SSブログ

9月のマルクト市場 [小さな出来事]

今日は9月の1週目と2週目の金曜日のマルクト市場で写した写真から。

花壇に咲いていた朝顔みたいな花。綺麗な色ね~
a1.jpg


そう言えばしばらく花を買っていないが、並んでいるのはすっかり秋らしくなった。
a2.jpg


いつか買ってみたいな~と思っているのが、この二つ。右がアーティチョークで、左が紫陽花の切り花。アーティチョークはさておき、ドイツでは紫陽花が秋に切り花としてよく売られている。それも、かなり大きな花のが。
a3.jpg


野菜はまだまだ種類豊富。まあ12月ぐらいまでは葉物もいっぱい並ぶのよね。このおじさんとはもう長年の顔なじみ。
a6.jpg


この日チーズ売り場は大盛況で、並ぶのが嫌なうちのドイツ人に却下されちゃった。ディスタンスを取って並ぶから、列がとても長い。
a5.jpg


リンゴスタンドにはまだ夏(と言うか晩夏か初秋)の果物がたくさん並んでいる。もうちょっとしたら、リンゴとナシだけになる。今のうちにいっぱい食べておかなきゃ。
a4.jpg


もうすっかり秋の格好をしているでしょ。何人かは半袖だけど。9月前半は、最高が20℃前後になり、朝は10℃ぐらいまで下がる日もあった。
a7.jpg


今週は夏の戻りで急に30℃とかなんだけど、でも朝は13℃とか18℃とか。もうすぐ秋分だし、最後の暖かさを楽しんでいるところ。と言っても仕事で忙しくて、何かをして楽しむのではなく、薄着で出勤できるのを楽しむという感じだけど。
nice!(27)  コメント(5) 

nice! 27

コメント 5

Baldhead1010

アーティチョークのお花ってきれいですね^^

一応、冬野菜は全部種まきしました。
大根、蕪、タマネギ、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、ホウレンソウ、春菊、玉レタスぐらいかな?
あ、タマネギは極早生から早生まで3種類あるから、あと二回種まきが残っています^^
by Baldhead1010 (2020-09-16 04:30) 

Inatimy

買い物の時に花屋さんに寄って店先の花を眺めるのが楽しみだったのに、
コロナになってから、寄り道せずに帰ってしまって、すっかりご無沙汰です。
いいなぁ・・・コールラビが山積み♪ 食べたい・・・。
火曜は、こちらも31℃まで上がりました。 南の方は35℃だったかな。
最後の夏の日かも^^。
by Inatimy (2020-09-16 06:01) 

mm

こちらも涼しくなりました。
1010さんもおっしゃっていますが、アンティチョークのお花って良いお色で可愛いですよね^^
by mm (2020-09-16 06:06) 

YAP

列は長くなっても、並んでいる人の数が増えているわけではないので、進み方は早く感じますね。
by YAP (2020-09-16 07:59) 

(。・_・。)2k

一気に秋ですね
今年は秋が短く冬が長いとかって話しです

by (。・_・。)2k (2020-09-16 12:27)