SSブログ

北海道の酒造 [2016年秋 日本の旅]

bx.jpg

北海道での写真撮影実習の話は本日最終回。

2日前にご紹介した旧発電所での撮影時間は約1時間。あっという間に過ぎ去って、次にやってきたのは夕張近くの北海道の酒造会社。
b1.jpg


↑上は、カメラマンの先生お薦めの彩度を落とした設定での撮影。本当の色は下のようなのだけど、これだとなんだか赤色がのっぺりして見えるわねえ。
b1a.jpg


こういうのを日本語で色飽和というのだそう。なるほど~色がありすぎることの害を知った今回の実習。彩度を落とすって、今までやったこと無かったけど、意外にいいんだなあ。

これも彩度を落としたバージョン。
b2.jpg


これはいつものスタンダード。紅葉と煉瓦なのだからこういう風に綺麗に写した方がいいのかも知れないが。
b3.jpg


これも、落ち葉の赤が綺麗なのだから、スタンダードにするべきか・・・
b4.jpg


それとも彩度を落として寂寥感を出すべきか。
b5.jpg


↑これを、落ち葉だけ赤を残して強調するという手もあるけれど。

写真って、奥が深いわね~なんだか色々試しているうちにここでもあっという間に時間が過ぎ、これというのが撮れないままに終わった。
b6.jpg


酒造に寄らずに旧発電所だけ3時間くらい欲しかったな~と言ったのはめぎだけじゃなかったのだが、募集をかけるとき、旧発電所跡だけで人数を集められるかが疑問なのだとか。そうねえ、コースが成立しなかったら元も子もないものね。カメラマンも生活かかっているのだろうしねえ。

この酒造の向かいには美味しいお蕎麦屋さんがあって・・・
b7.jpg


縁側がピカピカで庭の映り込みが美しく・・・
b8.jpg


お蕎麦も天ぷらもとても美味しかった。
b9.jpg


食事の後はあれこれ撮ったりお土産のお酒を試飲して買ったりしているうちに、あっという間に帰る時間となった。帰りのバスの中でまた参加者の常連さんとカメラマンさんとの北海道弁を聞きながら、自分がずっと札幌に居続けていたらどんな人生だったかしら・・・と想像しながらバスに揺られた。帰りには多少うち解けて、常連さんの撮った写真を見せてもらったりも。

そして札幌駅で解散。あ、彩度を落とした設定のままだわ。
b10.jpg


このめぎには馴染みのない真新しい札幌駅は、スタンダードに色を入れた方が良さそうね。昔の駅舎だったら彩度を落としたら味が出るだろうなあ・・・40年前、否、30年前にもあったのだけど、いつの間にか建て替えられちゃったのよね。
b11.jpg


以上が写真教室の実習日のお話。これで写真が一気に上手くなった訳ではないし、ドイツより日本の方が痒いところに手が届くかと思ったりしてたけどそれはただの幻想だったし、日本だからサービスも行き届くという訳でも実はなく、ドイツ語より日本語で受けたから分かりやすかったという面も特に無かったが、色合いや彩度に気が回るようになったことが収穫である。そして、それよりなにより、自分の知らなかった北海道の面や、そこに生きる人たちの様子を垣間見ることが出来たのが良かったと感じる。めぎもめぎの生きる世界で自分の道をさらに模索していこう。

撮影: D600 + 35mm(F1.8)
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

Baldhead1010

明暗、コントラスト、彩度などはPCでやっています。

今はjpegで撮ってもRAWに近い調整ができるソフトがあるので、とても楽しいです。

なにごとも、「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」です。
by Baldhead1010 (2016-10-26 04:33) 

YAP

彩度って、あまり気にしたことなかったなあ。
私はけっこうくっきりはっきりした画が好きなので、むしろ強めに設定したままにしてずっと撮ってます。
被写体や自分で決めたテーマに合わせて、色々見直しながら撮るべきですね。
by YAP (2016-10-26 08:09) 

sheri

設定を元に戻さずに新しい場所で撮影して失敗。よくあります~
すぐ元に戻す癖をつけなきゃね~と思いながら治りません(>_<)
by sheri (2016-10-26 10:48) 

Inatimy

お蕎麦とお酒、いい組み合わせだな。 
お蕎麦屋さんでお向かいさんのお酒も楽しめるのかしらね。
彩度ってどうやって調節するんだろ・・・^^;。
by Inatimy (2016-10-26 16:41) 

mimimomo

カメラ教室もいろいろですね~
わたくしもBaldhead1010さんが書いていらっしゃるように、パソコン上で変えたいときは変えていますが、あまり弄ることはしないかなーー
by mimimomo (2016-10-26 18:11) 

テリー

私は、RAW(5472X3648)+JPEG S2 サイズ(1920X1280 )で、保存しています。
ブログは、1920X1280で、500KB ~1 MB の画像を使用していますが、ほとんどS2 サイズのものを、そのまま、使用しています。
どうしても、修正したいときは、RAW を修正しています。

by テリー (2016-10-26 19:21) 

engrid

お蕎麦屋さん、とてもいい感じ
映り込みも風情、、そして。美味しそう
彩度を落とす、色々試してみるのは興味深いです
その時の自分にしっくりが、表せれたら最高ですよね
by engrid (2016-10-28 18:22)