めているようです。
by angie17 (2022-03-06 11:44) 

(。・_・。)2k

男の俺が見たら 間違いなくキャベツだと思って
買って帰りそうです
日本で売ってる野菜でさえよく分かってないからなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-06 12:15) 

Inatimy

ルバーブ、もう並んでるんですね。大きくて立派。赤い色がいいな^^。
真っ青な空、気分よく♪ やっと晴れ続きな1週間。日曜も天気が良かったですね。
日差しに騙されそうになりますよね。家の中からだと20℃近くありそうに見えても
今日も6〜7℃でした^^;。
by Inatimy (2022-03-07 01:34) 

おと

空の青、建物の白、木と街灯の黒いシルエット、美しいなぁと思います。いつも通りの安心の場所、必要ですね。
by おと (2022-03-07 04:30) 

stellaria

日本語の世界に連れて行く...素敵です。生徒さんたちもそのひとときは、気持ちが戦争から離れて、ホッとできているといいですね。
by stellaria (2022-03-07 05:50)