SSブログ

晩夏の貴族の庭園 [2020年夏~シュペー家の庭園]

9月の貴族の庭園の話を書こうと思ったら、8月のことをまだ書いていないことに気が付いた。そんなわけで、まずは8月の訪問の話から。訪ねたのは8月6日のこと。
a1.jpg


めぎにとっては夏休みが終わる直前のこと。ああ、夏も終わるんだなあと思いながら歩いていた。
a2.jpg


緑がすっかり濃くなっていた。それと同時に、芝生がボーボーと伸びてすっかり草原という感じになっていた。
a3.jpg


お天気に恵まれて、とても華やいだ気分。この前日の8月5日にめぎはザルツブルクからデュッセルドルフに戻ってきたのだが、ザルツブルクが雨で寒かったのに対し、デュッセルドルフはこんなに綺麗な光。
a4.jpg


しかもこの頃からちょうど熱波がやってきて、まさに真夏!という感じの気温だった。
a5.jpg


と言っても木の実が落ちたりしてて、なんとなく夏の終わりを感じたが。
a6.jpg


この日はフルサイズのZ6には50㎜単焦点を、APS-CのZ50には50-250mmの望遠キットレンズをつけて2台体制。
a7.jpg


こういう風にサクッと望遠できるのは便利。
a8.jpg


そしてまた奥の盆栽みたいな池にやってきた。
a9.jpg


地図上の右上の池である。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


緑が伸び放題に生い茂っていた。
a10.jpg
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

Baldhead1010

こんな広いところを一人で散歩するのは、なんだか、おっかないですね。
by Baldhead1010 (2020-09-17 04:29) 

mm

コロナ禍になって、出歩かないからこう言う広いグリーンのあるところが恋しいです。
by mm (2020-09-17 06:22) 

YAP

ここはたしか新型コロナ禍での閉塞感を解消しようということで解放されたと書かれていた記憶があるのですが、今もまだ開いているのですね。
ということは、ドイツもまだまだ戦っている最中なんですね。
いつまで続くんだろう?
とりあえず、一冬は越さないと次に踏み出せないのかな?
by YAP (2020-09-17 08:14) 

ナツパパ

もう秋の庭になっているのでしょうか。
秋の姿もまた魅力的に思えます。
...夏の終わりを感じながらの散策も、でも、素敵ですね。
by ナツパパ (2020-09-17 10:42) 

(。・_・。)2k

緑が眩しいですねぇ
夏 本当に終わっちゃった感じがします
チャリで夕方走る時は上着が必要になってきました

by (。・_・。)2k (2020-09-17 12:37) 

miffy

樹々の間から差し込む木漏れ日が綺麗ですね。
by miffy (2020-09-17 21:35) 

Inatimy

エルダーフラワーの実かな。
茎まで色づいてきて、キレイな色♪
9月の庭園はどんな風になってるんだろうなぁ・・・楽しみ^^。
by Inatimy (2020-09-17 23:47)