SSブログ

リペ島で泊まったバンガロー [2018年 タイ・リペ島]

現在、年末のタイのリペ島の話を連載中。

めぎたちがリペ島で泊まったのはサノムビーチリゾートというところ。HPはこちら。めぎたちのバンガローはビーチフロントで、写真の右端のバンガローの右隣にある。
a1.jpg


↑左に見えている大きめの建物がレセプション&食堂で、そこでチェックイン。この宿、海の民の末裔さんがやっているというところで、上にリンクしたHPからしか、つまりbooking.comのようなサイトでは予約できないところ。リペ島の2箇所の大きなビーチはホテルが林立していてすっかり観光地化されているようだったので、そこを避けてこじんまりとした個人経営のところを探し出したのだった。予約するとすぐにペイパルでお金を振り込まなければならず、キャンセルもできない。でもそのかわり、早めの予約のおかげでビーチフロントのバンガローをゲット。
a2.jpg


確かに海が目の前に広がる。海に面したバンガローに泊まるというのがうちのドイツ人のロマンチックな夢だったのでここにしたのだった。他にもビーチフロントのバンガローを持つ宿はあるのだが、周りもホテルだらけだしお値段が凄い。ここも年末年始は二人で一泊3500バーツ(約1万2千円、一人あたり6千円、朝食別)とシンプルなバンガローとしては相当強気なお値段だったが、他はその倍するのだ。
a3.jpg


さて、チェックインを待っていたのは海の民ではなく、なんとイタリア人の女性だった。それも、5時くらいに到着しためぎたちに開口一番、遅かったわね~!と(言葉は英語)。なんでもこのレセプションと食堂は5時に閉まるそうなのだ。さらに、デポジットとして1000バーツを要求された。ええ?そんなこと、聞いてない・・・ここで1000バーツを出すと、多分3泊分のお金が足りないのでまたおろしに行かなくちゃならない。でも、もうあそこ行きたくない・・・すると、めぎたちがヨーロッパから来たことがわかった彼女は50ユーロでもいいわ、と言い出した。でもあなた、1000バーツって28ユーロなんですけど・・・まあどうせ返ってくるものだから50ユーロでデポジットにしてもらったけど、何なのこの宿、という気が初っ端からしてしまった。
a4.jpg


これはめぎたちの隣のバンガローだが、作りはこんな感じ。
a8.jpg


外にも扇風機がついているので、外に座ってのんびりすることができた。とくに蚊よけになったという感じ。
a5.jpg


中は物凄くシンプル。大きなスーツケースなど持ってきたら広げられないくらい小さめで(実際他の部屋の人は外のテラスでスーツケースを開けていた)、部屋に入ると右にベッド、左にサイドボードのような低い棚があって、そこにカメラや身の回りのものを置いた。エアコンも冷蔵庫もテレビもない空間で、天井に扇風機があるだけ。何もないのは承知の上で予約したので良いのだが、コンセントが壊れかけていて接触が悪く、充電にかなり苦労した。ここの売りは、部屋にWiFiがあること。それがリペ島としては珍しい。多くの宿はレセプションやレストランなどの周辺のみなのだ。WiFiはそんな高速ではないが普通に使えた。
a6.jpg


奥にバスルーム。このバンガローはシャワーにお湯が出るというのも売りにしている。つまりリペ島ではシャワーも水のみという宿が多数なのだ(あ、バンガローの場合ね・・・バスタブはもちろん無く、立ってシャワーをするタイプ)。南国だから水だけでも良いとうちのドイツ人は言ったのだけど、泳いだあとはぬるいお湯がやっぱり気持ちよかった。残念ながら写し忘れたがバスルームはとてもシンプルで、写真でちらっと見えている洗面台と見えていないシャワーとトイレが同じ空間で仕切りもなく、つまり床も便器も洗面台の棚も水浸しになる感じ。虫さんも色々やってくる。タオルと石鹸とシャンプーはある。
a7.jpg


バンガローに入るには数段の階段を登るのだが、その下の部分に水シャワーがついていて、海水や砂を洗い落としてから入ることができるようになっていた。
a9.jpga11.jpg


外のテラス部分はこんな箒が備わっていた。砂を下に落とせば良いわけで、掃除は楽々。
a10.jpg


バスルームと部屋の設備に関してはこの上なくシンプルだと承知した上で、いや逆に、そういう簡素で不便なバンガローだからこそここに決めた。そういう意味では大当たりで、海しかない3泊4日をここで大いに楽しんだ。来る前は、南国でエアコンなしでキツイかな~冷蔵庫もなくて冷たいものも飲めないしな~とちょっと不安も抱えていたが、慣れると暑さは全然気にならなかった(昨年夏のドイツのほうがよっぽど地獄だった)。窓というかドアをあけっぱなしで寝れるほど治安も良く、ビーチフロントは海風も吹き、それほど暑くないのだ。ここで最もきつかったのはベッドだった。背中が痛くなって何度も目が冷めた。それさえOKならぜひまたとめぎは思うけど、あのベッドじゃもうここはだめ・・・これはめぎだけの問題かと思いきや、うちのドイツ人もこのマットレスと合わなかったそう。

