SSブログ

旧市街近くの住宅街 [小さな出来事]

今日の写真も土曜日の買い物ついでの写真で、ライカの90mmF2還暦レンズをつけてニコンのフルサイズZ6で撮ったもの。

ここはデュッセルドルフの旧市街にかなり近い住宅街の一角。
DSC_7361_001.JPG


もともと車のなかった時代に家が建てられた地域だから、駐車場などはなく、縦列駐車するようになっている。この付近に住んでいる人は年間チケットを買っていて、訪問者は時間制のチケットを買うというシステム。いずれにせよ縦列駐車しかないので、ドイツの人たちはみんな縦列駐車ができる。できなければ車を持てないと言ってもいいかもしれない。
DSC_7355_001.JPG


そんなわけで限られた道路の縦列駐車用のスペースに、最近こんなところができた。このEスクーター専用駐輪場のために、ますます駐車スペースが少なくなったという感じ。
DSC_7365_001.JPG


ちなみにこのEスクーター用スペースの前にはこんなちょっと素敵な家が建っているのだが…
DSC_7374_001.JPG


これが先日にも載せたワーグナーのミューズだった人の住んでいたところで、ミューズとは芸術の女神のことでつまりプラトニックな関係だったらしい。ワーグナーを経済的にも援助したという相当な金持ちの家だったのだが、今はこんな駐車スペースになっているわけで、当時はこの家の前はどんな雰囲気だったのかな~とちょっと思いを馳せた。
DSC_7376_001.JPG


すぐ近くには幹線道路があってトラムも走ってて、住むにはちょっと煩い場所。きっと閑静な素敵な場所だったはずなのに、時の流れって、ちょっと悲しいわね。
DSC_7381_001.JPG


場所はこちら。

nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

縦列駐車、苦手です。
by Baldhead1010 (2022-02-23 04:19) 

mm

まだヨーロッパ辺りは良いのでは?日本はあっという間にその辺りの風景が一変しますよ。
by mm (2022-02-23 06:45) 

(。・_・。)2k

傷とか付けられそうで心配で
あんまり良い車に乗れないですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-23 16:13) 

Inatimy

ワーグナーのミューズさん、専用馬車とかお持ちだったんでしょうね。
車の代わりに、家の前に馬車が止まっていたのかも・・・と想像です^^。
by Inatimy (2022-02-23 17:18) 

YAP

日本だと路肩に駐車できるところが一部のパーキングメータくらいで限られるので、縦列駐車に慣れてない人が多いですね。
私は苦手意識ないですが、さすがにドイツだと日本と左右逆の感覚がつかめず、一回で決められることは難しいです。
2,3回切り返して寄せていく感じ。
by YAP (2022-02-23 17:52) 

おと

縦列駐車、私にはとても難しいです。フランスも、きちきちに縦列駐車するそうですね。こちらも、縦列駐車が多いですが、そこまできちきちではないです^^
by おと (2022-02-23 20:52)