SSブログ

ザルツブルク音楽祭100周年 [2020年夏 ザルツブルク]

今日から2020年ザルツブルクのお話を。

2020年8月22日は、ザルツブルク音楽祭の100周年目の日だった。この週末にぜひ行きたいところだったけど、仕事仕事仕事でとても無理。8月に夏休みじゃないのって、残念だよなあ…ところでザルツブルク音楽祭は、1920年8月22日に野外劇「イェーダーマン」で始まった。つまり、本当は音楽祭ではなく祝祭で、今も音楽だけでなく演劇が披露されている。
a1.jpg


↑これはその有名なイェーダーマンを使った風刺画だ。イェーダーマンというのは「誰でもみんな」とか「どこにでもいる人間」という意味で、劇では主役の男の名前(以前その劇を見たときのお話はこちら)。この野外劇イェーダーマンは1920年以来ずっと上演されていて、主役の男は何年も担当する(今までに17名+病欠時の代役1名が演じたようだ)。ここに描かれているイェーダーマンは2017年以来主役をやっているTobias Moretti という人。彼は今年で降板することが決まっている。この劇は金持ちでケチで華やかに日々を過ごすイェーダーマンがある日突然その日に死ぬことを神に定められ「死」に連れ去られて死ぬという話で、つまり誰でもみんな死ぬということなのだが、この骸骨みたいなのは登場人物「死」。イェ~~ダ~~~マァァァァァ~~~~~ンと実際の劇と同様に叫んでいるこの「死」がイェーダーマンのコロナ検査をしていて、左に出ているオーストリアの旗には「空室」と書かれている。

このコロナ騒ぎの2020年がたまたま100周年だったザルツブルク音楽祭は、4月早々に中止を決めたバイロイト音楽祭とは異なり、5月中旬だったか末だったかまでに結論を出す、というような路線をとった。そして、様々な厳しい衛生措置をとった上での開催が決定された。それはあっと驚く内容だった…赤字を覚悟で観客数をずっと制限し(チケット代はいつもと変わらない)、もともとのプログラムよりはずっと演目も会場数も減らしたとは言え、音楽祭は数日とかではなく1か月にもわたり、ウィーンフィルなどのコンサートはもちろん、オペラを2つも上演することとしたのだ。ああ、素晴らしい、行きたーい、見たーい…

そう、めぎは諦めきれなかったのだ。なにしろ、8月1日から始まる音楽祭の直前、7月30日になってもプルミエのチケットが売られていたし。ああ、行きたいな~この値段なら買えるよな~でもでも…とああだこうだ考えているめぎにうちのドイツ人が言った。行かないとたぶん一生後悔するよ。ザルツブルクに行かなくたって、明日スーパーで感染するかもしれないのだし、来週学校で感染するかもしれないのだし、そもそもなんで行かないの?オーストリアは今のところ危険地域に入ってないし、100周年なのにあれやこれや心配して自ら引き籠って行かないと、この夏休み不完全燃焼であとで絶対後悔するよ、と。

いや、でもでも、もし旅で感染したら、そして重症化しようものならそれこそ後悔するかも知れないわけで、または今症状がないけど実は感染してて旅先で症状が出るなんてこともありうるわけで、その決心は本当に難しい。たぶん、そこが誰にとっても難しいことであろうと思う。不要不急の外出とはこのことだ。しかしうちのドイツ人に言わせると、めぎにとって音楽祭を見に行くことは心の栄養をとることで、スーパーに食料品の買い物をしに行くのと同じく生きるのに必要なことだ、と。なるほどねえ…いつも泊まっているアパルトメントのオーナーも、問い合わせてみたら部屋もまだ一つ開いてるしぜひぜひいらっしゃいと言う。めちゃくちゃに迷った末、結局のところは100周年という記念の音楽祭がこのコロナの状況下でどうやって開かれるのかをこの目で見て体験したい、という気持ちの方が上回った。その当時めぎの健康状態はすこぶるよく、感染する確率がどの程度かを冷静に鑑みれば、答えは自ずと知れているのだ。で、7月31日の夕方5時ごろギリギリに決心をして夜8時に旅立ち、8月1日にはここにいた。
a6.jpg


