SSブログ

裏道 [2020年夏~シュペー家の庭園]

コロナコロナと続くドイツおよびヨーロッパ。ドイツ自体の新規感染者数がまた2000人を超えたとともに、ヨーロッパのあちこちでこの一週間の人口10万人当たりの新規感染者数が50人以上となり、ウィーン、ブダペスト、アムステルダムなどあちこち危険地域に指定された。つまりそこへ行くのは避けるようにというお触れとともに、行った場合は帰ってきたら14日間の自宅隔離となる。いよいよ第2波かな…現在のところ、デュッセルドルフのこの一週間の人口10万人当たりの新規感染者数は18.4人で、危険地域となる(つまりロックダウンとなる)基準の50人よりずっと下回っているのだが、さて、いつまでそのレベルでいられるか…

現在、8月6日の貴族の庭園の話を連載中。

奥の池は夏の光に輝いていた。
b01.jpg


その一角、あの猛毒の花ジャイアント・ホグウィードが咲いていたところには何もなかった。
b01a.jpg


切っちゃったみたいね。でも、切っただけで片付けなかったのかな。
b01aa.jpg


真夏の日差しの中に、どことなく秋の気配も。
b01aaa.jpg


この日、映り込みが美しかった。
b1.jpg


しかし、色々撮るのだが、これと言うのがない…美しさがどうも伝わらないものばかり。
b2.jpg


この日、こんな道を行ってみた。
b3.jpg


どこを歩いたのかな、と思って後で地図を見てみたら、地図にはその道が描かれていない。右上の池からその左にある池までの、北側の緑の部分である。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


これ、たぶん、7月中旬に来た時に黄色い花が咲いていたものだと思う。こういう姿もまたなんとなく趣があるように感じた。
b4.jpg


あらら、倒木が道をふさいでいる…
b5.jpg


その近くには、これまた猛毒のジギタリスが最後の花を咲かせていた。
b6.jpg


もう一回続く。
nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

Baldhead1010

ジギタリスって毒があるからみんな摘まないんだ。
by Baldhead1010 (2020-09-18 04:53) 

mm

庭も夏疲れかしら^^
by mm (2020-09-18 06:12) 

YAP

新型コロナはヨーロッパもそんな感じなんですね。
日本では、相変わらず新規陽性者の数だけ騒いで一喜一憂しています。
重症者や死亡者の数はほとんど変化ないのに。
by YAP (2020-09-18 07:31) 

ナツパパ

なかなか収束の見通しがつかないですねえ。
一定数の罹患者がでる、それを通常と見なければならないのかな。
...まったく厄介なことですね。
by ナツパパ (2020-09-18 09:00) 

テリー

秋になって、インフルエンザが流行ってくると、新型肺炎と区別がつかなくて、やっかいですね。
by テリー (2020-09-18 12:00) 

(。・_・。)2k

寒くなるとインフルエンザも増えるでしょうし
本当 困ったものですね

by (。・_・。)2k (2020-09-18 12:21) 

Inatimy

光がキレイですね。 水面に映った空の色がなんてキレイな。
こちら、4月のピーク時を超える感染者数になっちゃって・・・。
今夜、またルッテ首相の会見がある予定。
by Inatimy (2020-09-18 21:40)