SSブログ

久々の旧市街 [小さな出来事]

今日は、昨日ご紹介したガチョウ料理をテイクアウトに行ったときに写した写真から。

テイクアウトは16時半から19時までの間にピックアップするようにとのことで、めぎたちは17時半にうちを出てラインプロムナードに出た。これはかなり旧市街の近くまで来たときに写したもので、タワーの時計は17時53分を指している。時計の読み方、わかるかな~♪
a1.jpg


旧市街に近づくにつれ、人が多くなった。
a3.jpg


観覧車は動いていない。組み立てたけど動かせないってことかな。
a2.jpg


ちょっと撮り鉄&船。
a4.jpg


その昔rinoさんと一緒に食事したレストランが、改装を終えてワインバーとして復活していた。ずいぶん人がいるなあ…どこもかしこも閉まってて閑散としているのを想像していたので、ちょっとびっくり。まあ土曜日の夜としては全然人がいないのだけど、でもねえ。
a5.jpg


さて、昨日も書いたように、目指すレストランは閉まっていて、別のお勝手口から引き取るようになっていた。その所為もあって、写すのをすっかり忘れてしまったのだった。

これはその近くで撮ったもの。この店は開いているみたい。と言っても、客は中には入れず、外でのみ飲んでいるみたい。でも、いくら外でも、これじゃ感染が怖いわよねえ…
a8.jpg


めぎたちは感染しないように距離をとってマスクをして足早に通り過ぎた。そして帰りがけにまたこのワインバーを撮影。ここも中は入れないようだったが…
a6.jpg


その横にこんな屋台があって、そこでワインを買った人たちがこの辺りにたむろしているようだった。調べてみたら、白いグリューワインをお持ち帰りできるみたい(その情報はこちら)。
a7.jpg


なるほど、飲食店閉鎖中と言っても、いくつかはこのようにして開いているのね。知らなかったなあ。認可は降りているのだろうけど、これも感染者数が減らない一因だったりするのかな…しかし、どこも何とかして営業して生きて行かなきゃならないのだろうし、難しいわねえ。でも、やっぱり飲み食いはマスク外さないとできないし、飲むと声も大きくなるし、これってどうかなあ。
nice!(31)  コメント(9) 

nice! 31

コメント 9

KittyKai

街並みがオシャレ!
マスクをしていない人たちも結構いるんですね。
自粛にも疲れて、皆と楽しく過ごしたいという気持ちもわかるのですが、本当に難しい。
by KittyKai (2020-11-25 03:59) 

Baldhead1010

コロナワクチンができても、副作用が怖いからすぐには打たないつもりです。
by Baldhead1010 (2020-11-25 04:05) 

mm

経済を回すって結局人の移動なんですよね。こういう所もテイクアウトにすればいいと思うけれど。日本でも家にじっとしていられない人がたくさんいるみたいで、この三連休には密になっているところが結構あったみたい。
by mm (2020-11-25 06:23) 

YAP

タワーの時計の時間の読み方は、これまでの記事でおぼえましたよ。
旅行業界や飲食店は、人の移動を止めたらいきなり直接的なダメージが来ますから、今の状況はたまらないでしょうね。

by YAP (2020-11-25 08:04) 

stellaria

ドイツは日本に比べて経済的な補償がしっかりしているのではと思いますが、それでも、営業せずに生きていける金額には届かないんでしょうか。難しいですね。もっときついロックダウンにしないと感染は止まらないのかな。
by stellaria (2020-11-25 08:42) 

テリー

外でも、こんなに近くで、会食するのは、危険ですね。

by テリー (2020-11-25 10:33) 

(。・_・。)2k

先日買った温度計が日本語表示が無く
読みづらいなぁと思いながらも ドイツ語表示というのがあったので
どうせ読みづらいなら めぎさんの居るドイツ語が良いかなと
セットしてみました ちょっと順番がずれるだけなんですけどね

by (。・_・。)2k (2020-11-25 11:21) 

Inatimy

かなりの人ですね・・・しかもソーシャルディスタンス取ってないし・・・。
このままじゃ、クリスマス、どうなっちゃうんだろうな。
by Inatimy (2020-11-26 05:08) 

rino

めぎさん
昔、一緒にお食事したこと覚えていてくださって嬉しいです!
「エンデ・カノーン」というレストラン。
忘れられない素敵な思い出として残っています。
もう13年ぐらい前になりますかね。。笑
by rino (2020-11-28 14:53)