ここの最高に良いところは、この島の長いメインビーチ・・・写ってないけどここには海沿いにびっちり店や宿が並んでいて大賑わいなのだ・・・の向こうに見える行き止まりの先の森のなかに位置すること。つまり、大方の喧騒と一線を画すのだ。
a12.jpg


昨日ご紹介したバイクタクシーでは山の上で降ろされて山道を自分で宿まで降りてこなければならなかったのだが、普通はビーチからこんな渡り廊下を歩いて宿に到達する。この小さな岬のおかげでビーチの音楽なども聞こえず、行き交う船の音もあまりうるさくなく、ちょっとした秘境感を味わうことができた。
a13.jpg


以上、あのイタリア人女性(経営者の海の民のご主人の奥さんらしい)とベッドとコンセント以外は、本当に便利で快適で美しい眺めでタイの島滞在を満喫できるように作られてあった。だから、簡素なバンガローライフを楽しめるタイプの人ならば、大いにおすすめするところ。

さて、そろそろ6時近く。暗くなる前に夕食が食べられるところを探しに行かなくちゃね。
nice!(33)  コメント(13) 

nice! 33

コメント 13

(。・_・。)2k

部屋にWIFIあると便利ですね 少なくとも沖縄より便利だな
部屋は虫さえ出なきゃ行ってみたいなぁ
ホント 良いところですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-01-30 04:10) 

(。・_・。)2k

あ そうそう Nikonのカメラよく分からないけど
中華製のならアングルファインダー使えるんじゃ無いのかなぁ
CANONは2種類しか無いから 大概 そのマウントは入ってますけど
めぎさんには使ってみて欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-01-30 04:13) 

Baldhead1010

simple is bestですね。

お宿のHPに入ったら、
「アドレスのプロトコルが不明です
whatsapp というプロトコルはどのプログラムにも関連づけられてないか、このコンテキストでは許可されていないため、Firefox でこのアドレスを開く方法が分かりません。
このプロトコルを使用するアドレスを開くには、別のソフトウェアをインストールする必要があるかもしれません。」

こんなメッセージが出て繋がりませんでした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-01-30 04:44) 

めぎ


あらら、そうですか・・・
私もFirefoxなんですけど、問題なく繋がるんですがねえ。
それじゃ日本からは予約できませんね。ヨーロッパにだけ公開してるのかな。
by めぎ (2019-01-30 05:10) 

Baldhead1010

リンク先のHP
SANOM BEACH RESORT
ONE BEACH, ONE RESORT
海辺に椅子の並んだのには繋がりますが、そのページには他にクリックするところがなく、下の方の
RESERVATIONS
+66 8 6109 5269
のみがクリック可能で、それをクリックすると、上記のようなメッセージが出るんです。
IEでも試しましたが、IEでは

この Web ページは表示できません
可能性のある原因:
•この Web ページのコンテンツまたはファイルを表示するには、現在このコンピューターにインストールされていないプログラムが必要です。
対処方法:
この Web コンテンツの表示に利用可能なプログラムをオンラインで検索
アドレスを再入力する。
前のページに戻る。

等のコメントが出てきます(◞‸◟)


by Baldhead1010 (2019-01-30 06:57) 

Inatimy

目の前に海が広がるバンガロー、ほんと、ロマンチックないいところ。
虫がいなかったらなぁ・・・^^;。
宿泊料金、思ったよりかなり高くて驚きました・・・しかも朝食別でとは。
by Inatimy (2019-01-30 07:03) 

YAP

めぎさんはこういうお宿を見つけるのがうまいですね。
今は多くのホテルが複数の予約サイトに登録しているところがほとんどでしょうから、なかなか穴場を見つけるのが難しい時代になったと思います。
by YAP (2019-01-30 08:16) 

mimimomo

景色最高!!!
でも水浸しになるトイレとシャワーなどが一緒って言うのがどうも(><;
それと虫が、わたくし大の苦手。四季のうち夏が一番好きだけれど、虫がねぇ~
by mimimomo (2019-01-30 11:07) 

mimimomo

 わたくしIEですが、繋がりましたよホームページ。
by mimimomo (2019-01-30 11:09) 

nachic

景色がよくて、海が目の前なんて、最高ですね。
マット、ペラペラだったのでしょうか?大抵のことは
平気でも、ベッドが臭いのと痛いのは、我慢できません☆
by nachic (2019-01-30 16:21) 

ネム

おお、イタリアTシャツなお兄さんのバイクタクシーは、宿のイタリア人女主人に繋がる、という奇跡!?
私はこういう宿も好きですけど、うちはたぶん、夫がダメかなあ。
やたらとトイレにこだわるんで、水浸しを受け入れないかも。
by ネム (2019-01-30 17:25) 

テリー

ちょっと、このバンガローは、無理かな。
トイレは、もう少し、綺麗な感じがいいですね。
by テリー (2019-01-30 17:52) 

engrid

マットレスは、かなり辛いな、、
でも、秘境気分、目の前は海、、いいですね、
バンガローライフ、楽しんでと割り切ってしまえば、良いですね

by engrid (2019-02-01 17:58)