SSブログ

9月の貴族の庭園へ [2020年夏~シュペー家の庭園]

今日からようやく9月初旬の貴族の庭園のお話を。

入り口から見るこの景色は、9月に入って一気に秋を感じる色合いになっていた。
a1.jpg


いや、緑はまだ十分緑なのだが、朝8時の太陽の色が違うのだ。
a3.jpg


今、日の出は7時15分ぐらい。朝がすっかり暗くなってきた。朝8時はまだ夜が明けて間もない雰囲気に満ちているのだ。もう秋分なのだものね。
a4.jpg


そのうち、8時にはまだ真っ暗になるのよねえ…その頃にもここ、開いているのかしら。開園が遅くなったり、冬は閉園になったりするかも。コロナが無かった頃は、確か10月か11月から閉園だったはずなのだけど、コロナが収まってなかったら、このまま冬も開園しててくれたりするのかな。
a5.jpg


そんなことが気になる季節になった。毎週来られるような時間は無くなったとはいえ、定期的に来て冬への移り変わりを見たい気持ちはとても強い。
a6.jpg


わ~秋って感じね~
a8.jpg


広い広い森林をめぎとうちのドイツ人で二人占め。
a9.jpg


可愛い花が咲いていた。
a10.jpg


この日はフルサイズのZ6に50㎜単焦点、APS-CのZ50に150㎜マクロの2台体制。150mmマクロの方はAFが使えないのでMF撮影。ピーキング拡大機能、便利だわ~
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

Baldhead1010

11月にはAマウントレンズがEマウントカメラで使えるようになります^^
by Baldhead1010 (2020-09-22 04:21) 

Inatimy

徐々に秋の気配がしてきましたね。 朝の日の光が優しい。
最後の花、ツリフネソウ属っぽい感じ。
Kleine Springkraut (Impatiens parviflora)あたりかなぁ。
冬の凍て付いた朝の雰囲気も、見てみたいですよね^^。
by Inatimy (2020-09-22 06:23) 

mm

日差しがいかにも秋ですね~♪ こちらはまだそこまで秋は感じません。涼しくなったけれど。
森の中に差し込む日差しが良い雰囲気ですね。
by mm (2020-09-22 06:29) 

ナツパパ

日の光が柔らかく、またやさしいです。
秋っていいなあ、と思います。
夏を乗り切ったご褒美、と思ってしまいます。
by ナツパパ (2020-09-22 10:27) 

YAP

夏時間だから朝が先に暗くなっていく感覚でしょうか。
これが標準時間になって1時間ずれると、朝が少し明るくなりますね。
そういえば、ヨーロッパのサマータイム廃止の話はそろそろ実施ですか?
by YAP (2020-09-22 17:03) 

(。・_・。)2k

森の秋って良いですね
歩きたくなる風景です

by (。・_・。)2k (2020-09-22 19:16) 

テリー

こんな庭園があれば、私も四季の移り変わりを撮影したいです。
単焦点レンズが好きなんですね。

by テリー (2020-09-22 22:55)