SSブログ

ガチョウを食べる日 [食べ物・飲み物]

今日から暫くはデュッセルドルフのお話を。

11月11日は聖マルティンの日で、詳しいことは以前に書いたので省略するが(聖マルティン祭についてはこちら・・・2006年の記事!もう一昔前なのね~)、簡単に言えばガチョウ受難の日である。
a4.jpg


ガチョウは大きく、骨付きモモ肉はこんな感じ。
a1.jpg


うちはジジババ二人なので、胸肉を半分買ってきた。それでもこんなに大きく、この日はこれしか食べなかったのに2日分はある。
a2.jpg


肉も美味しいが、肉汁と言うか大量に出てくる脂がとても美味しく、その脂をかけて食べるジャガイモ団子が一番美味しい。りんごを入れて少し甘酸っぱく煮てある紫キャベツととても良く合う。
a3.jpg


11月はジビエ料理の月。いよいよ冬だな~という感じ。それにしても可愛そうよねえ・・・美味しくありがたくいただきますわ。
a0.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4), Coolpix A
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

あのブツブツのある鳥の皮、コリコリして大好きです^^
by Baldhead1010 (2018-11-14 05:07) 

mimimomo

キャッ、鳥をこうして見るのはどうも苦手(><;
子供の頃は鶏肉も食べられなかったです。ブロイラーになって
味が薄くなってやっと頂けるようになりました。
by mimimomo (2018-11-14 06:27) 

Inatimy

ガチョウ、なんて美味しそうな焼き上がり♪
こちらはガチョウを食べることもなく、聖マルティンの日は雨が降ってたので
ランタン・ツアーもあまり盛り上がりなかったようです。
ジビエ料理の月、そういえば鹿肉・カモ・ウサギも並び始めました^^。
by Inatimy (2018-11-14 07:07) 

YAP

ジビエって、定義がどこまでかがよくわかりませんが、ガチョウも含まれるんですか。
おいしそうに焼けてますね。
by YAP (2018-11-14 08:17) 

(。・_・。)2k

美味しそう〜
俺は鹿肉が好きです
毎年 猟仲間が北海道から送ってくれるので
BBQをしてました 遠い昔の話です

by (。・_・。)2k (2018-11-14 10:53) 

テリー

ガチョウさん、そちらでは、受難の時期ですね。四季折々、出掛けている泉自然公園に、ガチョウの年寄夫婦の片割れが生きています。
by テリー (2018-11-14 17:02) 

engrid

ツヤツヤの、じゃがいも団子美味しそうって毎年見てます
そうよね、感謝の気持ちで、残さずに美味しくいただくことですね
by engrid (2018-11-14 17:36)