SSブログ

めぎの6月初旬の近況 [小さな出来事]

今日はドイツでは聖体の祝日でお休み。いつもの年は金曜日も学校が休みだったりして4連休でどこかに出かけたりするのだが、今年は祝日だったというのも忘れるほどどうでもいい日になった。休みがあっても旅のプランが立てられない状況だと、そしてテレワークも存在する働き方だと、日々働いていてもいつが休みなんだかよくわからなくなる気がする…メリハリをつけるのが難しいわねえ。

今日はめぎの最近のお話を。

最近天気が崩れ、雲の多い日が続いている。
a1.jpg


そして、久々にまとまった雨が降った。
a2.jpg


ずっとカラッカラに乾いていたので、農作物にとっても街路樹にとっても森や野原にとっても恵みの雨。
a3.jpg


雨はまあいいけど結構寒くなって、めぎ家は夜に暖房をつけた。軟弱だなあって思うけど、寒いのを我慢せずサクッと温まってぬくぬくと就寝するのは気持ちいい。もちろん寝るときには暖房を切るけど。
a4.jpg


雨の後の空は素敵だった。今の時期、日が沈むのがあの塔の右側なのよね…
a5.jpg


雲が多くても、日差しが差し込むと光が強くて眩しい季節。
a6.jpg


紫陽花は徐々に色づいてきている。
a7.jpg


めぎ家で新しいことと言えば、最近うちのドイツ人がフライパンを新調。この色、カッコいいな~
a8.jpg


ハンバーガーを作ってみた。食べるの大変だけど、楽しかった。
a9.jpg


それから、うちのドイツ人が植えたKapuzinerkresse(キンレンカだったかな?)が咲き出したのだが…
a10.jpg


これは食べられるとのことで、スープのデコレーションになっていた!
a11.jpg


↑食べてみたら、ほのかに甘かった。ちなみにスープはラムのスペアリブで出汁をとったもので、麺は日本食材店で買ったきしめん。

それから散歩中にHolunder(セイヨウニワトコ)を採ってきて、パンケーキに入れた上にふりかけみたいにデコレーション。これもほのかに甘かった。
a12.jpg


床の張替えに先立つこの地味な作業は徐々に徐々に進行中。
a17.jpg


一週間でこれだけだけど、地道に進行中。
a18.jpg


それから、新たにめぎの机の上にやってきたリンリン(左の黒猫)とルッツィ(右の茶のシマ)。この2匹についてはこちらをどうぞ。
a14.jpg


↑これ、日本のmomoさんからのプレゼント。めぎがちょっと小さなものをお送りしたら、お礼に作って送ってくださった。ルッツィらしく&リンリンらしく作ってくださって、感激♪ momoさん、どうもありがとう♡

猫たちはここからいつもめぎの仕事ぶりを見ている。
a16.jpg


さて、めぎは現在年度末で忙しくて(というより最後の成績判定などで気が張っていて…まだ追試もあるし)、仕事の合間にちらっとルッツィとリンリンを見たり、あの貴族の庭園の写真を見たりするのが癒しになっているので、明日からサクッと5回目の訪問の話に突入する予定。
a15.jpg
nice!(34)  コメント(10) 

nice! 34

コメント 10

(。・_・。)2k

食べられる花って結構あるんですねぇ
そう言えば食べたことないかも
甘いんだぁ ちょっと食べてみたいかも

by (。・_・。)2k (2020-06-11 03:54) 

Baldhead1010

こちらは、本格的に降り始めました。
by Baldhead1010 (2020-06-11 04:33) 

ナツパパ

こちらは今日あたりから梅雨入りだそうですよ。
南風が強く吹いて蒸し暑いです...
...いよいよこの時期になっちゃいました。
梅雨寒は、今年はなさそうとの予報に焦ります。
by ナツパパ (2020-06-11 09:17) 

momo

わぁ……。海を越えて行ったんだねぇ…。なんというか、不思議な感覚~。
可愛くなれー(>_<)と念を込めて作っただけに、めぎさんの癒やしになってくれてるなら嬉しいです♪
引き続き、お仕事頑張ってくださいね!
こちらこそ、ありがとうございました♪
ニワトコの花、食べられるんですか!?白くて小さな花はお料理のアクセントになりそうですね。
by momo (2020-06-11 10:21) 

mm

こちら梅雨入りとか言う話ですが、カラッカラに乾いていて風が猛烈に拭いています(--;
金蓮かがいーたぶるって知っていましたが、やはり食べる気がしないです(__;
by mm (2020-06-11 11:47) 

YAP

食べごたえのありそうなハンバーガーですね。
あふれるソースが、見た目にも食欲そそります。
ネコさんのぬいぐるみはよくできてますね。

by YAP (2020-06-11 18:03) 

あーちゃ

キンレンカ、、、と自分の知っているお花の名前を調べたら、ナスタチウムでした。確かに食用ということで育てたことがあるけれど、食べたことはないです。
甘いんですねー
by あーちゃ (2020-06-11 18:07) 

nachic

ナスタチウム、色が可愛いので植えています。食用ですが食べたことはないです。今日は梅雨に入りましたが、暑いので、エアコンをつけました。
by nachic (2020-06-11 21:08) 

Inatimy

紫陽花は雨の日でも晴れてても似合いますね^^。 いいな、色づき始めて。
床の作業も着々と進んでますね。赤い部分が多くなってきてるのが嬉しく♪
by Inatimy (2020-06-12 06:57) 

stellaria

花がいっぱいのパンケーキは繊細な美しさで、優雅ですね〜。
by stellaria (2020-06-13 19:42)