SSブログ

この一週間 [小さな出来事]

先日しばらくモブログを続けた際、一週間の流れを追うのがなかなか面白かった。そこでその後も毎日同じ所でスマホ(Xperia Z1)で撮り続けてみた。この一週間のデュッセルドルフがどんな風だったかというと・・・

まず月曜日。曇りで最高が19℃くらいだったと思う。
DSC_0270.JPG

火曜日は行きに撮影できなかったので帰りに撮影。雨で最高気温は16℃くらい。肌寒かった。
DSC_0272.JPG


水曜日は綺麗に晴れて、気温も20℃を超した。そこまで暑くもなかったが、ドイツ人たちはコートを脱ぎ捨て、半袖になった。ちょっとそれは寒すぎなんじゃない?と思うようなタンクトップ姿の女性も。太陽が恋しいのよね。
DSC_0273.JPG


木曜日は曇り時々晴れ時々小雨。気温は前の日よりも蒸し暑い感じで23℃くらい。
DSC_0274.JPG


そして金曜日。この写真ではずいぶんどんより曇っているけど、一日晴れ時々曇りたまに小雨。気温も23℃くらい。
DSC_0275.JPG


こうして見ると、曇りの日が圧倒的に多かったわねえ。それに、非常に変わりやすい。ドイツはほぼ毎日曇り時々小雨たまに晴れ、という感じで、一日中雨とか一日中晴れといった珍しい天気のとき以外、天気予報は全くいらない。

次はこの一週間にD600で撮った写真から。

まず、雨の火曜日。レンズは24-70mm。
a1.jpg


この日、あのクレマチスが開いた。レンズはDX用の40mmマクロ。
a3.jpg


こう見ると、雨って風情あるわねえ。DX用の40mmマクロ。
a4.jpg


次に夜には綺麗に晴れた木曜日。これは20時頃の撮影。24-70mm。
a2.jpg


これのみV1にDX用の40mmマクロをつけて。
a5.jpg


仕事後の撮影は非常にいい気分転換。D600に24-70mm。
a6.jpg


ああ、8月も終わりだわねえ・・・週末はまたどんより曇り時々小雨、気温も18℃になってしまったが、9月初めは25℃前後まで暖かくなる日もあるようだ。からっと晴れてくれないかなあ。
nice!(44)  コメント(9) 

nice! 44

コメント 9

Baldhead1010

どんよりした中に晴れの日があるとうれしいものです。

肌色が白いのも曇り空が多く紫外線が少ないからでしょうね。
by Baldhead1010 (2014-08-31 05:05) 

ちばおハム

沖縄は先週暑かったあ~
久しぶりにばててしまいました。
来週はどうなるかしら。9月ですもんね。
by ちばおハム (2014-08-31 06:18) 

YAP

定点観測は、大いに参考になりました。
シュトゥットガルトは少し違う気候かもしれませんが、まるっきり違うわけでもないでしょうし。
あと1週間、だんだん気が重くなってきています。
by YAP (2014-08-31 06:35) 

hideyuki2007y

ヨーロッパは、特に季節の変わり目で、毎日の寒暖の差が、日本よりも大きいと思います。それでも乾燥している方が過ごしやすかった気がします。
by hideyuki2007y (2014-08-31 10:35) 

ナツパパ

今日、久しぶりに晴れました。
それでも涼しくて気持ちよかったです。
明日からまた暑くなる予報が...秋はまだですかねえ。
by ナツパパ (2014-08-31 18:14) 

Inatimy

こちらも同じ感じです。 最高気温が16℃から21℃くらいを行ったり来たり。
今日もコロコロ変わる天気で、風も強め・・・。
クレマチス、とってもいい色ですね。 
滴のしっとり感も、陽の光で透けた花びらも、
この瞬間に出会えた嬉しさがじんわりこみ上げてきますね^^。
by Inatimy (2014-08-31 18:53) 

ふーみん

どんよりが多いのですね。
クレマチスまだ咲いてるのは気温のせいですね。
とっても綺麗ですね
by ふーみん (2014-08-31 21:12) 

engrid

此方も、安定しないお天気
朝晩は涼しくなりましたが
日中は、まだまだ蒸し暑さが有ります
by engrid (2014-09-01 00:28) 

mimimomo

雨もたまには良いけれど、やはり晴れが良いわ。
こちらもちょっと涼しいのですが、服装はまちまちですね。
でもさすがにタンクトップは見かけない^^
by mimimomo (2014-09-01 08:29)