SSブログ

バイクタクシー [2018年 タイ・リペ島]

現在、年末のタイのリペ島の話を連載中。

リペ島に到着したあとイミグレとATM探しと暑さとリュックの重さとついでに言えば空腹とでヘトヘトになっためぎを見て、うちのドイツ人は宿までこれを使おうと決定。島の中心部ではこんなバイクの横に荷台をくくりつけたようなタクシーが右往左往していてぼんやり歩いていると危ないほどだった。お兄さん、ど、どうしてイタリアなの~?
b1.jpg


いや、その宿の場所はバイクでは行けないところにあるんだけど・・・浜から歩いていくしかないんだけど・・・と宿を手配しためぎは言ったのだが、うちのドイツ人がやってきたバイクタクシーのお兄さんに宿の名前を告げて聞いてみると、別のルートで近くまで連れていけると言う。よし、それじゃお願いしましょ。

このバイクタクシー、下手なジェットコースターよりずっとスリル満点。シートベルトなどがあるわけでもないので、本当にちゃんと掴まっていないと飛ばされそうな勢い。
b2.jpg


片手で捕まりつつあちこち片手で撮影。ピント合わせはすべてオート。
b3.jpg


このバイクタクシーで運ばれた道程がこのリペ島の滞在で最も面白かった時間の一つ。島の人々の生活が垣間見えた。
b4.jpg
b5.jpg
b6.jpg


そしてゴロゴロ石と土の道が海岸へ向かって急傾斜しているところで、ここだよ~と降ろされた。このバイクタクシーのお代は100バーツ(約350円)。めぎたちはこのときATMからおろした1000バーツ札しか持ってなかったので、バイクのお兄さんは900バーツを一生懸命数えてお釣りをくれた。

それからそろりそろりと石と土の穴凹だらけの道を降りて宿へ。これは降りてきてから写したもの。
b7.jpg


そして、到着~!一番手前がめぎたちの泊まったバンガロー。
b8.jpg


これは別の日に写したものだが、海から見るとこんなところ。真ん中のオレンジのバンガロー。眼の前は大きな石がゴロゴロだが、本当に海が眼の前。
b9.jpg


この直前にインドネシアで火山の爆発と津波があったのだが、もし地震があったら今降りてきたところを上に駆け上がれば良いわけね、とイメージトレーニング。宿についてはまた明日。
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

(。・_・。)2k

そうそう地震気になってたんですよ
地震について触れてなかったので
大丈夫なんだとは思ってたんですが
直前の話だったんですね

by (。・_・。)2k (2019-01-29 03:46) 

Baldhead1010

各国でいろんなタクシーがありますね。

日本では二種免許が要るんだけど、あちらはどんな制度かな?
by Baldhead1010 (2019-01-29 04:40) 

Inatimy

目の前の海の色が素晴らしい^^。
火山の爆発と津波、ニュースの映像が凄くて、
穏やかな暮らしが一転してしまう怖さを感じたのと、同時にめぎさんの旅、
ひょっとしたら近く?と地図でチェックしてたのでした。
by Inatimy (2019-01-29 06:54) 

YAP

これはスリルありそう、というか、リアルな危険を感じそう。
安全運転に対しての感覚も、きっと違いますよね。
by YAP (2019-01-29 08:13) 

テリー

事故が無くて良かったですね。カンボジアのアンコールワット遺跡周辺でも、似たようなタクシーが走っていて、重量オーバーか、スピードの出し過ぎで、転倒しているのを目撃しました。結構事故が発生しているとのことでした。
by テリー (2019-01-29 09:36) 

mimimomo

面白いタクシーですね^^
こう言うのに乗るのが個人旅行の良い所ですね。旅を満喫できそう。
お宿も良い所にありますね~確かに津波が来たら大変だけれど、
こう言うお宿は楽しいでしょ^^
by mimimomo (2019-01-29 10:33) 

engrid

やはり。そうでしたのね、直前でしたのね
バイクタクシー、庭先のような道(でこぼこの)すっ飛ばしていくのかな、、でも、気取った街より、日常が見得るから、興味深いですね、、バンガローの前の海、すばらしい
by engrid (2019-01-29 17:26) 

ネム

うわあ、本当に海の真ん前ですね。
どうしても津波が頭をよぎっちゃって、ちょっと怖いかなあ。
バイクタクシーは楽しそう☆
by ネム (2019-01-29 22:27)