SSブログ

ちょっと寄り道 [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

現在、10月の秋旅の話を連載中。

ここはフランスのロレーヌ地方。昨日ご紹介したのとほぼ同じ風景が続く。
DSC_3239_001.JPG


途中で「10世紀の教会」という看板が目に入り、そっちの方向へ行ってみることに。ホントにあるのかな~もう通り過ぎちゃったのかな~という気がするほど結構走ったところで到着。
DSC_3240_001.JPG


場所はここ。



たしかに古い教会で、Wikipedia(こちら)で調べてみたところ、建物は12世紀のものらしい。外はちょうど新しくしているところのようだ。と言っても作業している人は見当たらないが、この日は日曜日だったので、お休みだったのだろう。
DSC_3241_001.JPG


小さな礼拝堂も外にある。
DSC_3242_001.JPG


このお墓は結構混んでいるようだ…
DSC_3244_001.JPG


ここはValmunsterという町の教会で、Valはドイツ語のwallen(巡礼する)、munsterはドイツ語のMünster(教会)が語源らしい。歴史を感じるわねえ。

教会の小さな窓と、その両側の何かの跡。荷物を上に運び上げるための仕掛けかな。今思えばまっすぐ向き合って撮れば良かったな…
DSC_3246_001.JPG


教会の周りにはお墓がたくさんあるのだが、その名前を見るとドイツ名が多く、国境の町だなあと感じる。綴りが若干フランス語っぽくなっているのが面白い。
DSC_3247_001.JPG


入り口の左に第一次大戦の犠牲者の若者たちが祭られていた。名前を見ると、ピエール・ツィンマーなどとフランス語の名前にドイツ語の姓の組み合わせなどがあった。そんなドイツ所縁の家系でフランス人としてドイツ軍と戦って24歳で亡くなったりしたのね…
DSC_3252_001.JPG


つづく
nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

Baldhead1010

田園ののどかな風景の中でゆっくり撮影してみたいものです。
by Baldhead1010 (2021-11-24 03:14) 

(。・_・。)2k

12世紀に こんな立派な建物が作れたんですね
それからすると第一次大戦なんてちょっと前ですね

by (。・_・。)2k (2021-11-24 05:29) 

mm

歴史を感じますね。人間ってその時々の情勢に左右されて生きていく儚いものだわ。
by mm (2021-11-24 06:16) 

YAP

そんなに古い教会なんですね。
中はどんなだろう?
窓が少なく見えるので、ちょっと暗いのかな。
by YAP (2021-11-24 07:09) 

stellaria

二つの国の間で翻弄されて亡くなっていった人たちのことを思うと、悲しくなりますね...。
by stellaria (2021-11-24 13:32) 

Inatimy

小さな礼拝堂の建物がとっても素敵な。
ファサードの装飾、半円だけどバラ窓みたいな部分もいいな^^。
by Inatimy (2021-11-25 06:48)