そしてプルミエの「エレクトラ」を観た。
a2.jpg


次の日、プルミエのコジ・ファン・トゥッテも観た。
a3.jpg


その他、マチネのコンサートを1つと…
a4.jpg


イェーダーマンも見た。残念ながら当日雨になってしまって野外ではなく劇場での上演だったけど。
a5.jpg


そして8月5日の早朝にデュッセルドルフに戻ってきたのだった。それから14日以上経ち、めぎはコロナに感染せず元気にいる。ザルツブルク音楽祭自体も、今までのところ感染のニュースはなく(5月か6月ごろの準備中に一人スタッフが感染したという話があっただけ)、毎日無事に上演が続いている。そのためにオーストリアが定めた開催基準と衛生措置は素晴らしかった。これは非常に薄い氷の上で音楽祭のプレジデント(女性)と総監督がアイスダンスをしている風刺画だが、見方を変えればめぎの行動もそれに近いのかもしれない。しかし、めぎもその場にいた人たちも、コロナを無視したり軽視したりしていたのではない。音楽祭の人たちもめぎも他の観客たちも、本当に真摯にこの事態を無事に乗り切ろうと、そしてそれぞれの立場で音楽という文化の生きる道を探ろうと努力したのだ。
a7.jpg


今回の旅は、自分にとって何が大事なのか、自分はどうやって生きていきたいのか、何にお金をかけるべきなのか、何が可能で何が無理なのかといったことを考える良いきっかけになった。そうことやら、行き帰りをどうしたか、彼の地でどうやって過ごしたか、こんな時期にコンサートやオペラや演劇がどうやって開催できるのか、今のザルツブルクはどうだったかなどについて、明日からちょっとずつ書いて行こうと思う。旅の思い出というより特別な100周年の覚書として書き留めておきたい。一言にまとめると、行ってよかった。
nice!(30)  コメント(10) 

nice! 30

コメント 10

Baldhead1010

難しい判断でしたね。
by Baldhead1010 (2020-08-24 04:28) 

krause

欧州のコロナについての状況について、いつもめぎさんのブログを参考にしています。また、7月の夏であること(農作業有)や、入場券をかなり事前に入手しなければならないことなどハードルは高いですが、いつかザルツブルク音楽祭も行ってみたいと思っています。
by krause (2020-08-24 05:59) 

mm

それなりに大人なのでしょう。日本は子供が多過ぎる(外面は大人だけれどね)
by mm (2020-08-24 06:39) 

YAP

論理的で正しい判断ではないでしょうか?
冷静に状況を見ると、今後どういう行動を取るべきか、国もどういう政策で取り組むべきか、明白です。
が、日本ではまだ感情的な部分が多々あり、その壁を破るのが大変そうです。
by YAP (2020-08-24 08:03) 

ナツパパ

主催者側の勇気と決断に賛辞を贈ります。
それに対して、感情的な論評を加えられることなく、実行されて、
客はそれぞれの判断で参加する訳で、これは一つのモデルケースですね。
いやあ、それにしても、めぎさん、いいなあ、これは素晴らしい!
わたしもカミさんも、こういう機会があったら行くでしょう、きっと。
by ナツパパ (2020-08-24 09:37) 

engrid

もう拍手ばかりです
素晴らしい 、、かかわった方々全てがですね
どちら側の皆様も自己判断と自覚、決断に
そして後押ししてくだしたドイツ人さんの言葉、力強く、そうなんですよね、分かってはいるけれどと、迷うところを、でもね
と言ってくださる、、目木さん、よかったですね、本当に素晴らしい、、より印象深く心に刻まれる音楽祭になりましたね

by engrid (2020-08-24 09:48) 

miffy

コロナとこれからも付き合っていく為にはどこかで思い切らないといけないんですよね。
後悔するよりも行動した方が良い時もありますよね。
by miffy (2020-08-24 21:29) 

Inatimy

健康状態も良く、感染してなくて本当に良かったですね^^。
100周年、いつもとどんな風に違ったのか、旅の話の続きも楽しみです。
by Inatimy (2020-08-25 00:18) 

テリー

ザルツブルグ音楽祭の実施、英断ですね。
日本だと、マスコミに散々たたかれそうです。
ザルツブルグに行く方法として、夜行、寝台個室を選んだのは、いいですね。
飛行機も、そんなに混んではいないのではと言う気もしますし、3分間に一度客室の空気が、HEPA フィルターで、ウイルスを除去した空気に置き換えられますから、感染リスクは、低いと思いますが、まあ、より、リスクの低い方を選んだ方が正解ですね。万一かかったら、絶対後悔しますし、--。


by テリー (2020-08-25 11:05) 

stellaria

いつもながら、ドイツ人さんが素敵です。めぎさんも感染なさらなかったようで、本当に良かった!
by stellaria (2020-09-02 12:07)