SSブログ

12世紀築の教会の中 [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

現在、10月の秋旅の話を連載中。

フランスのValmunsterという人口90人ほどの小さな村にある教会の中に入る。
DSC_3254_001.JPG


↑座ってはいけない席に紅白の立ち入り禁止のテープ。コロナ対策ね。

いろんなものがゴチャッと置かれてて、観光客向けではないことがすぐにわかる。
DSC_3257_001.JPG


もうクリスマスの飾りつけをしたのか、年中置かれているのか定かではないが、クリッペ(キリスト誕生のジオラマ)のようなものがあった。
DSC_3258_001.JPG


と言うか、聖書の物語を再現したジオラマという感じかな。
DSC_3261_001.JPG
DSC_3263_001.JPG


ソーシャルディスタンスの印。
DSC_3266_001.JPG


光と影がきれいだった。
DSC_3269_001_01.JPG
DSC_3270_001.JPG


ここの話はもうちょっと続く。
nice!(30)  コメント(5) 

nice! 30

コメント 5

Baldhead1010

ステンドグラスの影、きれいですね、初めて見ました。
by Baldhead1010 (2021-11-25 03:08) 

(。・_・。)2k

空気感が綺麗な教会ですねぇ
歴史を感じるし 厳かな感じがなんとも言えない良さがあります
いいな いいな 教会撮りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-25 03:25) 

mm

下から二枚目のお花の存在が印象的です。
by mm (2021-11-25 06:27) 

Inatimy

ヴォールトの天井も素敵な。
ジオラマの人形のサイズが様々なところも、おおらかでいいな。
ものすごく小さな人とか羊とか^^。見てて楽しく。
by Inatimy (2021-11-25 06:53) 

YAP

このジオラマ、クリスマスの時期に展示するために毎年用意するのは大変そうなので、常設ではないでしょうか?
けど、教会でこういうのは初めて見ました。
by YAP (2021-11-25 07:07)