SSブログ

還暦90㎜F2レンズの写り [カメラのこと]

今日も先週土曜日撮影のライカ90㎜F2還暦レンズでの写真から。
DSC_7394_001.JPG


F2ではピントが甘い描写になるのでF2.8に絞り、今時のミラーレスのピント拡大機能を使ってキッチリ合わせて撮っているのだが、それでもなんだかピンボケに見えるわね…
DSC_7404_001.JPG


やっぱりキリッと写る最新のレンズがいいかな…
DSC_7388_001.JPG


と言うか、ライカのレンズで写せば素敵な写真が撮れるかも、というのは幻想で、レンズの魅力を引き出す力がめぎには無いってことなのだろうな。
DSC_7409_001.JPG


面白いことに、カメラの液晶画面で見るととってもパッチリきれいに写って見えるのだが…
DSC_7417_001.JPG


PCで見るとハッキリしないぼんやりとした写りなのだった。
DSC_7421_001.JPG


↑そうそう、縦列駐車だけど、ドイツやその他のヨーロッパの場合、スペースが限られているから結構間隔を詰めて駐車するので、2~3回切り返して寄せるのは極めて普通で、どんなに縦列駐車がうまい人でも誰もがやっていることである。まあそうじゃないととても停められない&出られないぐらい、間隔が詰まっている。それから、住宅街の場合一通で両肩に停められるという場合が多いので、左右両方に停める技術が必要である。みんなやってるのできっと練習あるのみなのではと思う…めぎは免許が無いのでやってみたこともないけど。
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

PC画面で見るとほんとにがっかりする時があります。

ピントも色合いも。
by Baldhead1010 (2022-02-24 03:11) 

(。・_・。)2k

レンズにもよりますが
ちょっと絞り気味くらいの方が安定するのもありますよね
同じF2でも被写界深度がちょっと違うような
もしくは古いのでピンがずれてるのかも 前ピンとか後ピンに
癖さえ掴めば良いだけだと思います
でも 見てて あんまりそんな感じないから OKな気もしますけど

by (。・_・。)2k (2022-02-24 07:23) 

YAP

カメラのモニタはサイズが小さいので、鮮明に写っているように見えちゃいますよね。
私もちゃんと撮れてると思ってても、家で PC のモニタで見たらいまいちのことはよくあります。
縦列駐車でドイツ人でも切り返しが数回って、さすがにそれくらいの間隔だと私はそこはあきらめます。
日本だと一発で入れられるくらいの間隔の所見つけて、そこで数回切り返しが必要になるって感じです。
by YAP (2022-02-24 08:23) 

おと

絞りのことや、レンズのこと、私は無知すぎです。こういう写真が撮りたいと、目指すものがあるということがすごいです。
by おと (2022-02-25 01:22) 

Inatimy

レンズによって、向き、不向きなシーンもあるのかしら。
きっとあれこれお試しで撮ってるうちに、このレンズだからこそ、っていう被写体に出会えるのかもしれませんね^^。
by Inatimy (2022-02-25 07:02) 

もとこさん。

イギリスでも縦列駐車が当たり前でしたが、発信の時も後ろから来た車は待ってくれたりして、やれば慣れるものですよ。
なるほど~~と思ったのは、前後に駐車している車に自分のバンパーをそっと当てて前後に押し、自分が出るスペースを作るのです。だからみんなサイドブレーキは、坂で無い限りかけていない。バンパーはそのためのものなのですって。
by もとこさん。 (2022-02-25 19:54)