SSブログ

フランスに入る [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

今日からまた10月の秋旅のお話を。

フランスとの国境付近にあるSt. Germanshofというところを出発してドイツ側を西へ移動してザールブリュッケンを通過し、2日目のお昼ごろ、フランス国境へ。たぶんD954という道だったのではないかと思う。
DSC_3214_001.JPG


あと700mでフランス。
DSC_3221_001.JPG


フランスに入る前に前の車が右折。ドイツのザールブリュッケンのナンバーだった。
DSC_3223_001.JPG


あそこからフランス。
DSC_3225_001.JPG


道の白線が変わるのが見える。
DSC_3227_001.JPG


フランスよ~♪
DSC_3230_001.JPG


そこからMetz(メッス)という町を目指して下道を走った。
DSC_3233_001.JPG


長閑な田舎道だった。
DSC_3237_001.JPG


つづく
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

径の両脇に並木がある風景、憧れますね。
by Baldhead1010 (2021-11-23 03:28) 

mm

こういう路を見ると北海道を思い出します。
by mm (2021-11-23 06:14) 

(。・_・。)2k

え 線が変わるだけなんですねぇ
こちらではない感覚で羨ましいなぁ
前に使ってたナビは 千葉県に入りましたとか埼玉県に入りました
って教えてくれてたんですけどね 今のは古すぎてしゃべってくれないのが
ちょっと寂しいんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-23 06:26) 

stellaria

なんて気持ちのいい道なんでしょう!こんな道をずーっとドライブしたら楽しいでしょうね。ドイツとフランスでは白線の引き方が違うんですね!勉強になります。
by stellaria (2021-11-23 06:39) 

Baldhead1010

Googleマップで調べてみましたが、上からの並木道は木影で確認できましたが、ドイツ側はストリートビューがなくて残念でした。
by Baldhead1010 (2021-11-23 17:19) 

Inatimy

国境をまたぐ道路で国の違いを感じられますね^^。
オランダとドイツだと、オランダの道は舗装が古くてガタガタなのに、ドイツの方が舗装がきちんとされてて滑らか。オランダはランプが多くて夜でも道は明るく、国境超えたらドイツは省エネなのかヘッドライトだけが頼りだったことが・・・。
by Inatimy (2021-11-23 18:11) 

YAP

フランスとの国境から車線の中央線が描かれるって、面白い!
私がドイツ滞在中にフランスに入った道は、川が国境でした。
日本でもよくある川が県境になっているのと同じ感覚で、ここからフランスみたいな看板だけでしたね。(逆方向も同じく)
あまり面白みはなかったです。
by YAP (2021-11-23 18:16)